かなやまひろ作品展「猫から花まで」(2016春夏NO.34)

2016032909.jpg

昨日アップしたカットソーのレース違いです。

2016032910.jpg

アシンメトリー

2016032911.jpg

ボトムの色をすかすのも楽しいです♪

rikugien.jpg

昨日の六義園の大きな大きなシダレザクラと花を観る人たち

着物の後ろ姿と枝垂桜が良い感じでしたがスマホなので寄れない、残念!

rikugien2.jpg

太陽が出てくれないのがちょっと残念でした。


その後、さくらを見に王子の飛鳥山まで歩きました。

曇っているしまだ3分咲きぐらいなので写真はありませんが

あたたかで気持ち良いお花見が出来ました(*^^*)



花見の後は日暮里、昨日はバーゲンだったので大行列

買いたいものだけカートにささっとかき集め発送


その後、銀座の「彩波画廊」で展示している「かなやま ひろ」さんの個展に行きました。

インターネット、スマホも使用されない作家さん御夫婦なので

写りはよくありませんが紹介させていただきます。
(昨日はスマホしか持ってなかったのです。)


作られる方のお人柄が出てるのよ~一点ずつ手作りされたあったかい作品達

アップしたのはシルバーのねこちゃん中心ですがわんこもありました。

石はお客様の好みの石を入れて作ることもしてくださるようです。

18金のもステキでした。

都内での個展はあまりしていないので、是非今回の個展に行ってみてください。

NEKO1.jpg

NEKO2.jpg

NEKO3.jpg

NEKO4.jpg

NEKO5.jpg

NEKO6.jpg

かなやま ひろ 作品展「猫から花まで」は

彩波画廊/中央区銀座7-8-1マルヨシビル1F

展示は2016年3月26日~4日AM11:00~PM7:00(最終日3時まで)

そして、私の服の出展は

次回の出展予定は4月8日~13日(初日13:00~最終日17:00まで)
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキン

ねこはしる♪(2016春夏NO.33)

2016032906.jpg

エーラインのベストにもなるカットソー

スケルトンドットの布をアシンメトリーに使用しています。

2016032907.jpg

2016032908.jpg

一枚で着るのは、もう少し先ですね、寒そう(^^;

2016033001.jpg

今日はこれからこれを装着してお花見に出かけます。

最近のお気に入りなのです♪

遊びだけではなくて、ちょっとお仕事もしてくる予定(^^)


その下のパンフレット(上に乗せたのは新品だからゆるして(^^;)

写っている日程は「猫を読む。」「ねこはしる」の日程。

すみだパークスタジオで行う朗読会です。

素敵なストーリだそうで楽しみにしています。

あなたもいかがですか(=^・^=)ニャ

2016032901.jpg

ねこまくら(- -;

2016032902.jpg

外出させないつもりか?

次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキン

昔も今も(2016春夏NO.32)

2016032904.jpg

とてもたっぷりしたデザインのボーダーカットソー

2016032903.jpg

麻のパンツと合わせてみました。

スリムなパンツでも合います。

そのまま着ると可愛い感じ?

2016032905.jpg

腕まくりすると、かっこいい感じ(^^)

大きな鏡で写すと、全身のバランスが分かりやすいね。

2016032801.jpg

こちらは昨日の話の続き、時代はチェッカーズが流行った頃。

2016032913.jpg

男子に負けないほどの肩幅が広い服が流行ってたので

その傾向を追いつつ、エレガントにまとめてます。

ショー終了間際、ステージの裏でモデルさんが

「このスカート買う事出来ますか?」

と、聞いてくださったのが嬉しかったです。

紺色の小花ウールに細かいプリーツをかけ

三段ティアードスカートにしたものでした。


昔から作りたい服って変わってないです。

エレガントはエレガントになりすぎないでカジュアルに着る服が好き

カジュアルはバリバリにカジュアルっていうより、ちょっと優しさが欲しい。

そして、時には子供の頃のお洋服っていう懐かしい感じもカジュアルの中に取り入れたい。

よくばりですね(*^-^*)

2016032912.jpg

昨日のウォーキングで積んできた道草

空き地とか道の端っこに咲いているのを少しだけ連れて帰りました。

今日は昨日以上、元気に咲いてます。

よく見ないと気が付かないほど目立たないけれど、

手に取ってみると、ほんと美しい、キラリと光ってる☆

そんな服作りもいいかもしれないね。



花瓶が無くて食器棚の奥をさぐったら可愛いグラスが♪

このグラスは以前実家からいただいてきました。

私が産まれる前からあった物だと思います。

手作り風でいびつな感じがなんともいい感じ♪


今日は午前中、この服の撮影をしてからピラティスへ行ったので

今、塩糀に漬けておいた鶏の胸肉を焼いて野菜と一緒に食べました。

今日もしっかり筋トレしたから筋肉つくかな?

