猫が人を繋ぐ街

昨日は、ぽっかぽかの良い天気だったので、
気が向くままの散歩をしてみる事にしました。

とりあえず駅へ行き、先に来た方向の電車に乗り込み
乗り込んでからコースを考えました。

しばらく考え込み・・・

以前から行きたかった尾竹橋を渡ってみようっ♪
西日暮里から西新井まで尾竹橋を渡るコース
私のウォーキング距離にはちょうど良い距離になります。

40年以上前、尾竹橋を渡った近くに祖母が住んでいました。
大好きだった祖母が住んでいた家、母の実家です。
家はもうなくなっていますが、行ってみたかったのです。

西日暮里から千住桜木町まで、本当にたくさんの猫に会いました。
一日でこんなにたくさんの猫に出会ったのは田代島へ行った時以来です。

611569_2134231994_243large.jpg

611569_2134231893_81large.jpg

町屋のあたりの猫です。

途中、町屋駅の手前にあったイタリア食堂 TRATTRIA SUN でランチしました。
スープ、前菜3種、パスタ2種、デザート3種付いたランチが980円
もちっとしたパスタが美味しかったです。

近くにあった和菓子屋の喜田家では
お土産に六人衆というどら焼きを買いましたがこれもふんわり美味!

611569_2134234416_46large.jpg

尾竹橋から祖母が住んでいたあたりを見た景色。
全然昔の面影が無くてわからない~
材木が浮かんでた水路みたいなのも無いなぁ・・・

昔は橋を渡った左に尾竹橋病院があり、私はそこで生まれたのですが、
今は桜病院という病院になり、場所も道から少し引っ込んだ所へ移動していました。

尾竹橋を渡り、高くなっている道の下へ降りる階段を下り、
祖母の家があったあたりへ行ったのですが、
祖母の家はいったいどこにあったのだろう・・・
残念ながら、今の私にはまるっきりわかりません。

祖母の家あたりからお化け煙突が見えたな~
と思いながら空を見上げてたらスカイツリーが見えました。
時の流れを感じ、今は亡き祖母を思い出して少しさびしくなったり。
大きなお腹を揺らしてよく笑うおばあちゃんでした。

sakuragityou1.jpg

猫をひきつれて歩く女性が立ち止まったので
「地域猫ですか?」と話しかけ
猫話から始まり、田代島の話をしたり。
その女性は震災の時、猫のために一万円の寄付をされたそうです。

611569_2134258145_20large.jpg

この子は一年前に拾われた時、おでこが膿でぷっくら膨らんでたそうです。
今はすっきり良いお顔、よかったね~でこちゃん。


「今日は祖母が住んでいた場所が懐かしくてここへ来たけれど
昔と変わっちゃってぜんぜんわからなくて。」
と話したら
昔からその土地に住まわれている男性を紹介してくださりました。
その男性は母の実家の事もご存じで、
そして、なんとその男性は私の叔父の同級生。
叔父とは一番の仲良しで毎日のように遊んでいたそうです。

40年以上経っているのに母の実家を知る人に出会えるなんて
思ってもいませんでした。こんなことってあるのね。

昔井戸があり、井戸の周りで主婦たちが井戸端会議をしていた話や
駄菓子屋さんの話をしたり、煙突の話をしたり。

あんこ屋さんの近くにおばあちゃんの家があったはずと話したら
男性「そうだよ、ほら、あそこのあんこ屋の右の裏だよ。」
私「そうか~あそこだったのか!ありがとうございます。」
男性「今度、是非おじさん連れて一緒に来てよ、
あなた一人で来たら誤解されちゃうからね、はっはっは~」

