神田散歩

旧万世橋駅跡のマーチエキュート内が素敵!

2015122721.jpg

海老原商店?良い雰囲気♪

ずっと残ってほしいな・・・

と思い撮影したのですが

千代田区の景観まちづくり重要物件に指定されているのですね。

2015122706.jpg

柳森神社の前には、古いボタン屋さんがありました。

服作りをしている私なのでボタン屋さんは入ってみたくなります。

温かみの有る店主が

「目の前の柳森神社の猫は愛想がよいのですよ。」

と教えてくださいました。

2015122708.jpg

柳森神社のねこさんです。

猫好きさんに超お勧めの猫スポット(^^)

2015122725.jpg

よかったら、私のこちら↓のブログもご覧ください。もう一匹猫ちゃん撮影してます。狸と雀も。
第56回お江戸オフ*神田界隈
このブログは洋服屋さん目線ですが、↑は別目線・・・(^^;

目を引く店構え、遠くから中を除いた感じだと、もしかしたら洋服屋さん?

2015122703.jpg

神田明神の入り口にある呉服屋さんは着物にハットの店員さんがかっこいいね♪

2015122719.jpg


古い物と新し物の共存が新鮮な神田散歩でした(^^)


【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

あたたかですね~

クリスマスを忘れるほど暖かいので年末という気がしませんが

今日はリビングの窓ふきとアトリエの掃除をしました。

ざ~~~っとって感じの掃除です(^^;

窓ふきはあまり好きではありません。

いくら頑張っても遠くから見ると汚れが見えるんだもの(- -;


それにしても今年の年末はあったかいな~

2015122412.jpg

タンポポが咲いてました♪

2015122414.jpg

柿がいっぱい!当たり年なの?

2015122416.jpg

2015122417.jpg

まだ鮮やかな紅葉もありました。

2015122415.jpg

苔も生き生きし・・・ん?

苔は冬も枯れないのかしら?

2015122413.jpg

12月だと言うのにベランダで満開に咲いているバラ。

我が家のベランダでは今、ブーゲンビリアとカーネーションも咲いています。


【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

猫散歩

年賀状印刷を終え、台所の油を簡単に落としたので

午後から自分へのご褒美で猫スポットへ行ってきました。

ここは猫に出会える確率が谷中以上なのです(^^)

2015122401.jpg

猫スポットにたどり着く前に出会ったねこちゃん

2015122404.jpg

ここに2匹、1匹は枯葉に擬態中、茶色い子、わかるかな~?

2015122406.jpg

近づいてきた

2015122405.jpg

と思ったら、無視して木をクンクン!

2015122407.jpg

このこはいつもここにいるな~

2015122408.jpg

このこは人懐こいの

2015122409.jpg

個性的な目

2015122410.jpg

ネットの向こうから覗き込む猫

2015122411.jpg

綺麗な子と思ったら首輪しているから、飼い猫かな。



おっと!



今日はクリスマスイブだったのですね!

今、テレビ観て気づきました。

もう少し先だと思い込んでいて

店に並ぶクリスマス料理を見ながら

ショップって気が早いな~と思いつつ

晩のおかずに刺身のブツを買って来ちゃったよ~

そして、ケーキじゃなくてどら焼きと干し柿買ってきた(^^;


そんなわけで、今夜はクリスマスだと言うのに、メニューは

刺身のブツと〆鯵、煮豆、有り合わせサラダ、

切り干し大根とにんじんと豆腐の炒め煮(作っちゃったよ)

具だくさん味噌汁(作っちゃったよ)納豆の予定(^^;

