浅草の猫(NO.11)

2016022905.jpg

「おはようございます(=^ェ^=)」@浅草の猫

今日も先日まとめてアップした服の試着写真です。

201602905.jpg

ニット、ニットジャガード、レースの三素材使い。

2016019904.jpg

身頃がニットなので動きやすいです。



昨日は賑やかだった東京浅草マラソンの中

浅草の猫に癒されてきました。

2016022903.jpg


2016022901.jpg


2016022904.jpg

ジャズが似合いそうな猫達。

今戸神社で光のシャワーを浴びた白猫さんにも出会えました。

2016022902.jpg

良い事がありますように。

次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図





【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

売れ残りに光を!(NO.10)

2016022602.jpg

年に数着売れ残る服があり、その中の1着を着てみました。

ハンガーにかけておくとでっかく見えてしまうせいか、

誰も手を通さなかったのですよね(^^;

着てこそのデザインなので残念!

麻100%の素朴な素材感を生かした飽きの来ないデザイン。

2016022601.jpg

フリーサイズ、着てくださるかたしだいで洋服が生きる一点物です。

2016022603.jpg

こちらは先日まとめてアップした服のうちの1着、試着してみました。

こちらのデザインです。

2016019902.jpg


次の写真は作業風景。

こんな感じで紙に簡単なイメージデザインを書いてパターンを引き始める事が多いです。

2016022604.jpg

パターンから縫製まで一人だから誰かに伝える必要が無いので(^^)

布、分量など立体的に想像しデザインしながら

定規と鉛筆と消しゴムとメージャーと紙を使い、

カーブなどは気に入るまで何度も引き直します。

今日はこのパターンからデザイン展開して数着仕上げる予定。

さて、今日も頑張ろう!

次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図





【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

規格外の足(NO.9)

2016022501.jpg

レース部分にピンタックを入れたチュニック

2016022502.jpg

太陽の光を浴びせたほうが、ピンタックが生きるね(^^)



昨夜、母から先日買っていったスリッパだと脱げてしまうので

今まで履いていた靴になっている部屋履きが欲しいと電話がありました。


母はとても大きくてコウが低い足なので女性物では履けないし

男性物だとコウが無いので脱げてしまうので探すのが大変。

そのうえ、手を使って履けない、軽くなければダメ。

履き古したスリッパが一番良いのです。


母「明日来られる?色や形はどうでもよいから欲しいの。」

私「探し回っても今までのと同じのでさえ見つからないの。」

母「え~?聞こえない」

「だからぁ~見つからないんだってば~」

母「え~~~?聞こえない」

「受話器を耳に近づけて~~~~~」

こんな会話にならない会話を続けてから電話を切ったので、

今朝は朝から部屋履き探し。

午前中だけで13855歩きましたが、見つかりません(T-T)

今日は諦め、義姉にも協力を頼みました。


まいった、まいった~(^-^;;;;;;;;;;;

は~このところ、時間がいくらあっても足りません。


次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図





【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

写真と服と私(NO.8)

2016022301.jpg

この切り替え、ちょっと変わってるでしょ?

ぽっこりお腹を覆い隠してしまうだけではなくて

少しでもスマートに見せられないかなって思い

こんな切り替えのチュニックも作ってみました。

2016021903.jpg

こちらは先日まとめてアップした時の写真です。

こう写してしまうと、イメージが悪いね~(^^;

わかりやすいデザインにはしたいし、難しいところ。



最近仕入に行って生地を見ながら

「つまらないな~」って呟いたりしています。

最近なんだか面白い素材が少ないのです。

日本の生地屋さん頑張ってほしいな~


「つまらない」で思い出したのが先日の写真講評会での先生の呟き

つまらん写真と呟かれました(^^;