これから縫い縫いして夜はk-pop♪

ちょっと思いついたワンピースがあるのです。

k-popは少女時代のhoot、軽快なリズムで的を射る、ストレス解消、楽しいよ♪


次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキン

甲田益也子さん(NO.31)

2016032505.jpg

ボーダーのワンピ丈チュニック

たっぷりしたカジュアルに着るカットソーです。

シンプルですが、着回しがきく一着

NO.29 NO.31とこれから紹介するボーダーは2~3枚ずつ仕上げてあり

いつも早々にいらしてくださるお客様へ

手作りなので少しなのですがお求めやすい価格で提供するするつもりなので

気になった方はお早めに(^^)

今回は初日のみ13時オープン

初日搬入なのでご協力よろしくお願い致します。



昨日、本屋の雑誌部分を見ていたら

甲田益也子さんが表紙を飾る雑誌を見つけ懐かしく思いました。

青山のアトリエで働いてい時当時、ファッション雑誌でよくモデルをしていた甲田さんが

突然アトリエのガラス扉を開けて入ってらして

「この服、試着していいですか?」と話されました。

ショップと勘違いされたみたい(^^;

そういう方は始めてだったし、爽やかな印象が強く、よく覚えています。

今でも活躍されているのですね、頑張ってほしいですo(^-^)o

甲田さんと同じ雑誌に写真が載ったことがあり

2016032802.jpg

その当時のananを引っ張り出してみました。

デザイナーの紹介写真、セピアになってきてます。

この中にその頃の私がいますが、見つかりますか?

ここにいらっしゃる他の方々は今何をしているのかなぁ

まだ、服飾の世界にいるのでしょうか?

私はとても小さくですが、長く仕事を続けられています。

皆様のおかげです。

幸せな事だと思います。


この当時の会社のオーナーさんにはお世話になり

今でもたまに遊びに行かせていただいています。

ファッションショーの写真も後でアップしようかな、小さく(^^)


次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキン

今を大事に(NO.30)

2016030910.jpg

下がスケルトンのナチュラルカラーカットソーフリーサイズ

重いイメージになりがちなたっぷりチュニックですが

裾部分をスケルトンにして軽く見せました。


昨日は何故か朝からひどい偏頭痛でダウン

その分今日は元気にいろいろ走り回りました。

午後からは毎週恒例、母の施設へ行きました。

母の体調は日によって違うのですが、今日は座っているのがやっとこ。

着替えをさせたり、顔、頭、手足のケア、トイレへ連れて行ったり、

完璧には出来ないけれど、母が介護うまくなったと言ってくれました。

こんなに介護されることになるとは思わなかったとも言ってました。

介護を仕事にされてる方々の大変さがわかります。

介護される本人も大変と思います。


今日は施設で家族会もありました。

今日参加されてた家族の入居者は

尻もちからの圧迫骨折の方が半数以上でしたが、

それぞれの老い方。それぞれの家族。

短歌を書いたりされるくらいお元気な方もいらっしゃるみたい。


とにかく、今を大事にですね(^^)


次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキン

大きな鏡(NO.29)

2016032501.jpg

先週末、巾が広い姿見を買い、それが昨日届きました。

これなら全身撮影可能♪

しかし、照明が問題だね(^^;暗かった~汗


実は


この鏡が届くまでにはたくさんの困難が・・・

電車で買いに行ってしまったので持ち帰ることが出来なかったので

ショップのインフォメーションで鏡の送料聞き

そのくらいならまあいいやと思い

清算を済ませてから発送コーナーに行ったら

聞いていた送料の倍の3999円(@@;びっくりぽん!

大きなショップなので、返品するにもひと苦労になるし・・・

タイムイズマネーだよね、送っちゃえ!

っていうことでそのまま発送、翌日到着!

・・・

のはずだったのですが、到着時間になったら運送会社から

「鏡が割れてしまいました。」っという電話が(--;


あらま~しょうがないわね。そんな事も有る。


もしかして、自分で持ち帰っても割れたかも?