もう少し華やかに料理しなおすべきかしら・・・

料理しないでのんびりしたいな~猫みたいに。


【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

私の古巣

昨日の表参道

2015121806.jpg

昔、毎日この道を通り通勤していました。

立ち並ぶ店はほとんど変わりましたが

表参道にはたまに行きたくなります。

2015121809.jpg

昔、通っていたアトリエは

務めていた会社にのオーナーさんが営むショップになりました。

服は主にヨーロッパ、グッズは世界各国の品を扱うセレクトショップです。

昨日は、お世話になったオーナーさんにお断りをして

特別に撮影させていただきました。

2015121808.jpg

センスが良い物ばかり揃ってます♪

2015121807.jpg

入口の扉は天使の翼

近くを通りがかったらのぞいてみてください。



【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

鮭の燻製焼き

今朝の朝食は、昨夜作った鮭の燻製焼きの残りとご飯

2015121802.jpg

燻製なので冷めてからのほうが美味しいかも♪

2015121801.jpg

使用した道具は100円均一で買った中華鍋と網、

そして、さくらチップ一つかみ、ザラメ一つまみ、アルミホイル、鍋蓋



ホイルをひいた中華鍋の上にさくらチップとザラメを乗せ網をひき

火にかけ煙がたってきたら網の上に切り身の鮭を乗せ

ホイルを巻いた鍋蓋で蓋をし弱火で喚起しながら20分
ホイルをするのは汚れを防ぐためです


薄塩鮭を使ったので、昨日は塩、今朝は醤油をかけていただきました。

さくらチップ、良い仕事してくれます(^^)

こちらはうちのさくらちゃん、いるだけでいい仕事してくれてます。

2015121803.jpg

今はシッポの日光浴中?

2015121804.jpg

ふっかふか~で、今日も癒し仕事しています(^^)


出展が終わり、事務的な仕事がんばっていますが、

服作りのほうが得意で逃げ出したくなり、なかなか進みません~(^^;


【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

カメラを持って紅葉狩り

昨日は、カメラに軽い単焦点レンズを付けてウォーキングがてら紅葉狩り♪

2015121612.jpg

紅葉狩りには少し遅かったのですが(^^;

2015121610.jpg

木陰にはまだひっそりと紅葉した葉を付けている木があり

2015121611.jpg

夕日を浴びて鮮やかな木もありました。

散り始めた紅葉

2015121613.jpg


2015121609.jpg


2015121603.jpg


2015121614.jpg


2015121604.jpg

上を向いてばかりでウォーキングにならない(^^;

2015121608.jpg

こちらはまだ綺麗な銀杏♪

2015121607.jpg

ほとんど葉を落とし切ったメタセコイア

私の持っている単焦点レンズ

いくら頑張っても、きりっ!っとピントが合わないのが残念!

撮影後遠くの店まで歩いたので一万歩越えは出来ましたo(^-^)o

昨日と比べ気温が低く曇りですが、今日もウォーキング頑張りま~す!

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

身体を動かす楽しみ

2015121601.jpg

写真は今朝のベランダにあるマルゴスシスター

ほったらかしですがたくさん花をつけています。強い!



昨日は朝ピラティス、夜はダンスと久々にしっかり運動したので

今日は久々に腹筋が心地よい筋肉痛です♪


ピラティスは毎週通っていれば筋肉痛にならないので

一週間抜くと筋肉が落ちてしまうようです。



夜のダンスはk-popダンス

月に1~2回のレッスンですが、昨日で通い始めて丸二年になりました!

ダンスなど習ったことのない私がk-popも知らずに友達につられて通い始めたのですが

こんなに続くとは、びっくりぽん♪


若い方が多いレッスンですが年齢層の幅が広く

その中で私が一番年上・・・

あ!私が年齢の幅を広くさせてるのか(^^;


年上ですが、ピラティスと一万歩ウォーキングの効果で

筋力、体力的には皆さんに付いていけている?と思いますが

どうでしょ(^^;



私世代の方も、一緒に踊りませんか~

元々運動やダンスが得意でなく身体も硬めだった私でさえ踊れます。

心も体も若返るかも?なんてね(^^;

身体を使わないと退化しちゃうようですし。


ダンスがピラティスやウォーキングと違うところは脳トレになるところですね。

昔のディスコと違い繰り返しがないし、ヒップホップ的なリズムなども入ったりし、

そして、フォーメーションがあり、ボーっとしていたら、置いてかれちゃう。

でも、それを踊りきるのが楽しいです♪




先週末、神大植物園を歩いてきました。

2015121603.png

公園内にあった、どこかの国の国旗みたいな彩りをパチリ!

