肌に優しいコットンガーゼの服(NO.1)

002016012701.jpg

赤ちゃんの肌着に使用するような肌にやさしいダブルコットンガーゼ

着心地が良いし、見た方も優しい気持ちになれるのでは?

なんて思い、ダブルコットンガーゼで服を仕上げてみました。

002016012702.jpg

バイヤス断ちにしたのでやさしく身体になじみ若干伸縮性も出ました。

まだまだ寒いのでピン!って来ないよ~

って言われてしまいそうですね(^^;



先日、寒い夜道を歩いている時

スマホ操作をされながら前方を歩かれていらっしゃる女性を追い越そうとして

自分の肩が相手の肩に軽くぶつかってしまい

小さな声で「スミマセン」と言い反対側から追い越して行ったのですが

追い越す時にその方が「ブツブツブツブツ」とつぶやきました。


その時はスマホで電話中かな?

って思ったので、おじゃまになるからそのまま追い越しましたが

しばらく歩いてから私へのお叱りの言葉だったとような・・・。

私の声が小さすぎて謝らなかったと思われたような・・・。


ずいぶん先を歩いてから気が付いたので戻って誤り直ししませんでしたが、

だめですよね、気分をそこねてしまったなら謝らねば。

コマッタチャンの自分にトホホと気持ちで帰宅。

ぶつかってしまった方、ごめんなさい。


何も持たずに一人で歩いている時の私の歩行速度はとても速いので

十分気をつけなくてはと思います。


ってことで、今日はやさしい気持ちになれる服 でした。

次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風の落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図





【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

そこんとこもう少し考えて~

日差しは明るいですが、寒い日が続いていますね。

ぎっくり首のほうは、だいぶ良くなってきましたが

服の製作は来週からにして今日は美容室に行くことにしました。


そこで、問題なのが、いつも行く美容室のシャンプー台

以前、一度書いたことが有るけれどあらためてもう一度書いちゃいます。



いつもいく美容室のシャンプー台は座って首を後ろにのけぞるシャンプー台なので

今の私の首では絶対に耐えられません。


今まで行っていた美容室の技術は気に入っていたのですが

ネットで楽そうなシャンプー台のある美容室を予約してみました。


いつも行く美容室の店長さんにシャンプー台の話しを聞いたことがあるのですが

首をそらすタイプのシャンプー台のほうが、腰痛持ちの美容師さんには楽なんだそうです。


でも、どうなのかしら?

首をそらしてシャンプーするのは首への負担が大きいと思うので、

私のような首の客はその美容室へ通わなくなってしまいます。

一度その美容室を友達にも紹介したのですが、シャンプー台では同意見でした。


でも、腰を痛めては美容師も続けられないので

スタッフの腰もお客様の首も楽なシャンプー台ってないのでしょうか。



たいがいの美容室にはシャンプー台が2台以上設置してあるから

2種類のシャンプー台から選べる美容室なんてのが有っても良さそう♪



話は少し変わるのですが、母の施設のウォシュレットのスイッチの位置(--;ワルスギ

若い方が付けたのでしょうか?ちょっと後ろへ振り向いた高い位置にあります。

手すりも必要で手すりをよけた位置なのかもしれませんが

高齢になってくると、振り向くのが大変だし、手も上がりません。

昨年まで使えていたスイッチでしたが

最近は手が届かなくなってきてしまいました。



そして、我が家にある風呂のテレビの位置も最悪

肩こり解消のためにゆっくり風呂に浸かりたくて

テレビを設置してもらったのですが

湯船に入ったらテレビの位置が高すぎて良く見えないのです。

首も疲れちゃう(--;

湯船につかった状態を考えて設置してないのです。



発注を受けた仕事をただこなすだけではいけないのです!!!

