高齢者のパンツにサルエルは?

背中が丸まりどうしてもパンツが落ち気味な母の為に

サルエルパンツはどうかな?と思い仕上げてみました。

201509043.jpg

腰を曲げても落ちません。

紙おむつをされていらっしゃる方でも、気にならないと思います。

201509042.jpg

後ろが長めに出来ています。

201509041.jpg

下の部分の素材を変え、おしゃれに仕上げました。

201509044.jpg

普通の方も穿けるけれど、前かがみ用に仕上げたので少し後ろが下がります。

私が穿くと短めになりますが、くるぶしより少し上の丈です。


このところ、母から身体の些細な不調でよく電話がかかってきます。

ちょっと、鬱傾向にあるのかな?と思い

新しいパンツを作り持って行く事にしました。

私自身も出展前の多忙&そんな電話などで

ストレスため込み気味ですがそんな事を言ってる暇もなく

昨日は仕事を終え夕飯を作る前の時間を使い

パンツを仕上げている間に又電話が~(^__^;ファイト!<自分

出展が始まり皆様とお会いすると元気になるのですが

出展前はいつもストレスため込み気味になる私です。

作るだけならいいんだけどな~(^^;

kitagawadm1.png


秋冬の出展は10月7日~13日国立「キタガワ」、12月4日~9日は、神楽坂「フラスコ」で展示します。

kitagawamap.png

国立「キタガワ」〒186-0004 東京都国立市中1丁目9−63‎です。

☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

米寿の祝いに

haha1116.jpg

今日は母の誕生日、88歳になります。

何か欲しい物ない?

と、聞いても何もいらないというので

手作りの服と室内履きをプレゼントすることにしました。

服はピンクのニットジャガードにレース付き

華やかでかわいらしいデザインでしょ(^^)



夫は風邪気味というのでお留守番

今朝の朝食メニューは「はいしゃ復活」スープ

柔らかく煮込んだ残り物スープなので

「歯医者」にしようか「敗者」にしようか迷いひらがなにしました(^^;

20141116.jpg

キャベツの外葉と冷蔵庫の残り物を寄せ集め

オリーブオイルでしっかり炒めてから

ベーコンとブイヨンを入れて20分煮込みました。

始めにネギ類をしっかり炒めたので甘みも出ています。

腹もちがよいように途中でショートパスタも入れ、

皿に盛ってから仕上げにパルメザンチーズとブラックペッパーをパッパッパ!

ん?さくらもごはんですか?

20141112_083026.jpg

最近のさくらは衣替えが終わりもこもこ~



11月28日から神楽坂「アユミギャラリー」へ展示します

地下鉄神楽坂駅ホームの上にあるギャラリーなのでとてもわかりやすいです。

是非、遊びにいらしてくださいね~

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114
アユミギャラリー地図


☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

母の夏服

昨日は母の所へ母用に作る夏服のサンプルを持って行きました。
昨日持って行ったのは、気持ちが明るくなるようなオレンジ色のコットンニット。

hahanohuku.jpg

さっそく、母に着てもらいました。
気に入ってくれました♪

袖と脇にタックで背中の膨らみの分量を補っています。

修正は、母の要望で後ろをもう5センチ長く、
それと、施設の方から

「前かがみで歩くので衿ぐりが広いと胸が見えてしまう。」

と、聞いたので、小さな立ち衿を付けることにしました。

RIMG0023.jpg

RIMG0026.jpg

優しい花柄のガーゼのようなニット。
髪がシルバーグレーなのでやさしい色合いが似合うと思って。

RIMG0024.jpg

RIMG0025.jpg

こちらは、ちょっと都会的な柄。
立体的な斜めボーダーです。

RIMG0020.jpg

RIMG0028.jpg

こちらの布は上品で織り方ががおしゃれな普段着過ぎないニット。
気に入っていただければお譲りさせて頂く予定です。
長袖と合わせればオールシーズン着回しが出来ると思います。

RIMG0016.jpg

RIMG0015.jpg

RIMG0019.jpg


背中が丸くない方が着ても後ろにタックが有るデザインとして着られそうな気がしますが
どうでしょう?


ブログ更新、さぼってばかりですみません。
今、秋冬物を作るための充電中(^^;

ブログランキングのクリック
よろしくお願いしますm(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓


日常ファッション ブログランキング

母の服を作りました

001s_20130426203059.jpg

今朝、母からベストを買ってきてという電話がありました。

背中が丸くなってしまった母なので
着られるベストを探すより作ったほうが早い・・・
と、いう事でチャッチャット縫製。

インナーはコットニットでTブラウスを作ったのですが
伸びやすい素材なので衿ぐりがちょっと伸びちゃった~
時間が無いからこれで我慢していただきます!

002s_20130426203107.jpg

立体的に仕上げてあるので
ハンガーにつるすとたるみが出てしまいます。

今日はDMの印刷する予定だったので大忙しでしたが
神楽坂出展の時に出展後母に着てもらうつもりで作ったベストまで売ってしまったので
母用のを作ってあげねばと思い頑張りました。

そして今日の予定のDM印刷も終了しましたが、
一部印刷ミスが~~~@涙

しょうがないので修正部分をシールに印刷しハリハリ
小さいからすご~く大変でした。

003s_20130426204426.jpg

夫の帰宅が遅かったので出展用の服もダメ押しで縫いましたが
流石に疲れましたよ~
外食しちゃおうかな。

ブログランキングのクリック
よろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓


日常ファッション ブログランキング

背中が丸くなってしまった方のジャンバードレス

029_20130330122047.jpg



背中が丸まり前傾姿勢の方用にパターンを引いてあるので
ハンガーにかけると前が吊り上がって見えますね(^^;

母用にパターンを引いてみました。
出展中展示し、試着していただく予定です。

後ろの裾を長くするだけではなく前身頃に切り替えを入れ
体型の角度調節をしています。

前開きにすると腕を回さなければならないのですが
肩が硬くなってきているので今回はかぶり。
かぶってから袖を通して着ます。
着やすいように素材はニット、アームを広くしました。

ブログランキングのクリック
よろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓


日常ファッション ブログランキング


次回の出店は神楽坂にあるアユミギャラリーです。
アユミギャラリーの建物は1953年に木造二階建てとして建てられ
登録有形文化財(建造物)に登録されている建物だそうです。

皆様の笑顔を楽しみに毎日服作り、頑張っています。

ayumimap.jpg

このカテゴリーに該当する記事はありません。