今日から国立「ギャラリーゆりの木」で出展します


今日から国立「ギャラリーゆりの木」で出展します。

モデルが着る服ではなく

一般的日本人に似合う服をデザインしています。

皆様、是非遊びにいらしてくださいませ(^^)

y1.jpg


y2.jpg


y4.jpg


y3.jpg

期間:10月30日~11月4日
時間:11:00~19:00(最終日は17時閉店)

ゆりの木地図

国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

次回は神楽坂出展です

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

明日から国立ゆりの木で出展します&2014秋冬NO.47


明日から国立「ギャラリーゆりの木」で出展します。

10月30日~11月4日
時間/11:00~19:00(最終日は17時閉店)

ゆりの木はがき



ゆりの木地図


国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20




今日の一着、ちょっと写りが悪かった(^^;

47k1.jpg

リボンが入ったリングニットのカーディガンジャケットです。

47k2.jpg


国立の次は神楽坂へ出展します

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

腰痛&2014秋冬NO.46

46k1.jpg

ツイードのラフに着るジャケットです。

46k2.jpg

ゴブラ織りのようなツイードです。


明日は搬入!!!

・・・というのに、日曜から腰痛勃発。

座ってばかりいたのに、急に動いきだして、ひねったのがいけなかった(--;

ストレッチや歩くくらいなら平気なのですが

大事を取り今日の予定のピラティスはお休みしようと先生に連絡したら

それなりにレッスンさせてくださるようで、感謝!

これから、出かけてきます。

午後からは荷物移動だ~気を付けながら頑張ります@軽めにファイト!

【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

2014秋冬NO.45

45k1.jpg

先日おなかぽっこりの方にと書いたら

FBやSMSで反響があったので

もう一着追加します(^^)


【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

ヤシマホテルの着物&2014秋冬NO.44

44k1.jpg

綺麗な色のエーラインカットソー

44k2.jpg

フクレ織りのようなダブルニットです。

昨日も母の写真を整理したのですが

ヤシマホテルの屋上で写したコダクロームが何枚か出てきました。

44k3.jpg

コダクロームって60年以上経っても鮮やかですね。

ヤシマホテルで支給された制服なんですって。

洋服以外に和服の制服もあったようです。

これは小さめの画像ですが、

一眼レフカメラで撮影したら鮮やかな写真でした。

ヤシマホテル屋上からの撮影なので景色も見えます。

昭和20年代初めの日本橋、興味深いです。

大正生まれの母ですが、子供時代の写真も何枚か残っています。

そんなに裕福な家庭ではなかったのにすごいと思いました。

写真家飯田幸次郎の息子として育った父の写真は

今のところ一枚も見つかりません。

戦争で焼けてしまったのかなぁ・・・

一番古い写真は母との結婚式の時の写真かも。

おじいちゃんは気に入るまで何枚も現像し続け

気に入らない物はすべて燃やしたそうで

母は、もったいないと思ったのですって。

【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

個性&2014秋冬NO.43

43k1.jpg

寒い時期はコートの下に着てもいいような

カーディガンタイプのウールジャケットです。

写真ではわかりにくいですが首に沿い

少し衿ぐりが這い上がっています。

43k2.jpg

毛糸を貼り付けたような、個性的な素材です。



昨日は今年オープンした割烹へ行ってきました。

最後に食べた、いぶりがっこの入った雑炊が超美味しかった!

服の素材もスパイスとして個性的な物が欲しいですが

外食するなら料理も美味しい料理だけではなく

自分では思いつかない個性ある美味しい料理が出ると

又行ってみたくなります。

【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

お腹ぽっこりさんにお勧め2014秋冬NO.42

42k1.jpg

ロングベストです。

身体のラインが出てしまうニットの上に着て頂ける用に作りました。

お腹、ぽっこりさんにおすすめ!

