高齢者の服&パインズディスコ

8月31日、夏も終わりですね~なんかちょっぴりさみしい~

今日は、少し前に頼まれていた背中が丸くなった方の服をアップします。

基本的にオーダーはお引き受けしないのですが特別(^^)

私の母も背骨を圧迫骨折してから

市販の服だと腰が出てしまうので私が作っています。


優しげな雰囲気のウールニットを使ってみました。

衿を付けようと思ったのですが姿勢が前かがみになっているはずだから

衿は付けず、背中があったかいようなケープ状のストール付きにしました。

部屋ではカーディガンとして着ていただき

外出する時はコートの上からでも使えるストールで

あったかく着てほしいと思いました。

201508313.jpg

寒い日の室内ではストールを腰に巻いてもあったかいはず。

201508312.jpg

ストールの後ろを衿みたいにすれば、背中があったかいかも?

20150831.jpg

後ろのヘムが長くなっている、パッチポケット付きシンプルデザインです。

201508311.jpg

丸い背中を包み込めるよう、脇にタックがあります。



この服は、ある病院の先生が患者様に差し上げる為にと頼まれました。

実は私は病院へ行くと調子が悪くなるほど病院の先生が苦手(^^;

嫌な思い出が有るからそうなってしまいました。

でも、この先生とお友達になってから先生の見方が変わりました。

患者様の事を考えてあげられる先生、ステキ(*^^*)



先週末、浦和パインズホテルで行われた一夜限りのディスコへ行ってきました。

ビュッフェ&デザート&飲み放題付きでテーブル席、生演奏です。

20150829_180135.jpg

とっても、楽しかった~♪

ツイス、ソウル、ディスコソング、J-pop(UFO)などなど

きっと、40代後半くらいからの方々の参加だったと思いますが

皆さん、何もかも忘れてという感じで踊りまくってました。


踊らない方が多いと思ったのかテーブルに対して踊り場は狭く

踊り場の真ん中に入ったらマイペースで過激な踊りをされる男性の身体がぶつかってきて

何度か痛い思いをしましたが、元気集団だからしょうがないか

私も二度ほど隣の方の足を軽く踏みかけました(^^;

201508315.jpg

終了時間が9時と早かったのが物足りず

もう一軒踊りに行きたいところでしたが、昔と違いそういう場は無いのが残念!


参加費用は少し高めと思っていたのですが

前日、時間や場所の確認の為にパインズのサイトをみたら、

好評の為、席なしワントレイ付き飲み放題の半額チケットが出てました。

いつから販売されたのかしら?

かつてからディスコに行きたがっていた友達に

ホテルでディスコのイベントが有ると話したら

新幹線を使い一緒に参加してくれたので

食事ではなくディスコに行きたかった友達に申し訳ない~~~

と思いつつ会場へ入りました。

でも、結局とって~も楽しかったし、良いお席だったの。

良かった(^^)ッホ!

しかし、席なしの方っていらしたのかしら@謎

年に一度くらいディスコの企画してくださるといいな♪デキレバアトダシナシデ(^^;

パインズホテルさん、楽しい企画をありがとうございました!


↓そして毎度のお知らせですが、明日から9月なので頑張ります。

kitagawadm1.png

秋冬の出展は10月7日~13日国立「キタガワ」、12月4日~9日は、神楽坂「フラスコ」で展示します。

kitagawamap.png

国立「キタガワ」〒186-0004 東京都国立市中1丁目9−63‎です。

☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

漏水は怖い

今週の月曜日夜、洗面台シャワーの下を除いてびっくり!

シャワーホースから滴る水の水受けの水が一杯どころか溢れてる・・・

床も少し濡らしてましたが、水道使用の時だけ滴るので

一日にしたらたいした水量ではなさそう。

とりあえず、シャワーヘッド交換を考えました。

しかし、我が家のシャワーヘッドを生産した会社が倒産しているらしく

取り寄せには時間がかかるし5~6万円するというのです。

そう、以前交換を考えた時も高額で考えてしまい、そのままにしてました。

で、結局古くなってきた洗面台ごと変える事にしました。

洗面台の手配をし、しばらくして思い出したのは

先日同じマンションの友達から聞いた漏水の話。

どこかのお宅で漏水が有りリフォームしたばかりの絨毯をはがし

それでも原因がわからず大変なんて話・・・

家族は、この量で漏水なんてあるわけないし

そのお宅が漏水が起きたのは床でしょ、

そして、我が家に関係する家なら絶対管理会社から連絡あるはず、

このくらいなら問題なし。

そう言うのですが・・・

気に出しはじめたら止まらない私の性格(^^;