そんな話しをしながら楽しいひと時を過ごしました。

別れ際に先ほど喜田屋で買って来たどら焼きを
紹介してくださった女性と叔父の親友に一つずつ手渡しました。

せっかく買ったのにいいのかい~て遠慮しながらも
喜田屋のどら焼きだ!って喜んで受け取ってくれました。
喜田屋さん、あのあたりでは有名なのかな(^^)

sakuragityau2.jpg

@猫「こっちおいで。」

611569_2134258369_4large.jpg

@猫「おばあちゃんのおうちは、このあたりでしょ?」

@TOKIKO「そうだったのか。この路地だったんだ。」

猫が好きでよかった。
猫好きでなかったらあの女性に話しかける事は無かったから。


611569_2134258461_250large.jpg

尾竹橋を渡ったあたりは猫パラダイスです♪

次回の出展は2015年4月10日~15日神楽坂「アユミギャラリー」です。

住所/東京都新宿区矢来町114
時間/11:00~19:00(最終日17:00終了)
アユミギャラリー地図

☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

デズニーシー&東京タワー

始めてデズニーシーへ行ってきました。

611569_2132772995_187small.jpg
@地球儀でバレーボール


夜の3時間を貸し切った招待だったので乗り放題

始めに食事をしてから水上ショー「ファンタズミック」を観て

友達から絶叫ではなく楽しいアトラクションとして聞いていた

「海底2万マイル」に乗りました。

私には絶叫はむりだな~って思っていたのです。

怖くなくて楽しいアトラクションでした。

その後、隣にあった「センター・オブ・シアーズ」に乗りました。

乗ってたら最後に高速になり綺麗な夜景が見えたと思ったら

ズッド~ン!って落ちた、びっくりした~(^^;

その後「トイ・ストーリーマニア」にたどり着き

RIMG0011s_201501191438379d7.jpg

乗る直前に内容を教えていただきました。

3D眼鏡をかけて目の前にある大砲を打つ!打つ!打つ!

最後に点数が出ます。楽しかった~


その後、近くにあった「タワー・オブ・テラー」へ

こちらもまったく内容を知らず

空いていたのでするする~と入口にたどり着き

趣きあるエレベーターに乗り、部屋に通され話を聞き

通路を通り椅子に座らされ入念なシートベルトチェック。

入念すぎるシートベルトチェック・・・

きゃ~と言う声が聞こえて来て

もしかしたら絶叫系?と、気が付き始める・・・

高速エレベーターみたいに動き始め、上がったり下がったり。

高いところから夜景を見る事も出来ました。

昼間、動いている様子を見ていたら乗らなかったと思うので

内容を知らなくて良かった!乗ったら楽しいですね。

そして最後に「タートル・トーク」へ

カメさんの絶妙な動きと会話が素晴らしかった!

「タートル・トーク」を観終わり閉館。

デズニーシー貸切招待3時間、

食事して水上ショーを観て花火をちらりとみてアトラクション5つ乗りと

めいっぱい楽しめました。



昨日は東京タワーを階段を使い大展望台まで登りました。

RIMG0030S_20150119145814666.jpg

600段との事、大変かと思ったら気持ち良くて楽しかったなぁ~♪

こんなのを頂いてきました(^^)

RIMG0001_2015011914513393c.jpg

沈む夕日に映し出される富士山や山々のシルエットと

キラキラと光を灯しはじめる街並みを観てからタワーを降り

RIMG0066s.jpg

空を見上げると美しい東京タワーが!

20150117_172325.jpg

さてさて、そろそろ春物に取り掛からねば。

今年も、頑張ります!

次回の出展は2015年4月10日~15日神楽坂「アユミギャラリー」です。

住所/東京都新宿区矢来町114
時間/11:00~19:00(最終日17:00終了)
アユミギャラリー地図

☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

流行にのりA型インフルに(TT)

日曜日の夜に熱っぽいなと思っていたら月曜に38度以上の発熱(- -;

一日で治すつもりでゆっくりしていたのですが

火曜になっても下がらなかったので病院の待合室で待つこと一時間ちょい!

先生が私の喉をみたと同時にインフル検査。

待合室で10分待ってと言われたのですが

10分も経たないうちに看護婦さんが飛んで来て

こちらの部屋へどうぞとベッドのある個室に通され

A型インフルエンザだと伝えられました(T__T)


どこで感染してしまったのでしょう???