実は内心ほんとにそうだな~って思ってました。

良い写真は、プロがプロの技術で写した素敵な写真がいっぱいだもんね~


写真の対象物に対し、自分は思い入れがあっても

他人に関心を持たせさせられるほどの写真はなかなか写せません。



私のおじいちゃんの写真は子供の頃に見た写真なのに

昨年写真をネットで見つけた時に

葬儀の時本で観たおじいちゃんの写真!ってわかりました。

今は写真が氾濫しているからよほどじゃなと覚えてられない

何枚でも写せちゃうから軽いよね~

そういえば先日の写真塾の時におじいちゃんが親しかった

昔の写真家の先生の話がチラリと出て、心の中で笑顔。




それでも写真は趣味としての自己満足写真だから

自分が楽しければ良いって思っていたのですが

せっかく撮影するなら誰かに興味をもたれる写真のほうが良いよね。


先生に、あなたにしか写せない服の写真を撮りなさいって言われ、

確かに人に見せるならそうだって思ったりもしました。


私の服はモデルではなく普通の人が主役と思いながら作っているので

人が着てくださった時に威力を発する服なので難しいが・・・




そして、やはり好きな物は自分の為に撮影し続けます(^^;

カメラを持って外を歩くのは楽しいです。

いつもと違う角度で物を見られる♪



このブログの写真は服を見てもらうために撮影しているので

服に興味を持っていただける写真を写さねばね。

2016022401.jpg

おじいちゃんの時計と私


次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図





【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

焼きリンゴ♪(NO.7)

002016022203.jpg

今日は猫の日なのでさくらと一緒に

先日デザインバリエーションでアップした服を着て撮影

寝ているさくら女王様の横に無理やり入り込みました。

さくらの顔、見つけられるかしら、右下(^^;

2016021901.jpg

着ている服はこちら、ベストにもタンクトップにもなります。

こういう写真はわかってもらいにくいよね~

服は人が着てこそだなって思えてしまいますが

私の服対象モデルはいろいろな体型の方だから私が着てもなぁ

このベスト、ふくよかな方も似合うのよ(^^;

2016022201.jpg

今朝は紅玉を焼いて食べました。

紅玉が美味しい季節ですね~美味しかった♪

2016022202.jpg

ココナッツオイルをひいたフライパンに紅玉を並べ

きつね色になったらパームシュガーとシナモンを振り掛け

皿に乗せヨーグルトをかけシナモンをぱっぱっぱ!



先週この服をデザインバリエーションとしてアップした日

仕入に行くつもりでしたが

施設にいる母が転んでしまったので急遽予定変更!

施設へ行きました。

今日こそは!行けるかな?時間を作らねば。

今日も駆け回りながら頑張りま~すO(^-^)O

次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図





【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

デザインバリエーション(NO.7.8.9.10.11)

今日は数素材の組み合わせでデザインしたバリエーションです。

とても効率が悪いお仕事してるなと思いつつ同じ服を作るのは飽きるの(^^;



メーカにいた時はデザインしパターンを引き工場へ回して何着も生産していたのですが

今はほぼ一点物の為にデザインを考えパターンを作り裁断して縫製してという作業。


デザインメーカ価格の一点物なので数がいります。


元々パターンを引くのが人一倍早い方だったのですが

家事をしながら毎日数着縫製までして仕上げ、

そして体力つくりもしていかねば続けられないので

朝から晩までのんびりする時間が無い日々を過ごしていますが

服作りは好きなんでしょうね~大変すぎるのに(^^;


今日のお写真、本当はもう少し素材感が分かる写真を残したいのですが

デザインしたり縫製したりと時間が無いのでこんな感じの写真で妥協、

10分間撮影、アップで20分?

透ける感じ、軽い感じを写したいのですが・・・ま、いっか!

2016021901.jpg

2016021903.jpg

2016021905.jpg

2016019902.jpg

2016019904.jpg

2016021906.jpg

無地のニット、コットンレース、ニットジャガードの3素材を組み合わせています。

時間を作って、着用したところもアップ出来たらと思いますが

とりあえず今日も服作りに入ろうと思います・・・

又は、仕入かなぁ。素材が足りません。時間も欲しい~!


【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

ブーケ柄チュニックカットソー(NO.6)

2016021507.jpg

花柄のカットソー、チュニックにもワンピースにもなります。

軽い素材感を生かし、裾の分量が多いデザイン、

肩は上品なセットイン、七分袖です。



2016021501.jpg

猫発見♪

2016021502.jpg

気品がある美猫さん

好奇心旺盛な瞳で見つめてました。


【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

ダークカラーを軽く着る(NO.4&5)

2016021508.jpg

コットンレースのバルーンチュニック、ワンピースにもなります。

着こなししだいでは一年中着られるかもしれません。

2016021509.jpg

カーブがある変形ストールは腰に巻いても着られるデザインです。

2016021512.jpg

スケルトンだから、思いダークカラーでも軽く着こなすことが出来ます。

着物の事はよく知りませんが、「絽(ろ)」や「紗(しゃ)」

あんな感じの軽さが出ていませんか?