もしもご迷惑をおかけしてたらそのお宅が大変じゃないですか。

そう思い管理会社へ電話したのですが夜なので繋がりません。

気になって眠れない~長い夜。

もしも漏水だったらどのくらいの負担になるのかしら・・・・・・

我が家が原因とされたら引き受けるしかないのか、は~

頑張って働かなくちゃ、もう頭の中は悲劇のヒロイン(^^;

で、思い出したのが保険、もしかしたら保険きくのかな?

ネットで調べたら、個人賠償責任特約というのが付けてあれば

万が一漏水を起こしてしまっていても負担してくれるようです。

証券をみたら、我が家、付けてました。

あ~助かる、何とかなりそう。


そしてなかなか連絡取れなかった管理会社にやっと確認出来ました。

あ~よかった!

漏水が起きた家は我が家には関係無いお宅で、すでに解決済みとの事。

そして今回の洗面台の異常に気が付いて水の対処したのが月曜日、

今日は木曜、下の階から水の話は無いし大丈夫そう、よかった~

洗面台の費用は掛かってしまいますが、本当によかった。

マンションにお住まいの方、

個人賠償責任特約付けてるか再確認してくださいね~(^^)

201508271.jpg

神楽南蛮を久々にゲット、

緑のピーマンに似たやつです。

生で食べたら、激辛!

201508272.jpg

でも、炒めると程よい辛さになりますね。

白い茄子は火を通すと甘くなり、とってもおいしい♪

赤いとうがらしは見かけ倒しの辛さ、ちょっと固め。

でも、赤が綺麗☆

kitagawadm1.png

秋冬の出展は10月7日~13日国立「キタガワ」、12月4日~9日は、神楽坂「フラスコ」で展示します。

kitagawamap.png

国立「キタガワ」〒186-0004 東京都国立市中1丁目9−63‎です。

☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

日本のワインも美味しいね♪

先日の話ですが、ココファームへランチしに行ってきました。

葡萄畑の中でのお食事はとても気持ちが良いです。

201508156.jpg

白ワインはこれ

201508211

15年熟成ワインなんてなかなか飲めないと思い頼んでみました。

お味は・・・私好みじゃない

ワインに詳しくない私には、酢に似た香りに感じ取れ(^^;



以前ここで買った赤ワインが発砲ワインだったので

ほんとにあれで良かったのか?

っと、気になっていたので試飲コーナーにも行ってみました。

好きな5種類が選べ、おつまみも付いて500円で試飲ができました。

201508155.jpg

気になっていたワインは発砲ワインではなく美味しかったです。

あの年だけ発砲ワインだったのかなぁ

飲んだ赤ワインは3種類、最後に飲んだ「陽はまた昇る」が一番私好みだったので

買って帰ろうと思ったのですが、自宅用に飲むには少しお高かった(^^;

次に行く時はおこずかいで買っちゃおうかな(^o^)♪

日本のワインはジュースっぽいイメージでしたが

ココファームのワインを飲み、そうでなはい事を知りました。



昨日は仕入に行き、暖かそうなふんわり素材を仕入れてきました。

今年の秋冬に私が仕上げる服は

柔らかくて身体になじむふんわりした素材を使った服が多くなりそうです。

カジュアルだけれど、女らしい優しさがある服を作りたいです!

kitagawadm1.png

秋冬の出展は10月7日~13日国立「キタガワ」、12月4日~9日は、神楽坂「フラスコ」で展示します。

kitagawamap.png

国立「キタガワ」〒186-0004 東京都国立市中1丁目9−63‎です。

☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

写真に紫の光

今日、スマホでブログをチェックをしていたら

先日、薬師堂の目の絵馬を写した写真なのですが

屋根の天井に紫色の綺麗な光が写っている事に気が付きました。

曇り気味の日でしたが薬師堂へ行った時は明るかったので

光が写り込んだのかしら・・・

カメラを持ち込む気がせず、持たずにお墓参りに入った墓地の薬師堂

薬師堂に貼ってあった目の絵馬が気になお参りした後、

ポケットからスマホを取りだして撮影しました。

こちらを見ている目の絵馬ばかりに気を取られてたのですが

今日はスマホに並んだ写真の中、紫色がやけに目立ちます。

ちょっと調べてみたら、iPhone 5ではこういう現象が起きるみたいですね。

私のスマホはiPhone 5ではないので、こういう現象は始めてです。


気になっていて、やっと行く事が出来たお墓のそばの薬師堂でした。

同じ苗字の方が多すぎて目指した墓石は見つかりませんでしたが歓迎の光だったのかしら?