そしたら送料以上の損害だったよね、送って良かったと思おう♪

その日、同じショップでグラスを2個買ったのですが

買ったその日に1個割ってしまったのです。

なんだか割れる事続きなその日のお買いもの。



そして、昨日無事鏡が届きました(^O^)


鏡が届き、大きな鏡っていいなと思いました。

年を重ねれば肌に年齢は刻まれるけれど

鏡を見るようにして姿勢だけは保てるようにしたいと思います(^^)


次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

すっきり♪(NO.28)

2016030908.jpg

昨日紹介したワンピースの色違いで

前に空きがあるワンピースを仕上げました。

こちらのほうが少し長めです。


昨日は午前中集中して服を仕上げ

午後から髪をすっきりさせてきました。

さくらからのかまって視線も無視して仕事をしていたら

アトリエの入り口近くのカーペットに吐かれちゃった(^^;

無視してると、なにかやってくれます。



今日は少し服の整理をしてから仕事に入る予定。

春物を出した翌日、冬物を引っ張り出すような日々なので

服がごちゃごちゃになているので、すっきりさせたいと思います。



狭いのでどれだけ処分できるかがカギなのよね~

って、処分しすぎてしまって困る事も多いのですが(^-^;


忙しい時こそ余分な時間が掛らないようにすっきりさせないと。

ファイト!



今日は曇りから晴れになるのかと思っていたら

しっかり雨が降っていて寒いなぁ



次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキン

姿勢というアクセサリー(NO.27)

2016030909.jpg

ナチュラル素材プリントのワンピース。

サイズは私には少しだけ大きいかなっていうサイズ

この写真ではウエストを後ろで押さえてます。


ワンピースは着こなしが楽でいいですよね♪

このワンピース、ちょっとした食事会にも良いかも?

アクセサリーはほんの少しでも十分だと思います。
(じゃらじゃら楽しく付けるのは別として)

ほんの少しのアクセサリーと姿勢の良さ

私にはどんな高価なアクセサリー(服もですね)を身に付けている方より

姿勢が良い人が素敵に見えます。


そうは言っても歳を重ねると腰が曲がる事はあります。

でも、それなりの姿勢の良さがあるのでしょうね

腰が折れていても凛として見える方はいらっしゃる。

生まれ持った身体は人それぞれ、障害を持った方もいらっしゃる。

それでも素敵に見える方がいる。

何が違うのだろう?

そうか、姿勢の意味は身体だけではないのよね。



今朝のテレビで聞いたのですが

禅では姿勢を整えると心も整うというそうですね。

反対に心が整うと姿勢が良く見えるのかしら。


とりあえず、姿勢を良くし筋力整え

忙しいからと突っ走りすぎず周りを見回わせるようにしたい今日この頃(^^;



次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキン

連休終了ですね(NO.26)

2016030907.jpg


ナチュラル素材にレース組み合わせた

エレガントでありながらカジュアルな一点物のジャケットです。



三連休終了、連休と言っても主婦には休みなし

かえって忙しかったりする方も多いかもしれないですね~

忙しいという事は、毎日充実してたと言う事で良しとしよう(^^;



昨日は買い物があり、久々にイケアに行ったので

チーズ、ビール、ニシンの瓶詰めも買い酒の肴にしました。
(手抜き夕食でもある。)

2016032202.jpg

好みが有るので人によって評価は違うと思いますが

チーズは安く味も好評、ビールは価格なり、

ニシンは私は大丈夫だけれど夫は一口でいらないって(^^;

作った肴はタコのマリネと蕾な菜とアスパラガスのバター醤油炒め

タコマリネはカイワレの上に薄切りにしたタコを乗せ

自家製ドレッシングをかけたら出来上がり。
(自家製ドレッシング材料は玉葱のみじんぎり、蜂蜜、梅酢、エゴマ油)

蕾菜とアスパラは、オリーブオイルで焦げ目が付くまで焼いて

バターと醤油を回しかけたらフライパンごと食卓へ。
(手抜きだけれどこのほうがあつあつでウマイ!)

仕上げは塩コブ入りの納豆ごはん@手抜き



10日ぐらい前かな、バラの剪定をした時

元気な枝を捨てるのもかわいそうなのでそこら辺の植木鉢に刺しておいたら

あれ?

