柚子のビターつくね

前回に引き続き、柑橘系料理のレシピを考えてみました♪

柚子をたっぷり使った香りがよくちょっとビターな大人のつくねです。

人により苦味がどうかと思いますが我が家では好評でした(^^)

005s_2014122012470510c.jpg

【材料】
鶏挽肉 玉葱 片栗粉 柚子 醤油 酒 味醂 砂糖 

鶏挽肉に玉葱のみじん切り、片栗粉、醤油を入れよく混ぜ形を作り
油をひいたフライパンできつね色に焼き
そのフライパンに
柚子のみじんぎり、しぼり汁、醤油、酒、味醂、砂糖少々を混ぜた調味料を入れ
照りが付くまで火を通したら出来上がり。

次回の出展は2015年4月10日~15日神楽坂「アユミギャラリー」です。

住所/東京都新宿区矢来町114
時間/11:00~19:00(最終日17:00終了)
アユミギャラリー地図

☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

きんかん料理♪

昨日、大きなネットにたっぷり入ったきんかんを買って来ました。
きんかん、好きなんですよね~♪

子供の頃、冬になりきんかんが出始めると
母がきんかんを煎じたあったかい飲み物を作ってくれたので
懐かしい味でもあります。

甘く煮ると保存がききますが大量の砂糖は食べたくないので
新鮮なうちに食べきってしまいたいので
工夫して何種類かの料理を作ってみました。

002s_20141218192028c2b.jpg

【材料】
大根 きんかん 塩、アマニ油 寿司酢

千切り大根に塩をし、しばらく置いてから水分を絞り、種を抜いたきんかんと寿司酢とアマニ油であえる。

008s_20141218192036237.jpg

【材料】きんかん 玉ねぎ あまに油 塩 ゆずのしぼり汁 ハム 茹でブロッコリー

種抜きしたきんかんを薄切りにし、すりおろし玉ねぎ、アマニ油、ゆずのしぼり汁、塩を入れしばらくおいたドレッシングを作り、ハムとブロッコリーをあえる。

010s_20141218192043223.jpg

鰹だしを取って煮た煮物にもきんかん♪
私は好きですが、画像見ただけだとミスマッチだって思われちゃうかしら(^^;

004s_20141218192053b82.jpg

種抜きしたきんかんに砂糖をかけしばらく置き、カップに入れ湯を注ぎ、レンジでチン♪

006s_20141218192103dcd.jpg

今夜も寒いですね~足元には猫あんか♪

次回の出展は2015年4月10日~15日神楽坂「アユミギャラリー」です。

住所/東京都新宿区矢来町114
時間/11:00~19:00(最終日17:00終了)
アユミギャラリー地図

☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

中目黒の「青の洞窟」

032s_20141215153906656.jpg
(画像をクリックすると全体が観られます)

024s_20141215153849c95.jpg

中目黒駅近く、目黒川のライトアップを観てきました。

本当は今週土曜日に行く予定でしたが

大混雑して事故になることを避けるため

土日はライトアップしないとのことなので

急遽、思いつきで先週金曜日に観に行きました。

青の光に包まれて目黒川沿いにあるおしゃれなショップのライトが

とても暖かく感じました。

雪が降ったらどうなるだろう?

もっと青く染まるかしら?

雪のライトアップも観てみたいな~

帰りは渋谷まで歩き、久々に麗郷へ行きました。

20141212_202039.jpg

何十年も変わり無い腸詰、バーワン、シジミの味に舌鼓。

受付けにいるおかっぱのお姉さまも変わりない雰囲気

土産に腸詰を買い、翌日まで楽しみました(^^)

次回の出展は2015年4月10日~15日神楽坂「アユミギャラリー」です。

住所/東京都新宿区矢来町114
時間/11:00~19:00(最終日17:00終了)
アユミギャラリー地図

☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

今年の出展終了♪

今年の秋冬「ゆりの木」「アユミギャラリー」出展を無事終える事が出来ました(^o^)

毎回出展前はお客様がいらしてくださるのか

きちんとディスプレーが出来るのか・・・とドキドキな小心者の私(^^;

いらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。



今回は都合が付かなくて伺えないという連絡が多く

初日の来客が少なかった分、新しいお客様が多い出展となりました。



次回は4月10日~15日神楽坂「アユミギャラリー」で出展します。

アユミギャラリーはとても気に入っているギャラリーなのですが

オーナーさんのご都合で来年4月以降の予約は受け付けていないので

春の出店以降、アユミギャラリーでの出展はしばらく出来なくなってしまいます(;_;)ウルル



そんなわけで、来年の秋冬は神楽坂「ギャラリーフラスコ」に予約を取りました。

今回もお陰様で好評にて出展を終える事が出来ましたが

小売りの景気があまり良いとは言えない今日この頃

買い控え、出かけると欲しくなるから出かけないといおう話も聞きます。

毎回一生懸命頑張っておりますが、続けていけるのか心配なのが本心(^^;

でも、周りの皆様の励ましで頑張れてます。

もしかして、昨年より成績はよかったかも。

来春も頑張って行こうと思います。



週末、駒込に用事があったのでついでに六義園へ行ってみました。

022s_201412101652291ee.jpg

皆さん、カメラを持ち紅葉狩り

014s_2014121016524361f.jpg

木によって紅葉は終わり、落ち葉の絨毯ザクザクザク!

008s_201412101653058bc.jpg

池も紅葉に染まってました。

056s_201412101655194b6.jpg

そして、今日は我が家のアイドル「さくら」12歳の誕生日♪

シャボン玉「パンチ!」

次回の出展は2015年4月10日~15日神楽坂「アユミギャラリー」です。

住所/東京都新宿区矢来町114
時間/11:00~19:00(最終日17:00終了)
アユミギャラリー地図

☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

出展はあと二日&2014秋冬NO.65

RIMG0005s_2014120122313432b.jpg

RIMG0014s_2014120122314050e.jpg

昨日の朝はギャラリーへ向かう前に、

いつもの公園を散歩してきました。

65k1.jpg

嫁いだ服ですが記録としてアップ!

65k2.jpg

この服にはブルーバージョンもあり

残ったら私が着ようと思っていいたのですが

二着とも、とても素敵な方が買ってくださいました。

まだ私のお気に入りの服が残っています。

出展は明日明後日のあと二日

明日は天気が良いようなので

お時間がありましたらぜひ遊びにいらしてくださいませ。



11月28日から神楽坂「アユミギャラリー」で展示しています

一点物の服をたくさん仕上げました。

地下鉄神楽坂駅ホームの上にあるギャラリーなのでとてもわかりやすいです。

是非、遊びにいらしてください(^^)



●11月28日~12月3日
神楽坂「あゆみギャラリー」
東京都新宿区矢来町114
アユミギャラリー地図

☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

該当の記事は見つかりませんでした。