スピリチュアルな事はわかりませんが、そうだとしたらブログに貼っておくのは失礼ですね。

写真ははずしておく事にします。



紫がらみで、昨日は紫色のふんわりウールを使った服を縫いました。

紫って高貴な色なのですよね(*^^*)

201508202.jpg

写真を貼りましたが、そのうちナンバーを付けて紹介します。

紫がらみで、昨日の料理。

201508201.jpg

え?紫じゃないって?緑だらけですね(^^;

実はミョウガをたっぷり使ったから紫なのです。

塩糀に漬けてからカットした鳥胸肉に片栗粉をまぶし油をひいたフライパンで焼き


調味料(出汁醤油と寿司酢)にカットしたミョウガと長ネギと島唐辛子と短く切った榎を入れ

フライパンにジュ!っと入れて煮からめました。

でも、ミョウガなどの薬味がぜんぜん写真に写ってない~汗

ミョウガがたっぷり入ったタレ、ミョウガ好きなので美味しかったですよ~♪

次回の出展は10月7日~13日

kitagawamap.png

国立「キタガワ」〒186-0004 東京都国立市中1丁目9−63‎

☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

雨の日のカラフル食卓

今日は雨、湿度80%以上、ムシムシ~~~

201508171.jpg

こんな日は、鮮やかな食卓がいいかも?

って思い、カラフルな食卓にしてみました。

201508172.jpg

両サイドは酒の肴で、真ん中のはご飯のおかず。

ごはんは福井の大麦入りにしてみました。

居酒屋TOKIKO(*^-^*)

いっただきま~す!

私をご存知の方、そのうちに飲みにいらっしゃいませんか?



買い物に出かけたら、公園から何かと思うような大きな音が聞こえたので

近づいてみると、雨なのに蝉が大合唱してました。

そろそろ夏も終わりなので、頑張って鳴いているのかしら?

kitagawadm1.png

次回の出展は10月7日~13日

kitagawamap.png

国立「キタガワ」〒186-0004 東京都国立市中1丁目9−63‎です。

☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

終戦記念日ですね

親類の墓があると聞いていた山の近くを通りかかったので

お寺はなさそうだけれど、いったいどこなのだろう?と探してみました。

201508153.jpg

ここかなと思い入って行くと、

半数以上同じ苗字が刻まれた墓石が並んでいました。

同じ苗字がこんなにも・・・本堂があるわけではないので

どの墓石に手を合わせていいのかわかりませんでした。

盆というのにほとんどの墓に花が飾られていなく、まったく人影がありません。

子供が少なくなってきているからなのでしょうか、

だとしたら、他人ごとではありません。

親類に墓の場所を聞き、又行ってみたいと思います。


墓地の中に小さな薬師堂がありました。

この薬師堂についての立札によると

1707年に五代将軍徳川綱吉によって出された

生類憐みの令の犠牲者供養の為に建てられたようです。

201508154.jpg

薬師堂には目の絵馬だけがズラリと掛っていました。

とても古そうな目の絵馬もあり、不思議な空間。

今日は終戦記念日。

ここは戦争中も同じ空気だったのかしら

時が止まっているようにも感じる平和な空間ですが

言いつがれ無かったいろいろなドラマも有るはず。

kitagawadm1.png

次回の出展は10月7日~13日

国立「キタガワ」〒186-0004 東京都国立市中1丁目9−63‎です。

kitagawamap.png

☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

良い素材はシンプルに

20150812.jpg

那須から帰った翌日の朝食

生トウモロコシと生オクラとSHOZOのスコーン

良い食材は上手に手を加えればより一層美味しくなるけれど

シンプルにいただいてもおいしいですよね。

新鮮なオクラはトゲトゲしてるから

硬い肩(肩って言わないか?)を落とし

塩で板ずりすると食べやすくなります。

服もそう、良い素材はシンプルデザインでも素敵!