インフルエンザの潜伏期間は1~2日との事

人ごみでうつったとしたら2日に○ニクロへ下着を買いに行った時かな・・・

処方されたのはイナビル

611569_2130878234_154large.jpg

インフルエンザの薬といえば、タミフルかリレンザと思っていたのですが

今はこれを一度吸い込むだけで治療終了なのですね。


イナビルの飲み方の説明を薬局で聞きました。

「袋から出したら薬が下に落ちるように容器をトントンとたたき

その後1を押して吸い込み2を押して吸い込みそれをもう一度繰り返す。

大人は一度に2本、これで治療終了!」



そして自宅でトライ!

1本目はきちんと出来たのですが2本目はトントンを忘れ吸い込んじゃった~~~
(始めに2本まとめてトントンしておけばよかった。)

そう思い、1を押したままトンっとやりかけ@汗

ダメなんですよ、押したままトンとすると粉が出てしまうのです。

一度吸った後だったしすぐ気が付いたので

粉はほとんど落ちませんでしたが失敗するところでした(^^;

そして2往復目の最後に落ちた分を取り戻そうと思い

思いっきり吸ったら今度はむせかけてしまいました。

とりあえず翌日には熱が下がっていたので投与は成功。

熱でボーっとしている時に長時間待合室で待たされ

疲れきったところで初めての薬の使い方を教えられて

イナビルって投与に失敗しちゃう人いないのかな。

日曜 夜微熱
月曜 朝から38度以上の高熱が出る(ここで病院へ行ったらよかった)
火曜 昼頃イナビル投与・夜カロナール(頓服)長時間眠れない
水曜 朝ほぼ平熱になる。とても喉が痛い。胃と背中が痛く眠れない
木曜 喉が痛い。胃痛い。下痢。背中が痛くて長時間眠れない
金曜 胃と背中は痛いが喉はだいぶ楽になったので
    メジコンとムコダインを飲むのを止めた。
土曜 いつもどおりとは行かないですが楽♪

昨日まで、自分の食事つくり、皆の洗濯をするだけで辛かったのですが

今日は家事の他に5000歩のお散歩をしましたが大丈夫です(^^)


インフルとわかった日は家族にうつしたら大変なので

皆が帰宅する前にイナビルを飲んでから加湿器探しをしました。

部屋の湿度が高いほうが感染しにくいらしいですね。

棚の上の方にあって大変だった~(T__T)

息子はクレベリンを買って来ました。効果有るかな?

で、とりあえず今のところ他の家族は感染してません。

明日までに症状が出なければとりあえず大丈夫かな・・・


でも、外にはインフルエンザウイルスがいっぱい。

皆さん、油断しないで手洗いうがい、そしてマスクですよ~

今回は背中と胃を掴んでひねられているような痛さに参りました。

痛くて眠れなかったのです。

ホント、インフルエンザは辛いです(^^;





次回の出展は2015年4月10日~15日神楽坂「アユミギャラリー」です。

住所/東京都新宿区矢来町114
時間/11:00~19:00(最終日17:00終了)
アユミギャラリー地図

☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

あけましておめでとうございます

hituzi.jpg

あけましておめでとうございます!

今年も、どうぞよろしくお願い致します。

127s.jpg

玄関には、息子が持って来たお飾り

125s.jpg

玄関に入るとお友達から頂いた招き猫

111s.jpg

そしてごちそうは 三人家族なのでなんちゃってお節(^^;

いろいろあっても、食べくれないのよね~

そんなわけで、鍋も止めようかと思ったのですが

昨夜息子がカニを持って来たので、カニ鍋も作りました。

鍋があると、あったまりますね~♪

お重はたくさん入れても食べきれないので

食事のたび小さな三段重へ盛り付けます。

097s.jpg

そのほうが あちこち箸をつけないくて済む(^^)

101s.jpg

我が家のお雑煮は基本関東風

子供の頃は鰹出汁でカシワの汁に

焼き餅、茹でほうれんそう、ナルトでしたが

今は自分流になってます。

家族が少ないとナルトを買っても食べきれないし

蒲鉾を買っても多すぎるので

蒲鉾を料理と雑煮両方使ってます。

今年は昨夜息子が持って来た数の子も入れてみました。

次回の出展は2015年4月10日~15日神楽坂「アユミギャラリー」です。

住所/東京都新宿区矢来町114
時間/11:00~19:00(最終日17:00終了)
アユミギャラリー地図

☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

該当の記事は見つかりませんでした。