2016021513.jpg

色は黒と紺、各色一着ずつ仕上げました。

2016021517.jpg

バレンタインデーの昨日、ウォーキングをしていたら遠くにトリュフチョコが?

2016021504.jpg

すずかけの実ですね、綺麗な形♪

2016021505.jpg

天然のドライフラワーもありました。

100均一でグルーガンと土台を買い

自然からのプレゼントを組み合わせてリースを作ると素敵です(^^)

次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図





【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

春風にふわり♪(NO.4)

2016020803.jpg

アシンメトリーチュニックカットソー

2016020804.jpg

いろいろな素材を組み合わせました。

春風にふわりとするようなデザイン、仕上がりです♪





あっという間に展示会まで二ヶ月を切っております。

大変、大変~~~!(^^;

2016021201.jpg

部屋に活けたジンジョウゲが咲き始めました。

2016021202.jpg

さくらは太陽を求め、光合成中?

週末は、ちょっと天気が崩れそうですね。

お日様が出ていた方が気分が明るいのにな~



この9年間、特別な行事が無い限りほぼ毎週末母のところへ通っています。

始めの7年間は食材を届けに実家へ、最近は施設へ。


施設へ入った頃は顔を出して会話を楽しむことも出来たのですが

最近は食事や口のケアのお世話をするだけで数時間が過ぎ

施設から自宅に戻り夕飯を作り終えるのは夜10時頃になります。

家にいるときは展示会に向けての作業と家事があるので

出かけない限り自宅では忙しく動き回っています。


一昨日の夜はさくらが何度も絨毯の上に吐くので夜も寝られず

昨日はいつもどおり動き回っていたらら夕方とうとうオーバーヒート!

2時間爆睡してしまいその後食べたくない夕飯を不機嫌に作りました。

よくないよね~疲れすぎ。たまには家政婦さんが欲しいなぁ雇えないが(^^;



次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図





【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

ナチュラル素材ジャケット(NO.3)

2016020801.jpg

前回紹介したジャケットに洗いをかけました。

2016020802.jpg

ワッフル素材に伸縮性が出て柔らかく身体になじみ気持ち良いです。

2016020806.jpg

衿は首に沿った感じのノーカラー

2016020805.jpg

織りはワッフル、ダブルガーゼ、楊柳、品質は麻と綿です。



施設に入っている母がほとんど自力で動けなくなり

先日ベッドから車いすへ移動しようとしたら腰に違和感が(^^;

気温が低くなっているので、みなさんもお気を付けくださいね~



次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図





【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

ナチュラル素材

2016020405.jpg

ナチュラルな綿や麻を使用たジャケットを仕上げてみました。

今年はちょっと長めです。

2016020402.jpg

そして仕上がってから、着た方やそれをご覧になる方が

和やかになるようにおまじないをかけました。

水洗いです(^^)

おまじないが成功しますように♪

仕上がったらまたアップさせていただきますね(^^)


春めいてきたので体型が気になり始めた方もいらっしゃるのではないかしら?

ちょっと小腹がすいた時のおやつにいいと思い私が最近買ったのはこれ。

2016020403.jpg

黒豆って身体に良さそうでしょ?

そのままパクパク食べて一袋で120カロリー

ナチュラルな味が美味しい(^^)


次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図





【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

花柄の服(NO.2)

あっという間に1月が終わり2月

月曜日あたりからカワズザクラが咲き始めています。

満開のさくらを見るのは楽しみですが

こんなに早く月日が過ぎるとチト焦る(^^;



今日アップする服は花柄のチュニックカットソー。

花柄選びはいつも慎重です。

ちょっと選び方を間違えると残念な感じになるのよね(^^;

002016020301.jpg

この数年人気なパターンを使用してみました。

ウエストからストールを巻きつけたようなアシンメトリーフレヤーです。



今、ご案内用のお葉書をプリントしながら書き込んでいますが

プリンターとパソコンの通信状況が悪くて悪戦苦闘~

朝は、問い合わせをしてうまくいったのに、一度切ったら又だめだ(--;

いつになったら終わるんだろ~




次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図





【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

該当の記事は見つかりませんでした。