2016032201.jpg

枯れてないから、もしかしたら挿し木をした事になったかも?

鉢、ふやしたくないのだけど、どうしましょ(^^;

今日も日差しが気持ち良いですね。

これからピラティス、そして午後からお仕事がんばります。

夕方荷物が届くから、午後一で夕飯の買い物とウォーキングも終わらせないと@汗

ファイト!



次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキン

ダンス発表会(NO.25)

2016030906.jpg

スケルトンのニットレースカットソー

スケルトンなのでインナーに着る物しだいで

雰囲気を変える事が出来ます(^^)


2年ほど前まで仕上げる服の色は黒が一番多かったのですが

今春は黒に変わりオフホワイトの服を多く作っています。

今年の春、明るく軽やかに行きたいです♪



題名の「ダンス発表会」は私が出たわけではありませんよ~

昨夜は友達が通っているダンス教室の主催の発表会を見てきました。

ちびちゃんから大人まで皆さん元気元気!


元気で楽しいダンスから始まり

プロの先生方のダンスも観る事が出来ました。


人に魅せるダンスを踊るには、しなやかな身体、体幹、表現力

いろいろな事が必要だなと改めて実感!


私の場合、魅せられるというのは無理ですが(^^;

自分が元気になれるダンスを楽しみつつ

人を魅力的にみせられる服を作りたいと思います(^^)





次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキン

布が届いた♪(NO.24)

2016030701.jpg

凹凸で花が描かれた素材を使用し

フォーマルにも着られるデザインに仕上げました。


2016031901.jpg

新しく仕入れた素材が届きました♪



雨ですね~

部屋に飾っていた梅の花が散り葉っぱが出てきました。

そして、葉っぱと同じ色の違うものも(^^;

2016031903.jpg

にょきにょきにょき、上手に移動します。


今日はこれから母の施設です。

母はその日によって身体の動きが違うので

このところ自分で食べ物を口まで運べない日は

食事の手助けをしていただいていたのですが

木曜日、施設のスタッフが少なく、一日ほとんど食べさせてもらえなかった・・・

と電話で話していました(T-T)


施設の方にはしついこいほどお願いしているのですが

話すと「食べてますよ。」と、言われてしまいます。

でも、要介護5ですから本人任せでは困るので

今日も食事の事、お願いしてきます。


明日は晴れるかな?さくらもそろそろですね♪





次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

日暮里→田端散歩(NO.23)

2016030905.jpg

微妙にバルンシルエットのレースブラウス

今回の展示会に使用した服のデザイン違い

各一着ずつ仕上げました。


昨日は、仕事の合間に日暮里から田端まで歩いてみました。

山手線の2駅ってたいした距離ではないのですが

二時間くらいかけて道草しながらの散歩です。


よみせ通りで茹でたうどんを売る店を見つけ

茹でたてが好きなので生うどんを分けていただいたのですが

どのぐらい茹でるのがお勧めですか?と聞いたら、なんとそのうどんは

20分ですって~びっくり!

今日、茹でて食べてみるつもりです。


路地裏では大混雑の小さなパン屋さんを見つけ

昨夜美味しく頂きました。


猫と会話をしたり、小さな写真ギャラリーで雑談したり。

気が付いたらギャラリーで一時間以上話していたかも(^^;


そして、到着したのは田端駅南口。

田端駅の南口を見て、観光してきた気分になりました。

日暮里駅南口も風情がありますが

田端駅南口は田舎の無人駅みたいでかわいい駅なんですね~


計画なしに一人気まま散歩するって楽しいです♪

カメラを持ち歩けばよかったかな。


次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキン

看板出来た♪(NO.22)

2016031602.jpg

来月8日から行う展示会用の看板が仕上がりました♪

斜めに看板に映る光は午後の日差し

昨日の日差しは気持ち良かった~♪

午前中ピラティスで筋トレし、午後、仕事をしてから夜はK-popで脳トレしました。



そしたら夜になり頭が冴えすぎてしまいまして・・・(^^;

写真塾に展示する作品の仕上げをすることにしました。


来月の展示会の翌週から同ギャラリーで写真塾の作品展があるのです。

後回しにすると本業の服出展にひびきそうなので早めに仕上げました。


使いたい額が見つからなくてどうしようかなと思っていたのですが

昨日違う駅のダ○○ーに行ってみたら欲しい額が見つかったので

ほぼ仕上がっていたのですが、一部計画変更!