紅葉がそろそろ終わりですね。

今日もとても暖かなので仕事の合間

久々に平日の外をのんびり楽しみたいと思います。


【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

アイデアスケッチの教科書

兄の本が出たので紹介します♪

発想を描くセンスを身につけるための本

アイディアスケッチの教科書

N00346s.jpg

繊細はこちら↓です。

http://nextpublishing.jp/book/6891.html

描く事の楽しみが広がる本になると思いますので

よろしくお願い致しますm(_ _)m



話は変わり

昨日はシアタートラムで公演された「痕跡」を観てきました。

http://www.kakuta.tv/atoato2015/

実は前日知人からチケットが取れないと連絡がありました。

追加公演もあったのにびっくり、すごい人気ですね。

その方はキャンセル待ちで観る事が出来たので、よかったです(^^)

「痕跡」を観たのは青山円形劇場で2回、そして今回は3度目なのですが

今回ますます磨きが掛ったって感じ、素晴らしい演技に涙しました。

皆さん素晴らしい演技ですが

最後の斉藤さんのシーンがまるでフランス映画のよう

斉藤さんの心がにじみ出るような演技が素晴らしい

また再公演あるかしら?その時はお勧めです!


【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

ありがとうございました

今年の出展がすべて終了しました\(^o^)/

いらしてくださった皆様、そして初めて出会う事が出来たお客様

どうもありがとうございました。


いらしてくださる方々がいるから続けられているという事を忘れずに

これからも、お客様の為の服を作っていきたいと思います。



神楽坂「フラスコ」での展示会も、とても楽しく賑やかに終わりました。

ありがたいことにお客様が途切れる事がほとんど無く

ランチも取らずにお茶しながらお菓子を食べてたのでちょっと太ったかも(^^;


お客様が重なりゆっくりお話し出来ない事もあったのですが

お客様同士で試着や会話を楽しんでくださり助けられました。

ありがとうございます。

私はお勧めするのが得意ではないので丁度良かったかな(^^;


今回、ストールが大人気でした。

何本も仕上げましたが、すべて同じ物が無い一点物のストールです。

2015113003.jpg

今回出展まぎわ、施設にいる母の体調がすぐれず

落ち着いて仕入に出掛けられなかったので

自宅にあったお気に入りの素材を集めて仕上げたのですが

それがヒットするとは、びっくりポン♪

撮影しそびれ販売してしまいましたが

幅広の裏地付きストールも作りました。


出展している6日間、気温が低かったから余計人気だったのかしら?

我が家のさくらは

20151210_155602.jpg

ふっかふかの、まんまる~になっちゃいました(^-^)


秋冬の在庫がほとんどなくなったので

来年の秋冬も新しい服をたくさん作りますo(^^)o


その前に春物、春物の在庫も数枚しか無いので

4月8日の神楽坂アユミギャラリー出展に向けて頑張ります。

これからしばらく気に入った素材探しをするのですが

来年の春もちょっと明るめにしたいな~


【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

出展5日目

4日間賑やかにすごし、気がついてみればあと2日で終わり、

ほっとしたような、寂しいような。

今日は、神楽坂ギャラリーフラスコから

スマホで更新しています。

かわいい服が埋もれてたので、

ディスプレーしてみました。

服の数はだいぶ減りましたが、

いらっしゃりそびれている方

これからでも見にいらしていただければ嬉しいです(*^^*)