お尻も隠せますが、

そんなに太って見えないデザインです(^^)

42k2.jpg

ツイードの為、伸縮性が無いので、

後ろにコンシールファスナーを付けました。




【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114


☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

2014秋冬NO.41

41k4.jpg

チュニックベストです。

ウールツイードなので、あったかい♪

実は、自分で着たくて仕上げました。

売れ残るといいな(^^;

41k2.jpg

上の部分は圧縮ニット、スカート部分はウールツイード。


【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114


☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

簡単ブローチキット&2014秋冬NO.40

40K4.jpg

今日は久々に冷たい雨なので

ウール100%のたっぷりしたカットソーをアップ♪

後ろが長いヘムラインです。

41K3.jpg

とても、風合い良い素材です。




今日は簡単に出来るブローチキットを見つけたのでご紹介♪

出展する服の中にピンで止めて着る服があるのですが

ピンだけではつまらないかなと思いブローチを作った時に使用しました。

40k2.jpg

生地をカットして挟むだけのキットなので

簡単に手作りの温かみあるブローチが作れましたよ~




【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114


☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

戦後のヤシマホテルの制服?&2014秋冬NO.39

39k1.jpg

ちょっとレトロなツイードを手に入れたので

昨日アップした手作り感たっぷりのベストに合わせ

レトロなフレヤースカートを仕上げてみました。

小春日和の秋の日に

公園のベンチで小説を読むイメージの洋服です。



写真家だった祖父飯田幸次郎の話がネットにあった事から

休日母のところへ行くたび

アルバムに貼っていない写真を整理しているのですが

先日は、終戦後、東京のどこかの屋上で撮った

数枚の写真を見ながら懐かしそうに

母 「これはヤシマホテルの屋上だわ。」

私 「ヤシマホテル?ってどこにあったの?」

「日本橋。」

へ~と思い、ネットでぐぐったら情報がありました!


おじいちゃんの名前が残っていた時もびっくりでしたが

母は名もない小さなホテルに勤めてたと思っていたので、

またまたびっくりしてしまいました。

最近のインターネットの情報量は、本当にすごいですね。

この写真はヤシマホテルの制服だったかも?

39k2.jpg

とても、おしゃれでかわいい制服♪

戦後、進駐軍の将校向けに営業していたホテルのようです。

袖山がふくらんだ袖、フリル付きのエプロン

衿は昨日アップしたベストに似てる(^^)

ベースの色は何色だったのかしら???

黒かな?紺かな?

白とのコントラストが素敵です。



さて、昨日は今月30日から国立へ出展するご案内を

郵送させていただいたので

今日あたりからお手元に届くかもしれません。

皆様、ゆっくり遊びにいらしてくださいませ。

【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114


☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

神楽坂化け猫パレード&2014秋冬NO.38

38k2.jpg

ブローチつきのオリジナルカラーウールベストです。

38k1.jpg

衿と裾を毛糸でトリミングしました。

風合いを出したくて自然光で写したのですが

影がはいってしまいます(^^;


↓(今朝、間違えて今月の30日と書いてしまいました。すみませんm(_ _)m)
昨日は11月28日から展示会をする

神楽坂「あゆみぎゃらりー」の前のビル集合で

神楽坂化け猫祭りを開催するという事なので

化け猫になって参加してきました。

10日後には国立「ゆりの木」へも出展するので、

忙しいさなかの現実逃避です。

って、現実逃避ばかりしている週末でしたが(^^;

38k3.jpg

38k5.jpg

どうしても顔が写りこむのでこんな写真ですみません。

皆様、すばらしい化けっぷりでしたよ~

38k4.jpg

そんな頑張っている人間にゃんこ達がいっぱいでしたが

やはり一番人気はこの子達だったと思います。

本物にはかないません~

そもそも化け猫祭りは猫好きが集まってるのだから、

猫がいたらパレードそっちのけでこうなりますよね(^^;

通りがかりのお子様が化け猫を見て泣き出す

そんの光景もちらほらありました。


そんな神楽坂化け猫パレードは今年がファイナルのようですね。

ちょっと残念~

でも、2015年は化け猫フェスティバルが始まるそうで

それ、なんだ???