そんなわけで夜中に写真のプリントをしたのですが

プリンターの速度が遅い、遅い、おかげで寝不足です(^^;

やりたかったことがあり難しかったのですが何とかなりました。


神楽坂写真塾の写真展は4月15日~20日、アユミギャラリーで行います。

個性がまったく違うたくさんの生徒の展示会にぜひお越しください!


そして今日の一着は、前回、前々回とアップした服の同素材の型違い。

2016031601.jpg

ボーダーを斜めに使用したデザインです。


さて、今日な値段付けの続きです。

ちょっと早いですが、途中で全体を見て不足分を作ります。

値段付、悩みます!

私が続けられる程度に(^^;買いやすい価格にしますね~


次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキン

ソメイヨシノが咲いた♪

0120160315.jpg

金曜日にウォーキングをしながら

落ちていたソメイヨシノの枝を拾い

瓶に刺しておいたのですが

それが、今朝咲きました!

環境次第で早く咲きますね~

人間もそうなのかな、早い人、遅い人

強くたくましければ遅咲きでも良いと思うが(^^)


久々に日差しが眩しい朝ですね。

今朝は掃除機をかけてから朝食

朝食はしっかり出汁を取った野菜の味噌汁と納豆。

天気が良いと、やる気が出ます。

これからピラティス、午後は仕事、そして夜はK-pop

マイペースでがんばろうo(^-^)o



次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキン

パイに使用する油って?(NO.21)

2016030904.jpg

前回紹介した服のパターン違い、エーラインです。

スリムだけれど、お腹が気になる方にお勧め(^^)

スリムでも、歳を重ね、お腹だけぽっこり!

何とかしたいなぁ~って方が増えるようです。


実は私も気にしていますが、美味しい物は食べたい(^^)

このところ、パイのお店が人気のようですね。

TVで観る美味しそうなパイ、食べたいな~(^^)


でも、以前パイを作った時とてもバターを使ったので

使っている油の種類がちょっと心配、人気店はバター使用かしら?

トランス脂肪酸だったら食べられないな・・・

昔からコレステロールでひっかかるのです。

HDLが多いのは救いですが、総コレステロールで判断された頃は最悪でした(--;

動脈硬化検査は大丈夫でしたが、気を付けるに越したことは無いよね。


今日は冷たい雨、ウォーキングはどうしましょ~

とりあえずは買い物に出掛けなくては。

午前中から仕事し、気が付いたら1時過ぎまで何も口に入てなかったので

今、ドカ食いしちゃいました。

たまにこんな事をしてしまいます@反省


次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキン

12秒の我慢&30秒で幸せ?(NO.20)

2016030903.jpg

一年通して着られるたっぷりコットンカットソー

夏は腕まくりして、冬はタートルなどの上に着ていただけます。

ボーダーはかぶりがちですが、手作りなのでこのデザインでは一点物♪

おしゃれで飽きが来ないボーダーだと思います。

次回は、このボーダーで仕上げた別デザインのカットソーをアップします。


これから母のいる施設に行きます。

往復二時間以上掛るので行くのは週に一回、もう少し近ければなぁ

今日は元気だといいな~

便秘になると鬱が酷くなり身体の動きも悪くなりいろいろ大変。

あれ?鬱だから便秘になるのか?とにかく日々ぜんぜん違います(^^;



なかなかゆったりしたとした時間が取れませんが、健康一番!

今日も体力つくりのウォーキングするよo(^-^)oファイト!

たくさん飲み食いするほうですしね~

でも、動き回ってパクパク食べられるって幸せね(^^)


ところで、昨日仕事をしながらラジオで聞いたのですが

嫌な気持ちは12秒間我慢すれば回復するとか?

そして、30秒間幸せを考えると幸せな気持ちになるとか話してたような・・・

大股で歩くと幸せを感じ・・・だったか???

