最終日(2016春夏NO.74)

2016052305.jpg

後ろ空きのブラウス

2016052307.jpg

この写真ではわかりにくいですが、後ろのボタンがかわいいの(^^)

肩にストールをかけて着ても素敵です。

2016052303.jpg

今日は最終日、ぜひあそびにいらしてくださいませ(^^)

お待ちしております。5時閉店です。


次回の出展は5月26日~31日

国立「ギャラリーゆりの木」

東京都国立市東 1-15-20

dmgazou_20160518090955d78.png

【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

出展二日目です(2016春夏NO.73)

2016052308.jpg

胸の部分にまねきねこにゃ♪

わかりにくいね(^^;

昨日は楽しい初日でした。ありがとうございます!

今日は雨、ゆったり試着できると思いますので

あそびにいらしていただければ嬉しいです。

次回の出展は5月26日~31日

国立「ギャラリーゆりの木」

東京都国立市東 1-15-20

dmgazou_20160518090955d78.png

【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

明日から国立ゆりの木で出展します

2016052601.jpg

2016052503.jpg

2016052502.jpg

マンションのエレベーターが工事中なので

搬入が心配だったのですが無事終了しました。


数年前は黒が多かったのですが今はとても明るい色がいっぱい

モノトーンの服は、レースや透かしで軽く仕上げました。


一番奥に、先日神楽坂写真塾の展示会に出展した写真コラージュも飾りました。


明日から楽しい6日間でありますように。

出展は5月26日~31日

国立「ギャラリーゆりの木」

東京都国立市東 1-15-20

皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

dmgazou_20160518090955d78.png

【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

明日搬入(2016春夏NO.71)

2016051815.jpg

コットンニットのワンピースにもなるチュニックです。


いよいよ明日は搬入です。

マンションはエレベーター工事中、おてづだいは頼めましたが、

腰痛があるので搬入で腰を痛めないようにせねば。

今日はこれからピラティス、夜はストレッチして明日に備えますo(^-^)oファイト!


出展は5月26日~31日

国立「ギャラリーゆりの木」

東京都国立市東 1-15-20

dmgazou_20160518090955d78.png

【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

父の生きる(2016春夏NO.70)

2016051803.jpg

ブラウスタイプのカットソー

衿にレースを使用しています。


友達から「父の生きる」という本を教えて頂き読んでみました。

高齢になり一人暮らしする父親に毎日電話し

カリフォルニアに住みながら父の住む日本に年何度も帰る様子が書いているのですが

母が施設に入る前、毎日電話したり週に一回行ってた頃と同じだわ~

電話の内容は排せつの話がほとんど、生きる事を望まなくなっていき。


週に一回通うのは施設に入った今も変わりありませんが

毎日の電話が必要なくなったのは助かります。

毎日一回の電話の頃は楽しい話は無くて電話するたび心が疲れました(^^;

今も、電話ではとてもどよよ~んとしていますが、行くとそうでもありません。


身体のケアをしていると、気持ち良い~エステみたいって言ってくれるし

車椅子で外へ連れ出すと、気持ちよさそうにしています。


この頃の母は一人で食事を口に運べないので行った時は食事介助しています。

昨日は珍しくご飯(お粥)を残さず食べた母におばあちゃん(母の母)の話をしました。

おばあちゃんがお釜を洗うとき、お釜に水を入れて手でかきまぜ

水を流す時に残ったご飯を手で受けて大事に食べてた話。


母、覚えてないというか、そういう姿を知らなかったの(^^;

「そうなの千住のおばあちゃん?そうなの・・・」

なんて話してるのを聞いて、なるほ~と思いました。

母がそんな風にご飯粒を手で受けて食べてなかったから

おばあちゃんがするその姿を見た孫の私は

その姿が新鮮に感じて覚えてたのね。




毎週施設へ行くと、表情があまり無いのですが

帰る時はなごりおしそうに

「もう帰っちゃうの、気を付けて帰ってね。」

表情がほぐれ、少し昔に戻った感じで見送ってくれます。



介護施設のスタッフさんはいつも忙しいので

利用者さんはマンツーマンでのお付き合い出来る相手がいないかも。

週末はご家族がいらしてない方がほとんど、週末意外の日にいらしてるのかなぁ

いろいろな催しはあるけれど、みなさん表情が寂しそうに感じます。


次回の出展は5月26日~31日

国立「ギャラリーゆりの木」

東京都国立市東 1-15-20

dmgazou_20160518090955d78.png

【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

坂手 探邑さんの「遠野物語への旅」始まりました(2016春夏NO.69)

2016051806.jpg

黒のアシンメトリーチュニック。

上はニット、下の素材は透ける感じのコットンレース

重く見えがちの黒ですが透ける素材を使用し軽く見せました。


昨日から、神楽坂アユミギャラリーで神楽坂写真塾でご一緒だった

坂手 探邑大先輩の個展「遠野物語への旅」が始まっています。

sakate.jpg

写真塾では、どこか懐かしいモノトーンの世界を楽しませていただいてたので

今回の個展、楽しみです。

坂手 探邑さんの「遠野物語への旅」は

5月20日~25日、神楽坂アユミギャリ―です。


次回のTOKIKO COLLECTIONは5月26日~31日

国立「ギャラリーゆりの木」

東京都国立市東 1-15-20

dmgazou_20160518090955d78.png

【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

自動でWindows10へ!(2016春夏NO.68)