吾輩は猫であるの猫の街神楽坂

今後が楽しみですね。


そして、11月28日から神楽坂「アユミギャラリー」で行う

私の出展のほうも、よろしくお願いします!

38k6.jpg にゃん♪


【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114


☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

川越祭り&2014秋冬NO.37

37k1.jpg

白で顔にハイライト♪

37K3.jpg


昨日、今日は川越祭り。

町内ごとのいろいろな山車がとても見事で

見ごたえたっぷりのお祭りです。

今日はとても良い天気

どこかへ行きたいなと思っていらっしゃる方

今日のお出かけにぴったりですよ~


【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114


☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

2014秋冬NO.36

36k1.jpg

いつもいらしてくださるお客様の中に

小さい方が数名いらっしゃるので

コンパクトに仕上げたカットソーも仕上げました。


着て楽しい気持ちになれるデザインが出来たらと思い

花柄の異素材組み合わせにしたのですが、どうかしら。


そのお客様の中には、母と同じ年齢の方もいらっしゃいます。

前回は悲しい出来事の後にもかかわらず駆けつけてくださいました。

元気な顔を見せてくださるといいな~





昨日は、以前紹介した↓ワイン色のベストに合わせ

10k2.jpg

ブローチを作ってみました。

36k2.jpg

毛糸と小さなボタンを縫い縫い~♪

【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114


☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

ハートの実り方&2014秋冬NO.35

35k1.jpg

前回アップした服の色違い、サイズはM&Lツーサイズです。

35k2.jpg

お花の部分はスケルトン。



ウォーキングしてたら雑草の中に風船蔓が♪

ちょっと、いただいてきました。

ハートの種の実がどうやって出来るのか

一度解剖してみたかったのです。

35k3.jpg

ナニコレ?

35k4.jpg

頭に乗せてみる。

35k5.jpg

自然の形はよくできてるな~

【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114


☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

二度咲き金木犀&2014秋冬NO.34

34k1.jpg

異素材使いのTブラウスをM&Lのツーサイズつくりました。

34k2.jpg

素材はスケルトン、ウールが花柄にふんわりフロッキーしてあります。





今日の一着に似たオレンジ色の花、金木犀のお話し。

昨日の朝、まだ、金木犀の香りするんだ~って思ってたのですが、

金木犀って二度咲きするのですね!

今朝、SMSで友達から聞き、知りました。

43k4.jpg

朝のウォーキング中、スマホで満開の金木犀をパチリ!

34k3.jpg

アップでもう一枚!

香りがただよってきそうでしょ(*^_^*)


金木犀の甘い香りは懐かしく、

そして何故か私には寂しげに感じるのです。

【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114


☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

看板出来た♪&2014秋冬NO.33

33k3.jpg

今日朝一番のお仕事は看板つくり。

いつもと同じように使用した素材で写真の周りを飾りました。

今回も、貼りきれないほどの種類の素材を使用しています。

33k4.jpg

今日の一着・・・写真写り悪いね~

この衿の服は、ハンガーにかけにくい(^^;

シルエットはエーラインです。

33k5.jpg

スケルトンですが、あったか素材の重ね衿にしました。

かわいい素材でしょ?この素材で他のデザインも作っています。



昨日はうっかりウォーキングをしそびれたので22時頃ウォーキングしました。

今日の関東地方は午後から天気が崩れるそうなので

早めにウォーキングしてきます。

ウォーキング中毒って感じだよね(^^;

でも、歩き始めてから肩凝りしないし体調良いです。

【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114


☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

粋な母と祖母&2014秋冬NO.32

32k1.jpg

コットンスパンカットソー

綺麗なグリーンに魅了されて買った素材です。

32k2.jpg

バックのリボンで分量調節できます。




母の写真を整理していたら

粋でかっこいい写真が!

32k3.jpg

私の祖母と母の後ろ姿♪

素敵でしょ?

昭和30年頃の写真なのかなぁ~

洗濯物や布団の干し方にも時代を感じます。

誰が撮影したのだろう

後ろ姿を撮影なんて、なかなかないよね。

もしかしたら、おじいちゃんの写真?