もう一度聞きたいな・・・御存じな方、おしえてください~


次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

水(NO.19)

2016030901.jpg

ボーダージャガードニットのオリジナルデザインカットソー

2016030902.jpg

ボーダーが引き立つ流れる雰囲気のデザインに仕上がりました。

同じデザインでグリーンも仕上げてあります。



昨日は朝から洗面所の漏水で工事が入っていました。

昨年の8月に洗面所のシャワーの水がしたたるので

水のトラブル広告が入ってきていた会社に電話をして見て頂いたのですが

シャワーヘッドを交換しなくてはならずそのシャワーヘッドが高額

そんなわけで洗面台ごと交換したのですが・・・


昨日は洗面台の水道の方から漏れている感じ?なので

始め、取り付けをした会社に来ていただいたのですが

本体ではなくてコンクリートに埋まった配管のようだということで

今度は管理会社を通した水道屋さんに見て頂きました。


結局、コンクリート内の事なのではっきりした原因はわからないまま

職人さんの勘でなんとかしてくださり漏水は止まりました。


管理会社の下請けのそのまた下請けの水道屋さん、職人さんです。

ほんと、助かりました。


と、いうわけで昨日は一日中ほとんど飲まず食わず

そして集中して仕事も出来ないまま缶詰だったので

たまっていた事務作業をしていたのですが服作りより体に負担が来ました(^^;

一日中座っていると腰痛になりますね~

夕方になりやっと解放されたのでウォーキングに出掛け一万歩クリア♪


事務仕事の方は座っているから一見楽そうに見えても

一日中ほとんど運動できないのだから体への負担が多いのかも。

私は家にいてもパターンを引いたり裁断したりミシンやら着たり脱いだり

事務仕事のみよりも動いているのかもしれません。


今日は冷たい雨ですね、冬に逆戻り、ウォーキングは出来るのだろうか?


震災から5年、被災地はまだ大変、忘れないようにしなくては。




次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

本当の手作り服(NO.18)

2016021510.jpg

昨日アップしたNO.17のロングバージョン

お尻を隠したい方にいいかしら(^^?

昨日、背景に布をはって何着か服を撮影してみました。

バックの色でずいぶん雰囲気が変わるものですね~


一点物で作っている服なのできちんと撮影しておきたいのですが

残念な事に、撮影に時間を取りすぎると服を作る時間が無くなるので

撮影しないままお客様の元へ旅立つ服がほとんど。

たくさん作らないと既製品価格で販売できないので

出来るだけ縫製時間をもうけなければなりません。

丁寧な仕事を一人何役もやろうと思うと、いくら時間が有っても足りないので

写真はどうしても後回しだわぁ~


私の手作り服は、仕入、デザイン、パターン、縫製、すべて一人

規制のパターンは使用しません。

デザインが浮かんだら、定規と紙さえあればパターンが引けます(^^)V


仕上がった服の販売はギャラリーなので着てくださる方との距離がとても近いです。

また、あの方にお会いできるかな~なんて考えながら作る時もあります。


本当は効率よい量産と私の作る一点物、価格の差が必要ですが

なかなかそうもいかないから体力使います。

夢の中でまでデザインを考えてみたり(^^;



次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

海(NO.17)

2016030502.jpg

灯台の上から足元を撮影

穏やかな海はいいな。

2016021515.jpg

海に似合う服を、水兵風ポーズで撮影してみました♪

今日はこれから冷たい雨になるそうですね。

ウォーキングするならブログ書いてないで早めに出かけねば(^^;

今日もいろいろファイト!


次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

風に舞うジャケット(NO.16)

2016030704.jpg

風にフワリ♪と揺らぐジャケット

展示会の頃は葉桜かしら?

舞い散る桜にこのジャケット

きっと絵になると思います。


昨日、母の歯が一本ぬけました。

自慢の歯でしたが、昨年秋から自分で歯磨きできなくなっていました。

食べかすが詰まっても自分で取ることが出来ません。

週に一度の私の歯磨きと、たまに行ってくれる施設スタッフの歯磨き

そして週に一度の歯医者さんの手入れだけではダメでした。

すべての歯が有る母の歯磨きは日曜日が最後

89歳で始めて抜けた永久歯、せつないなぁ



次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

ナチュラルコーディネート(NO.15)

2016030703.jpg

麻のエーラインスカート、裾はシャツカットです。

フリーサイズですがウエスト部分をリブにしてるのでスッキリ♪

いろいろな着こなしが出来るようにペチコートを別付けにしました。

パンツばかり穿いていたけれどスカートを着たくなったという方

こんなカジュアルなスカートからいかがですか?