常に相手の身になって仕事しなくては。




そんな仕事ぶりをを見て

私はお客様の話を出来るだけ聞き仕事していきたいと思うのです。

ギャラリーにいらしていただけたら、ぜひゆっくりお茶でも飲んで行ってください。

いろいろな方のライフスタイルも伺いたいですし

お話の中で服の事でご提案なども頂ければ

次の服作りの参考にしたいと思います。


2016012201.jpg

そこんとこもう少し考えて~風に自撮りしてみました。

髪が多いので、もさもさ~でしょ(^^;すっきりしてきます。

着ている服は以前作った服の残り物、小さいほうが残りました。

これを仕上げた頃はダークカラー傾向だったのですが

最近は明るい色が良く出ます。街が華やぐからいいね(^^)

次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用

洋館風の落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図





【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

DM完成!

先日アップしたDMを写真塾の大先生に見ていただいたら

もっと頑張れと活を入れていただきまして(^^;

もう少し(半日ですが(^^;)がんばってみました 。


はるかぜ、ふわり♪

DMネット用


DMを作りながらいつも考える事は、

お客様によって気になる服が違うので

一着だけでなくカタログ風の方が良いのかなって・・・



でも、DMを仕上げるこの時期

まだ素材が集まらないので

カタログにするほどの服は仕上がりません。


ってことで、出展一か月前くらいから出来るだけ多くの服を

こちらのブログにアップする予定ですので

毎日見にいらしていただけたら嬉しいです。

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

ぎっくり首?

首、痛めちゃいました(^^;

ちょっと忙しすぎたのですよね~

土曜日から首の調子が悪かったのですが

日曜日にはご飯を飲み込むだけでもイテテ~

今日も、お茶や食事を飲み込むのに辛いので

ダイエットになっちゃいそうw


数日安静するように言われました(T_T)


一昨年の年末年始は食中毒でダウン

去年はインフルエンザでダウン


そんなわけで今年の年末は頑張りすぎないようにしたので快適な年末年始

と、思っていたのですが

その分正月明けから頑張りすぎました。

時間を作り母の施設に出来るだけいってあげていと思ってたのです。

でも、頑張って仕事を進めてたぶん、後戻り~~~アホです(--;

これでは母の所にいくどころではありません。

のんびりは苦手なのですが2~3日休養して出来るだけしっかり治します。


DMの写真、青色申告、服作りと課題がいっぱいですが

のんびり~の、さくらを見習わねば。

2016010902.jpg

今朝の雪を見てバルコニーに出たがったのですが

私の首が調子わるかったので出してあげられませんでした。

雪、大好きなんです。


【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

大人のアンチエイジング服

久々の更新になってしまいましたが

この数日何をしていたかといいうとDM用の服制作。


素材は集まりきっていないのですが

撮影用の服は仕上がりました(^^)V


しかし、それ写真で表現するのが難しい~~~

何枚も撮影したのですが

どうしても窓から離れた服が暗くなります。

一人で撮影するので反射板は使えないですが

きっと、反射板を使うと良いのでしょうね。



これだ!という写真は撮影出来ませんでしたが

この中から選ぶつもりです。

2016041501.jpg

服の数、ちょっと欲張り過ぎ?

少な目で行こうかな?

そのほうが服に軽やかさが出るのですよね~

でも、いろいろな服を見たいと思うし・・・

あぁ・・・むずかしい(^^;


DMも大事ですが、本題の服作りを頑張らねば。

大人のアンチエイジング服目指します(^-^)



【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

富岡製糸場

富岡製糸場見学をしてきました。

下調べによると、今のところまだ富岡製糸場近辺に気の利いた食事が出来る店が少ないようなので

富岡製糸場の目の前にある峠の釜めし屋さんで食事をしてから見学しようと思っていたのですが

残念ながら釜飯は売り切れ~(^^;

でも、2時頃新たに釜飯が入荷するとの事だったので予約し

とりあえず、軽くおやきを食べてから富岡製糸場に入りました。



音声ガイド機200円を借りガイドさんに付いて回りました。

2016011109.jpg

繰糸場の内部は思っていたよりも明るくてとても広い!