【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114


☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

猫は鎹?&2014秋冬NO.31

31k1.jpg

たっぷりしたドルマンのカットソーです。

31k2.jpg

リボンの入ったリングニットで仕上げました。




2k4_20141013130024a65.jpg

@さくら
きょうは けっこんきねんび 
ねこがかすがいにゃんだって
だから おいしいごはんちょうだい


@人間
わかった~
今日は特別
三食猫缶付きだよ(^^)



【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114


☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

セイタカアワダチソウ&2014秋冬NO.30

30k1.jpg

ワッシャーフロッキーレースのカットソー

細身でもお腹ポッコリな方の体型カバーにもなります。



30k2.jpg

今日、いつもと違うルートでウォーキングしたら

ツマグロヒョウモンがたくさん飛んでました。

そして、黄色いセイタカアワダチソウもたくさん咲いてました。

綺麗だけれど、ムズムズ~~~

ハックション!(>_<)



皆様、ブログランキングの応援ありがとうございます。

皆様のおかげでこのところ一位になっている事が多いです(^^)



【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114


☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング



花展&2014秋冬NO.29

29k1.jpg

普段着にもフォーマルにも着られるブラウスです。

伸縮性が有る素材を使用しました。



昨日は新宿高野で小原流のいけばなを観てきました。

29k3.jpg

大きなスペースを使った作品

29k2.jpg

小さなスペースで精一杯主張する作品

それぞれ、生き生きとがんばってました。

感じる事はあったのですが、花に心を癒されました(^^)

【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114


☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

ねこバッチ&2014秋冬NO.28

28k2.jpg

昨日アップしたジャケットの衿違いです。

28k3.jpg

さくらちゃん登場!

昨日は服を止めるツイードのブローチを作りながらちょっとお遊びで

こんなのをつくりました♪

nekobatti.jpg

昭和な感じ?のねこバッチ。

かわいく描こうと思ったのですが、たくましいね(^^;

コメント付けてくださり展示会へいらしてくださった方の中から

抽選で一名様にプレゼントします!

と、思ったけれど絵が雑すぎだね~

ツイードのブローチに作り変えます(^^;

今回はピンやブローチで止めて着る服も仕上げてます。

【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114


☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

月食&2014秋冬NO.27

058s_2014100908443928a.jpg

昨日の月食、素敵でしたね。

仕事してたのですが、月がかけ始めたら外を観たくて落ち着かず

いつもより早めに終了!

↑の画像は、少し明るめに撮影してみました。

実際に見えたのは↓こんな感じかな。

066s_20141009084313019.jpg

昨日は日本に散らばる友達たちが

私と同じ時間に同じお月様を眺めてたのよね~

27k1.jpg

今日の一着はこちら

人気のデザインジャケットです。

フリースっぽい感じの素材なので

とても軽くて暖かいですよ~




【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114


☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

騒音に包まれながら&2014秋冬NO.26

26k1.jpg

ヨークからつながった衿のベストです

26k2.jpg

横から見るとこんな感じ

ウールのあったか素材です



このところ、隣のビルの解体工事騒音で賑やかなアトリエ

真下がこんな感じ

kaitaikouzi.jpg

あと一息で終わる感じかな・・・

でも、その後建物が建つんですって。

ボーリング工事とか、まだまだ賑やかな日々が続きそう(T_T)

そして、隣の家のリフォーム工事の電動ドリルの音もすさまじい

たまに解体工事現場から落ちるような地響きやら隣からの電動ドリルの音、

本当にびっくりしますが、頑張って仕事してます。

お互い様だから苦情も言えないけれど、

静かなところで仕事したいよ~



【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114


☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

K-POPダンスでシェイプアップ?&2014秋冬NO.25

25k3.jpg

アシンメトリーなチュニックベスト。

25k4.jpg

ウールがフロッキーしてあるスケルトンな素材です。

251.jpg

シルエットを見せるために着てみました。

少しバルンになっていてフリーサイズです。

コーディネートいいかげんでスミマセン!