2016030705.jpg

今までアップしたナチュラル素材の服でコーディネートしてみました。

麻レース、コットンガーゼ、コットンジャガードニット、ワッフル、キャンパス

同じ色合いを素材感の違いで楽しむコーディネートです。
(NO.3.4.15&定番にしてる麻ガーゼストール)

是非、早めに現物をご覧にいらしてくださいませ。
一点ずつ私の手作りなのでm(_ _)m


昨日、母の施設に行ったら久々に笑顔が多くて一安心。

毎週通っていますが、良くなったり悪くなったりしています。

暖かくなるともう少し良くなるかな~


次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

ねことこい(NO.14)

2016030205.jpg

水玉のニットカットソー、胸のドットはスケルトン(*^-^*)

V時の一番下の所にドットを持ってきました♪

伊東で出会った「ねことこい」

2016030603.jpg

三匹♪

2016030602.jpg

繋がれてる(^^;

露天風呂に入った時には堤防の上でくつろぐ猫ちゃんが見え

海と堤防の猫が絵になってました絵になってました。

2016030604.jpg

松月院の鯉

2016030606.jpg

どんより曇り空。鯉にさくらの影。

2016030607.jpg

す~いすい!

さくらの木にメジロがたくさん来ていたのですが準レンズでは撮れず、残念!

2016030601.jpg

今朝は、伊東で買ったわさびの葉の三杯酢漬けを作りました。

葉を買ったお店の楽しいオーナーさん(^^)

葉が大きいので茎が硬いかも?と心配したのですが柔らかい♪

次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

充電(NO.13)

2016030501.jpg

伊豆で充電!



鮑、可愛そうですがおいしく完食させていただき

2016030503.jpg

帰宅してから伊豆の梅を見ながら静岡の酒で乾杯♪

おいしゅうございました(*^^*)

こもって仕事する時期も必要なのですが

ひらめきが大切な仕事なので

忙しくとも少し環境を変えると良い仕事が出来たりします。

それにしても服を作っているのに

自分の服は少なくて同じ服ばかり着てる(^^;

気に入った服を着古しては処分し新しい服を着始めるので

自分が着るための服の数は女性として少ないほうかもしれません。

収納庫が少ないので多いと保てません(^^;



今日も先日アップした服の中の一着を試着した写真です。

2016030206.jpg

個性的なモノトーンのレトロな雰囲気のプリントなので

モードっぽく仕上げてみました。

衿にはレースを使用、セットイン、

動きやすく着心地が良いコットンニットカットソーです。



次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

ふふ♪(NO.12)

朝一番でウォーキングしてきました♪

今朝は日差しが暖かく気持ち良い朝(^^)

これで花粉が飛んでなければな~

今年の花粉対策は鼻の穴にぬる軟膏とスプレータイプのアレルスクリーンとマスク

今のところ薬を飲んでいませんが軽い花粉症の症状で済んでいます。

目は掻きはじめると痒くてしょうがなくなるので、がまん、がまん。

このまま花粉の季節が通り過ぎてくれちゃうといいな。




今日の一着は、昨日アップした服の試着写真です。

題名の「ふふ」は花粉のふではなくて、明るい花柄にふふ♪
@先日ダンスで習ったhootが頭から離れないせいもあるが・・・フフフフッフ~♪

2016030207.jpg

鮮やかな花柄の柔らかニットを使用し

女性らしいシルエットのカットソーを仕立てました。

夏の暑い日の着用にも適しているレーヨン素材です。


次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

グリーンネックレスの花が咲いた!(NO.12.13.14)

たった一輪だけ付けていたグリーンネックレスの蕾

蕾に気が付いてから3週間近く待ちましたが、

咲きました!

2016030202.jpg

直径15ミリ程度の小さな百合の花の花束っていう感じ

2016030208.jpg

雄花と雌花が有るようで、花の中央に花粉が有るのと割れているのがあります。

マクロレンズがあるといいね~持ってないの(^^;

昨日アップした布を仕立てました。

2016030201.jpg

後日、試着したところもアップしたいと思います。


次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図

【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

布から服への旅路

2016030104.jpg

今週はコットンやレーヨンのニットを使い

レトロな雰囲気のカットソーに仕上げます。

2016030105.jpg

布から服へと自由自在の旅

チョキチョキチョキ!

毎回、一発勝負の旅路ですo(^-^)o

ステキに仕上が~れ♪

次回の出展予定は4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」です。

DMネット用


洋館風で落ち着いた雰囲気のギャラリーです。

住所は東京都新宿区矢来町114

アユミ地図





【2016年の出展予定】

●4月8日~13日
神楽坂「アユミギャラリー」
東京都新宿区矢来町114

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

該当の記事は見つかりませんでした。