三角屋根の建物の小屋組は「トラス構造」

従来の日本にない建築工法を用いているそうで

建物内部の中央には柱がありません。


現在は昭和40年代以降に設置された自動繰糸機が並んでいるそうです。

2016011102.jpg

東置繭所の壁面の煉瓦はフランス摘み、

長い煉瓦と短い煉瓦を互い違いに並べて積んであります。

これ、そういえば昨年の公開神楽坂建築塾で教えて頂きました♪

短い煉瓦を並べて積んだ後長い煉瓦を並べて積んだのがイギリス式

なんて思いながらガイドさんの説明を聞きました。


その頃はまだ日本で煉瓦を作る技術が無かったので

焦げ気味?な煉瓦もあるのですが耐久性には問題が無いので

それはそれでデザインとして良しって事にしたとか?

ガイドさんが説明されてました。

確かに、グラデーションがあるのもいいね(^^)


煉瓦の間の木の通し柱は独特な物とか

2016011114.jpg

よくみると、みんな少し歪んでる?

2016011115.jpg

まん中の石が要石、頑張れ要石!

2016011103.jpg

診療所もありました。

2016011104.jpg

これは、病室になるのかな?診療所に隣接し畳の部屋が並んでいました。

2016011110.jpg

洋裁室

2016011106.jpg

歪んだガラスを除くと天井にはプロペラ扇風機

歪んで見えるプロペラが回り時間が戻り・・・

なんて、映画のワンシーンが出来そうな感じ。

2016011111.jpg

2016011105.jpg

寄宿舎、ほんとに時間が戻ったような空間ですが

ブルーシートが残念!発掘してるそうです。

2016011108.jpg

二時間以上見学してから釜飯を食べに戻りました。

ゆっくりされてきましたねって言われました。

普通はもう少しさっさと見学を終えるのかもしれないです(^^;



上州富岡駅周辺には古い建物が多く見学しながら歩いていると

途中古い洋裁品店が有ったのでそこで少しだけボタンを購入しました。


最近は、自分で服を作る方が少ないので閉店を考えているそうです。

輸入品の服が安いから釦代くらいで服が買えてしまいますものね・・・

手作りで服を仕上げている私も、材料を仕入れて作りながら考えてしまいます。

着る服に拘らなければ材料費ぐらいで輸入服は買えてしまいます。


息抜き観光で遊びに行った富岡製糸場でしたが現実に戻る私。

改めて、着たい!と思われる服を仕上げていかねば。

と身を引き締める思いになりました(^^;


今回、高崎からはこのチケットを利用しました。

2016011112.jpg

高崎の上信電鉄で売っているチケットなのですが

計算してみたら、このチケットを使うと440円のお得になります。





【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

にゃ~に?

2016010903.jpg

生地が送られてきた袋に入り遊ぶさくら

ナチュラルな段ボールカラーに溶け込んじゃってるね。

穴を開けてあげたら、きょろきょろ楽しそう

出たと思ったら猛スピードで階段を駆け上がったり

何事かとおもっちゃう(^^;

さくらには特別な玩具はいらないようです。

2016010904.jpg

麻やコットンなどのナチュラルカラーな素材たち

どんな服になりたい?

どんな方にまとわれたい?

身体にやさしくて、遊び心がある服がいいかな?


【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

七草粥、食べました?

ナズナ、スズナ、スズシロ、セリ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ。

昨日は夕方になってから七草粥を食べる日と気が付き

朝食べる物なのに夕方になってしまったし

七草は用意してないし、どうしよう・・・


あきらめよっ!

って思ったのですが


冷蔵庫の中をゴソゴソゴソ


スズナ、スズシロは何とかなるので有り合わせで作ろう♪

かき集めて用意できたのが



・・・笑わないでくださいね。



スズナ、スズシロ、ブロッコリー、キャベツ、レタス、白菜の漬物、カイワレ大根(スズシロの芽だが(^^;)

大麦入りのご飯が炊けてたので、それに水を足してお粥にし、有り合わせ七草もどきを投入!