いつもたくさん歩きまわって素材を探します。

個性的で素敵な素材は癖があり時には私をいじめる事もあるけれど

たまに、煮ても焼いても食べられない物を手にしてしまう事もあるけれど

それでもやめられない個性的で素敵な素材探し。

kitagawadm1.png

次回の出展は10月7日~13日

国立「キタガワ」〒186-0004 東京都国立市中1丁目9−63‎です。

kitagawamap.png

☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

色とりどりな蝋燭とビール

nasu13.jpg

手作り蝋燭、綺麗でしょ♪

友達と那須へ行き、シュシュという店で手作りしてきた蝋燭です。

私は小さい蝋燭を二個作りました。

蝋燭の芯を入れた紙コップに蝋の色を調節しながら3回に分けて流し込みます。

3回と言われたけれど回数を増やしグラデーションを付けてしまいました(^^;

那須へ行ったのは20年ぶりぐらいになると思いますが

おしゃれで素敵なお店がたくさんできていました。

場所は東京に変わり

20150810_162136.jpg

代官山のスプリングバレーブルワリー東京

ビールも酒の肴も色とりどりでとても綺麗、

酒の肴もとても綺麗で美味しくって、勉強になります。

夜は混雑して予約が取れなかったので

仕事を終え早めの飲み会、楽しかったです♪


10月出展のお知らせはがきを印刷しています。

なかなか進まないのですが、頑張ってます。(プリンターが)

プリンターに入れるインクのカラー数は6色

6色のインクがランダムに無くなるので、取り換え係も忙しい~

印刷に出したほうが安上がりかもしれないのですが

自分で仕上げた方が思い通りの色になるのです。

この秋は綺麗な色のお葉書にしてみました。

出展一週間前後に皆様の所へお届け出来ると思います。

kitagawadm1.png

次回の出展は10月7日~13日

国立「キタガワ」〒186-0004 東京都国立市中1丁目9−63‎です。

kitagawamap.png


☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

広島原爆の日

20150806.jpg
空を見上げるさくら、外が大好きです。

蝉も泣かないほど暑い日が続いているせいか

今年はバジルに青虫が付きません。

201508062.jpg

今朝はいつも開かない箪笥の扉に出に手が行き

扉を開けて引き出しを開けたら出てきたのがこの写真。

撮影した頃が懐かしいです。

この写真を撮影する約30年前、広島に原爆が投下されました。

その日から又40年の月日が経ったことになりますが

幸いなことに日本本土では戦争が起きませんでした。

私は日本は戦争をしない国と教育を受け子供ながらに安心し

そして大人になり安心して子供を産むことも出来ました。

広島原爆投下の日から70年

人類がこの過ちを二度と繰り返しませんように。


出展まであと二ヶ月になりました。

あっという間に月日が過ぎていきます。

ペントハウスアトリエというと聞こえが良い最上階の掘立小屋仕事部屋があまりにも熱く

あちこち勉強?に出かけまわっていたのですが

本気でやらないと間に合わなくなりそうになってきました。

明日からちょっと充電しに出かけ(こればかりか)来週から頑張ります!

次回の出展は10月7日~13日

国立「キタガワ」〒186-0004 東京都国立市中1丁目9−63‎です。

kitagawamap.png


☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

神楽坂建築塾公開講座に参加してみました

201508043.jpg
神楽坂写真塾テーマ「都市の光と影」参加で撮影

今年から参加している神楽坂写真塾系列の神楽坂建築塾公開講座を受講し、古い物を取り壊しつぎつぎと新しくしていく日本の話を聞き、1923年に建てられ今も変わらないストックフォルム市庁舎の建物のお写真なども見せて頂きました。

1964年の東京オリンピックで変わって行った街、そして2020年のオリンピックで変わっていく街。1964年の東京オリンピックでは高速道路建築の為にほとんどのお堀が消えてしまったそうです。高価な宝石や美術品は残るけれど、建築物はどんどん新しい形になり立て替えられています。

rimg0045.jpg

この写真は以前撮影した、虎ノ門駅の地下にある江戸城外堀跡です。・・・

201508044.jpg

官邸近くに転がるように置いてあった石はお堀の石なのでしょうね。ポツンと置いてありました。

長谷川堯教授のお話を聞きながら、庶民の住む家が消えていくのはしょうがないけれど、芸術品のような建物(お堀なども含め)は残せたらよかったのにと思いました。戦災にあったワルシャワの街はそのままの形で再現されたそうです。すごいですね!
火災、戦災、震災、大きな災害のたびに新しい街を作り上げていった日本人は、新しい形になっていくのに慣れている気もしますが、残すべき物は残って行ってほしいと思いました。