今日は午前中ピラティス、仕事をしてから夜はK-POPダンスです。



先月まで練習していた曲はミスタータクシーですが

ミスタータクシーで少しウエストがしまりました。

腰を使っていいですよ~

ウエストを細くしたい方にはお勧め!




今月から新しい曲に入ります。

出展が続きレッスンに行けない日が多いので更新するか考えましたが

せっかく始めたし楽しいので続けることにしました。

生徒の年齢層は幅広く私が一番お姉さま

10代の方もいらっしゃるのですが何とかついていけてる?

と思います(^^;チガウ?

表では誰もつっこみいれてくれないね~

しかし、ビデオを観たら一番年上なのに色っぽさが無く

体育系に見えるよなぁ~タイケイテキモンダイカ?

【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114


☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

台風がやってくる&2014秋冬NO.24

24k1.jpg

合わせ衿タイプのウールカットソー

MとLのツーサイズ、各一着ずつ仕上げました。

さくらがご飯欲しいらしくてじゃましてます(^^;

24k2.jpg

薄手のウール、生成りの素材にカラーネップが入っています。

なんか風合いが出てない写真だなぁ~(^^;

この手のカラーの撮影がいまいちよくわかりません。

これじゃ衿もよくわかりませんね。

他の作業に追われ、ゆとりを持って写真撮影する時間が無くて

そんなわけで、是非国立又は神楽坂の展示会にいらしてください!






関東に台風が迫っているはずなのですが

10時を過ぎた今、なぜか静かに雨が降っています。

北風だから南側が静かなのかな?

大きな災害にならないことを祈ります。

昨日も雨でしたね。

出かけたくないので昼間からじゃが芋と人参とおからとチーズのお焼きとワイン♪

r1_201410061011214b7.jpg

午後には台風が去りますよね?

週末買い物をしなかったので食料を買いに行かねば、

そして、ウォーキングもせねば~

それまでお仕事ガンバ!


【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114


☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

先祖の写真&2014秋冬NO.23

23k1.jpg

圧縮ニットのウールジャケットです。

昨日アップしたベストと合わせると、ぽっかぽかだと思います(^^)

23k2.jpg

釦を止めるとこんな感じ。

23k3.jpg

後ろが長くなっています。

昨年デザインし、パターンを引いたら好評だったので

今回は数種類の素材でこの形を仕上げています。




昨日は、母と昔の写真を見ながら

「これ、誰?これは???」

覚えてないことが多い母なのですが出来るだけ聞いておかねばね。

母方の曾祖母の写真も見つけ、母方の旧姓を初めて知りました。

これからはその苗字の方に親近感がわきそう。

父方の曾祖母の写真もあったのですが、旧姓は???(^^;

祖母が生きているうちに聞いておけばよかったな~

母は元々あまりいろいろなことを聞いたり覚えたりしないタイプの人間ですが

私はルーツなどに興味あるのです。


そんな母しか残っていないので三代も遡るとわからない事だらけ。

左利きの人もいたのかな?

私は母から右を使うように言われ右利きになりましたが

今でも直されなかった事は左手でこなしています。




母と写真を見ながら話してたのですが

私が小さい頃は写真屋さんだった

おじいちゃんの写真は慰霊写真しかないのです。

祖母と私、祖母と兄の写真はあるけれど

祖父との写真は一枚もありません。

写すほうばかりで自分の写真はほとんど撮らなかったのかもしれません。

そんなものなのかも。

私も服を作りますが、自分で着る服は残り物か余り布で作ったシンプルな服。



小さい頃、写真屋の前に置く写真のモデルを務め事がありました。

小さい木の椅子ポンと置き、そこに座らされて目線を指定されました。

おじいちゃんの私を映すときのぎょろっとした吸い込まれそうな目と

一人で座らされた心細さ

アンパンを買ってきてくれるおじいちゃんは好きでしたが

写真を撮るおじいちゃんの真剣な目は怖くて。

あっち見てって言われても人一倍泣き虫で

この子は感受性が強いと周りの大人に言われてた私なので

真剣な目が怖くてしかめっつらになっちゃうのですよ、

そんなわけで私は写真を写されることが苦手でした(^^;