2016010801.jpg

内容はともあれ、好評だったから良しとします(*^_^*)

七草色の素材、ブラインドごしの光で撮影したから縞々になっちゃった(^^;

2016010802.jpg

眩しい日差しが入る気持ち良い朝ですね。

今日も早めにウォーキングを済ませたいな~

そして、そろそろ作品作りに取り掛からなくては。

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

「ベートーヴェン物語」を聞いてきた

002016010501.jpg

昨日、東京文化会館で「ベートーヴェン物語」というコンサート鑑賞をしてきました。

演奏の合間に斉藤とも子さんがベートーヴェンの生きざまを朗読という構成、

素晴らしい演奏と真に迫る朗読が見事にマッチしたコンサートでした。

2016010505.jpg

斉藤さんの日常を知っている私は冊子の出演者紹介を読み納得。

他の方々へは「あんな人になりたい」に対し「あんな人になるのは無理だとわかっています。」

私の身近には地道に素敵な生き方をしている見習いたい女性がいっぱいいます。

私も頑張らなくちゃ(^^)


でも、私は頑張りすぎるとたまにオーバーヒートするのでほどほどにしとこう(^^;

このコンサートの前日もいろいろあり寝不足で朗読以外の所では気持ち良くウトウト

だって、とても心地よい演奏なんですもの~(^^;ゴメンナサイ

そんなわけで頑張って起きていようとするのはやめました。

生演奏を聞いて気持ち良くなり寝てしまうのは最高の贅沢(^^)



昨日は仕入や介護や家事で動きすぎたのか明け方偏頭痛

今日は午前中は使い物にならないくらいドロドロ~(^^;


自由に動き回れるのは幸せな事だから頑張ろう

高齢になり食べる事もままならなくなってきた母を見ているので

尚更そう思ってしまうのですが・・・



自分の身体と相談しながら無理しない程度に(これが難しい)頑張ります。

忙しいと心や身体のリラックスが足りなくなるのよね~

ストレッチ、ストレッチ、そして笑顔だよな~


さて、今昨日仕入れた生地が届きました。

今年の春は明るい色を多くしたいな~


まとまらない文章ですがこのままでいいや、本業は服作りだから文章は頑張らない@違?


【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

穴子が煮えた♪

あっという間にもう4日!

このところ母の体調があまり良いとはいえないので

早め早めに仕事を仕上げ、母の所へも通いたいと思っています。


それには自分の健康維持も必要

昨日もウォーキングしながら猫の多い玉蔵院近辺を歩きました。


玉蔵院の近くにあるお稲荷さんの社らしきところに、いつもいる茶トラちゃん

2016010301.jpg

欄干の中でお昼寝していて背中しか見えません(^^;

ここのお稲荷さん、狐が倒れてて、手を洗うところにはいつもこの子がいます。

2016010302.jpg

鐘は壊れていて、狐は倒れ、、

格子越しにおさい銭入れてみたのですがさい銭箱も無さそうで荒れ放題

どうしちゃったのでしょう。

調べたら、若王子稲荷神社というお稲荷さんでした。



話は変わり、穴子料理はうまくいきました。

塩もみして熱湯をかけて包丁でしごくように滑りをよくとり

硬そうだった胸鰭のついたあたりを落としてから

人参を中心にしてくるくる巻いてタコ2本で止め

途中、ネットを読んだ友達からよく煮ないと硬いとアドバイスを受けたので

たっぷりの酒を使い醤油と砂糖を入れて30分煮ました。

2016010103s.jpg

タッパーに入れて冷めてからカット

2016010105s.jpg

美味しくできました(^ー^♪

酒だけではひたひたにならなかったので大根を入れたのですが

その大根もとてもおいしく、そして煮汁はにこごりになりました♪

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

本年も よろしくお願い致します

年賀状ネットs

本年も よろしくお願い致します。

2016010101.jpg

お重のお節は昨日のうちに完食(^^;

2016010102.jpg

今朝は御雑煮を食べました。

我が家は関東風雑煮です(^^)

昨夜紅白を観ていたら、23時頃突然食材がたくさん届き

朝から穴子を煮たり、煮豚を作ったりしております。

穴子料理は初めてのトライ、うまくできてるのかな~

魚、お刺身類、お肉、卵焼き、あんきも、ハム

冷凍したり保存食にしたりと、今年は正月から料理三昧でございます(^^;

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

該当の記事は見つかりませんでした。