バルンチュニックです。

出展後半スタート♪

展示会三日目を終わり、今日から後半に入ります。

朝、何か食べていこうと思い、有り合わせでうどんを作ったら

お日様の光がたまたまスポットライトのようにうどんを照らしてくれました♪

2015120701.jpg

盛り付けは美しくないね~

盛り付けなおせばよかったのですが、もう食べてしまいました(^^;


後半も楽しく過ごせたらと思います。

お時間ありましたら、ぜひ遊びにいらしてくださいませ(^^)

大きなサンタクロースと共に皆様のお越しをお待ちしております。

DM画像

2015年12月4日~9日

神楽坂「フラスコ」

時間 11時~19時(最終日17時閉店)

map.gif
住所/東京都新宿区神楽坂6-16

神楽坂からですと、駅を上がり、早稲田通りを飯田橋方面へ向かい
100円均一がある角を左に曲がりすぐです。

飯田橋西口からですと、早稲田通りを神楽坂へ向かい
100円均一まで行っていただき100縁均一手前右に曲がりすぐです。

神楽坂からのほうが近いですし、分かりやすいかもしれません。

住所/東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

明日は出展3日目です&52.53

明日は展示会3日目です。

今日までの2日間

ひとときもお客様が途切れる事が無く賑やかで楽しい展示会です。

展示会前はいつも不安なところもあるのですが

数年ぶりにいらしてくださったお客様も数名いらっしゃり

覚えてくださっていてほんとにうれしいです。



差し入れくださったお客様

私がおもてなしせねばいけないのに気をつかわせてすみません(^^;

いらしてくださった方々と美味しくいただいてます。

もしかしてブログを見てくださっているTさ~ん

リンゴ、蜜がいっぱ~いで、ほんとに美味しかったです。

今日は、写真撮影はしたけれどアップしそびれていたベスト

ステキお客様のところへ嫁いだ作品2点をアップします。

2015112706.jpg

2015112707.jpg

2015112705.jpg

2015112708.jpg



明日も大きなサンタクロースと共に皆様のお越しをお待ちしております。

DM画像

2015年12月4日~9日

神楽坂「フラスコ」

時間 11時~19時(最終日17時閉店)

map.gif
住所/東京都新宿区神楽坂6-16

神楽坂からですと、駅を上がり、早稲田通りを飯田橋方面へ向かい
100円均一がある角を左に曲がりすぐです。

飯田橋西口からですと、早稲田通りを神楽坂へ向かい
100円均一まで行っていただき100縁均一手前右に曲がりすぐです。

神楽坂からのほうが近いですし、分かりやすいかもしれません。

住所/東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

明日から展示会です

今日は明日から出展する神楽坂「フラスコ」の搬入でした。

ディスプレーし終え、ほっと一息♪

2015120306.jpg


2015120304.jpg

お時間ありましたら、お茶だけでもしにいらしてくださいませ。

ブログ見ました!と、言っていただければ、お茶をサービスさせていただきます。

2015120303.jpg

手作りアクセサリー作家の作品もあります。

2015120302.jpg


2015120301.jpg

小物も作りました。

2015120305.jpg

一番奥は畳、くつろげますよ~

明日から6日間、大きなサンタさんと共に

皆様のお越しをお待ちしております。

DM画像

2015年12月4日~9日

神楽坂「フラスコ」

時間 11時~19時(最終日17時閉店)

map.gif
住所/東京都新宿区神楽坂6-16

神楽坂からですと、駅を上がり、早稲田通りを飯田橋方面へ向かい
100円均一がある角を左に曲がりすぐです。

飯田橋西口からですと、早稲田通りを神楽坂へ向かい
100円均一まで行っていただき100縁均一手前右に曲がりすぐです。

神楽坂からのほうが近いですし、分かりやすいかもしれません。

住所/東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

ギャラリーフラスコへのアクセス

展示会搬入前日はバタバタといろ備品を集めるので大忙し

疲れたので、ちょっとコーヒータイムです(^^)