そう、おじいちゃんは視線を指定されたことが多かったような

なんであっちなんだろうと思ったような・・・


遠い過去の記憶なのであいまいですが

最近ネットでそんな祖父、飯田幸次郎の事を書いた記事を

母と話しながら見つけました。

祖父の撮影した写真も見つけました。

その時は本当にびっくりし、嬉しく思いました。

そして、それがきっかけとなり何かが始まりそうです。


今朝、蜘蛛が下りてくる夢を二度見ました。

なんだろうと思い夢占いを見たら吉兆らしいです。

先日から捜索中の写真屋さんに飾ってあった私の写真が出てくるのかしら?

出てこなくても心の宝物にはなっていますが

出て来たら一人でこっそり抱きしめて泣いちゃうよ~(^^;

写真の上から油絵で仕上げた写真

どこにでも残されてれば幸せと思い手放しましたが

出てくるといいな。


まあ、それはさておき

父、母、祖父、祖母、曾祖父、曾祖母、

いろいろと書き留めておくと良いのかもしれません。

私には息子しかいないので埋もれるかもですが(^^;

017ss_201410051225284ca.jpg




【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114


☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

昔の記憶&2014秋冬NO.22

21k2.jpg

ちょっとレトロな感じのツイードが有ったので買ってみました。

21_2014100410214302f.jpg

ウエストがニットのタックスカートです。

膨らまないように深めのタックにしてあります。

21k3.jpg

昨日アップしたベストとコーディネートしてみました。

昭和な感じの服がかえって新鮮?

アンダーに着た大きなドットのカットソーはNGでしたね

昨日は暑くて、着替えるのがおっくうでした(^^;

このところ、幼い頃の記憶をたどっているのですが

忘れていた事がほんの少しずつ断片的に思い出されてきます。

昭和の家具、風景、家、人・・・

人間の脳ってすごいのかも。

三歳後半か四歳ぐらいからの記憶から覚えているようです。

トラックに揺られて引っ越しをしたのは4歳だったのですが

その時のことを覚えています。

もっと、思い出したい

ガンバレ私のポンコツ頭脳コンピューター



【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114


☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

プライス決めの苦悩(^^;&2014秋冬NO.21

22k2.jpg

あったかウールの合わせ衿ベストです。

22k1.jpg

着るとこんな感じ

スカートにもパンツにも良い丈で、M&L仕上げました。

22k3.jpg

ふんわりしているナチュラルな感じが気に入って買った素材です。

素材が厚めなので神楽坂出展の時に持っていこうかしら・・・と、考え中。

出展が続くのですが作り手の私の手は一つ

持っていく配分を考えなくては神楽坂のお客様に失礼になりますよね。

そろそろ、プライスも考えねばなのですが、それが苦手で苦手で

貧乏人だから高くつけられないのですが

消費税なども上がり仕入価格も上がりました。

素材は安くても素敵と思ったらゲットしますが

高い素材のほうが目につく可能性が高く

それでなおさら貧乏になっていくぅ~~~

ユニクロのように大量生産ではない一点物

デザインからパターン縫製まで一人なので

相当頑張らねば数が作れません。

なので、良いものを作って出来るだけ完売しなくちゃ。

とにかく、がんばろ~

【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114


☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

2014秋冬NO.20

20.jpg

スカートなのに、ジーパンの上に穿いててすみません(^^;

ウールツイードのスカートです。

昨日アップしたカットソーの下に穿いてました。

ウエスト部分が黒のウールニットなので

身体にフィットしてすっきりしてますがフリーサイズ♪

お腹が暖かなスカートでもあります。

20k2.jpg

オレンジ系のカラーです。

【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

2014秋冬NO.19

19.jpg

オリジナルカットのカジュアルニット

合わせ衿が暖かです。

丈が長めなので、パンツにも合います。

展示会まであと一か月を切りました。

ファイト!

【今後の出展予定】

●10月30日~11月4日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

該当の記事は見つかりませんでした。