取り壊され変わっていく話で、ファッションや私の服が入っている狭い箪笥を思い浮かべました。狭い箪笥を綺麗に保つには、ある程度の処分は必要なので、毎年処分する服と残して行く服を決めて整理していますが、何十年物の服もあります。服は消耗品なのでそのうち消えますが、タータン、ペイズリー、ピンタック、レース、染の技術などなどの手法は受け継がれていくのでしょうね。そうあってほしいです。

私が8年前に書いた別ブログの中に昭和の家という題名の画像があります。建築を習ったことも無い私がPCのオマケのようなソフトで描いたヘタクソな絵なのですが、アクセスが多いです。昔を懐かしみながら検索する方が多いのかしら。もう手元には無い画像なので、ネットから拾いました。

syouwanoie.jpg
ん~懐かしい♪しかし、自分の絵をネットから拾うなんて変ですね(^^;

昭和の家に興味を持つ方が多いように、私も昭和初期に興味があるので、母が写っている戦前戦後の写真を見るのが好きです。人物の服装、景色の観察が楽しいです。以前紹介した事がある私が子供の頃に撮影した写真の遠くには仁丹棟が写っています。ユニークな建物で目立ったのですが、残せなくなってしまったのでしょうね。大きな町の景色で思い出すのはおばけ煙突。自分の手で撮影したかったな。毎日通勤で通っていた表参道に脇に建っていた原宿の同潤会アパートも住民が住んでいるうちに撮影しておけばよかった。けやきの葉がたくさん落ちる静かな朝の道が好きでした。建物の一部は面影を残しているのですが、今は落ち葉を掃く住民がいません。違う街になりました。

街が変わってしまう前にたくさんの記録が残るといいなと思いました。

文章が苦手なのでまとまらない文をだらだらと書いてしまいましたが、建築塾講座は4時間という長い講義でしたが時間を感じず眠くもならず、楽しかったです。建築に目を向けたことが無かったのですが、もしかしたら私は建築も好きなのかも?美しく実用的な物を立体的に考えるところが服作りと似ています。

さて

今日は午前中体幹運動、夜はk-popダンスです。物作りには体力も必要だしダンスはいつも使わない脳を使えるのでボケ防止になりそうです。体力作りをしないで仕事していたころは、体が凝り固まってしまい、身体じゅうが痛くて起きられなくなることがありました。

TOKIKOさんはいつ仕事をしているの?と聞かれることがありますが
ちゃんと仕事もしていますよ~回遊魚タイプなの(^^;
午後はウールを縫い縫い~しかし、その前にデザインです。

201508042.jpg

柔らかくてもこもこしたこの素材のデザインを先日から考えているのですが、何を作りましょう?

長くなったので、送信しちゃおっと!



次回の出展は10月7日~13日

国立「キタガワ」〒186-0004 東京都国立市中1丁目9−63‎です。

kitagawamap.png


☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

まんまる花火とお月様

201508011.jpg

花火打ち上げ現場からだいぶ離れた歩道橋から

戸田と板橋の花火を見ました。

ビルの上が炎上してるみたいな画像ですね(^^;

20150803.jpg

手持ち撮影でぶれてしまうし

この遠い場所からの花火撮影では綺麗に写せそうにないので

隣で輝いていたお月様を撮影してみました。

薄雲消え出てきた暗いオレンジ色で大きな月は不気味な美しさ。

本当は昨日が綺麗だったのですよね。

201508014.jpg

これは、お月様花火@右に90度回転させたけど(^^;

201508015.jpg

昨日はこの素材で服をデザインし、パターンをひいて仕上げました。

この猛暑の中では魅力半減なので

服はもう少ししてからアップします。

次回の出展は10月7日~13日

国立「キタガワ」〒186-0004 東京都国立市中1丁目9−63‎です。

kitagawamap.png


☆↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

該当の記事は見つかりませんでした。