備品を集めて段ボール箱に入れ、運ぶので

先ほど近くの店へ段ボール箱を頂きに行ってきました。

が~・・・

今日はまだ大きい箱は無いそうで(--;

無いと言われたのですがレジ横に立てかけてあったのをで

巨大だったけれど無いよりはましと思い声をかけて頂いてきました。

しかし、、どう見ても縦に長すぎる箱(^^;

でもなんとかせねばいけないので

2015120203.jpg

段ボールのサイズを小さく詰めてみました。

ちょっと硬かったけれど頑張って折りたたんでガムテープで止めたら小さくなりました。

高さを詰めたことはありますが、幅を詰めたのは初めて、

よかった~私って天才?

なんてね、でも、止め方が汚すぎよね(^^;

2015120204.jpg

服はシワになると困るから明日までハンガーにかけておき

明日の朝、収納ボックスへ入れて運びます。

2015120205.jpg

自分のストールを一枚ゲットしとこうかしら、

今日は忙しく動き回っているせいか寒くないのですが

なんだか急に気温が下がってきているような気がします。

首回りがあったかいと風邪ひきにくそうですね。


明後日からお借りするギャラリーフラスコは

ステージのような畳の小上りがあるので

試着したらファッションショーも出来ますよ~

皆様、拒否されるかな(^^;


で、肝心な題名にある「ギャラリーフラスコ」へのアクセスです。

map.gif
住所/東京都新宿区神楽坂6-16

神楽坂からですと、駅を上がり、早稲田通りを飯田橋方面へ向かい
100円均一がある角を左に曲がりすぐです。

飯田橋西口からですと、早稲田通りを神楽坂へ向かい
100円均一まで行っていただき100縁均一手前右に曲がりすぐです。

神楽坂からのほうが近いですし、分かりやすいかもしれません。


今年最後の出展

2015年12月4日~9日

神楽坂にある「フラスコ」というギャラリーに展示します。

時間/11時~19時(最終日17時閉店)

住所/東京都新宿区神楽坂6-16

DM画像

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

2015秋冬NO.51

2015113002.jpg

ウール100%のウールリングニットジャケットです。

出展まであと3日!

明日はいよいよ搬入

ギャラリーに活けるオリーブの枝を友達のお宅の庭から頂いてきました。

2015120202.jpg

2015120201.jpg

オリーブの枝と買って来た花を、さっそくチェックするさくらです。

今年最後の出展予告(^^)

2015年12月4日~9日

神楽坂にある「フラスコ」というギャラリーに展示します。

時間/11時~19時(最終日17時閉店)

住所/東京都新宿区神楽坂6-16

DM画像

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

2015秋冬NO.50

2015113003.jpg


2015110304.jpg

お気に入り素材を集めてパッチワークしたマフラーを作りました。

暗くなりがちなアウターの首元を華やかに彩りませんか?


もしかしたら以前購入していただいた服と同じ布が入っているかも

今回展示する服の布も多いです。

インナーと合わせてコーディネート出来るのは

手作りならではの楽しみ方ですよね(^^)



2015120101.jpg

昨日ディップに入れると紹介した酒粕ですが

スープの隠し味としても少し入れてます。

それと、切り干し大根♪

酒粕と切り干し大根を入れると旨みが出て

塩分少な目でも美味しくなる気がします。


写真のスープは超簡単スープ

【材料】
じゃが芋大2個、人参大1本、玉葱2個、ベーコン3枚、酒粕大匙1、切り干し大根少々、ブイヨン2個、

【調理】
圧力鍋にカットした材料と水を入れ3分圧力をかけたら出来上がり♪

切り干し大根と玉ねぎは原型が分からないほど柔らかにとろけます。

出展まであと3日です


今年最後の出展予告(^^)

2015年12月4日~9日

神楽坂にある「フラスコ」というギャラリーに展示します。

時間/11時~19時(最終日17時閉店)

住所/東京都新宿区神楽坂6-16

DM画像

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

該当の記事は見つかりませんでした。