2016051804.jpg

2016051805.jpg

上がニット、下が綿麻楊柳プリントのアシンメトリーチュニック

ふんわりやさしい仕上がりになりました(^^)


今、私の使用しているパソコンはWindows7なのですが

自動でWindows10にアップグレードする設定になっていました。

アップグレードスケジュールの窓が開いた時によく読まずに×クリックしたみたい(^^;

Update自動更新にしていると、停止しない限りWindows10になるようです。


でも、昨日気が付いたのでセーフ!よかった~

いろいろなソフトが使えなくなるので仕事に影響が出るところでした。


身近で気が付かないうちにWindows10にアップグレードが始まってしまった方がいます。

自動更新にしていると、停止しない限りWindows10になってしまうようなので

面倒ですがUpdate自動更新はやめました。

皆様も対応する前にアップグレードされてしまう事が無いよう気を付けてください。

ネット上にアップグレードを止める用法など出ています。


次回の出展は5月26日~31日

国立「ギャラリーゆりの木」

東京都国立市東 1-15-20

dmgazou_20160518090955d78.png

【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

ねこはしる(2016春夏NO.67)

2016051802.jpg

ポップな柄のカーディガン、この素材リバーシブルなんです(^^)

肌ざわりがしっとりしていてとても良い感じです。

2016051901.jpg

昨日はすみだパークスタジオで行われている朗読会へ行ってきました。

いや、朗読会と思って行ったのですが、お芝居でもありました!

朗読あり演奏あり歌あり芝居あり~

あ~勘違い(^^;友達は朗読担当でした。

題名は「ねこはしる」

楽しくてせつなくて、そんなお話でした。


出演者たちの衣装も工夫されていて楽しかったです。

以前、友達が買ってくれた私の服も別の出演者が着てくれました。

お洋服を生かしてくれて、とっても嬉しいです(^^)


人気があるので昨日は満席!

当日券もあるようですが、チケットが無い方は早めにいかれると良いかも?

千秋楽は22日です。


2016051902.jpg

スカイツリーが見える錦糸町、昭和のにおいがする街ですね。

2016051903.jpg

ちょっと遊んでみました。クリックすると拡大します。

次回の出展は5月26日~31日

国立「ギャラリーゆりの木」

東京都国立市東 1-15-20

dmgazou_20160518090955d78.png

【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

2016春夏NO.66

2016051701.jpg

昨日アップしたカットソーのデザイン展開バージョン

2016051702.jpg

いろいろなレースを使用しました。

昨日のパッチワークに隠れてたのは獲を狙物う猫

わかりにくかったかもね(^^;

2016051801.jpg

こちらは獲物を狙うさくら。


日曜日には起き上がるのが大変だった腰痛でしたが、今日は無事回復♪

私の場合、ゆっくり腰を休めるよりストレッチをしつつ動いたほうが回復が早いみたいです。

昨日のピラティスは、腰痛に良いエクササイズ中心にしてくださり

夜のK-POPはわりとゆっくり目の腰のストレッチっぽい動きだったので

今日は腰痛というより軽い筋肉痛?くらいな感じになっています。


今日はウォーキングとストレッチをしつつ、来週の展示会に向けてガンバリマス(^^)


次回の出展は5月26日~31日

国立「ギャラリーゆりの木」

東京都国立市東 1-15-20

dmgazou_20160518090955d78.png

【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

ピラティス(2016春夏NO.65)

2016051704.jpg

丸いくりぬきに、レースを合わせました。

パッチワークに隠れた遊びが有るの、わかるかにゃ~

2016051703.jpg

レース部分がスケルトンなので、インナーの透けを楽しむ事が出来ます。


日曜日からの腰痛がだいぶ良くなったので

今日はこれからピラティスへ行ってきます。

腰痛なのにピラティス?体操して大丈夫?

って思われる方もいると思いますが

ピラティスは、ピラティスさんが負傷兵のために考案したエクササイズ

だから、こういう場合も上手に行えば効果的なのです。


長く習っているから出来るのかもしれませんが

いつも、腰痛が有る時は先生に

「今日は腰痛が有ります。」

と話してから始めます。


身体がほぐれバランスが取れます。

ピラティスを始めてから、腰痛や肩こりが長引きにくくなりました。


【2016年今後の出展予定】

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

和服が似合う根津美術館(2016春夏NO.64)

2016050209.jpg

オリジナルベスト

2016051001.jpg

以前他のデザインで紹介した素材でデザイン展開しました。

服を着て撮影した写真がほとんどないので今日は撮影したかったのですが

腰が痛くて試着する気になれません。

今日は治っているはずだったのに~(^^;マイッタマイッタ



先日、ついでがあり立ち寄った根津美術館

2016051603.jpg

緑が綺麗

2016051601.jpg

2016051604.jpg

原宿から青山にかけての道は車と人の川のようでしたが

根津美術館は緑がいっぱい、大木もあり都会のオアシス。

お茶室もあり、和服の似合う美術館でした。




【2016年今後の出展予定】

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

タクティールケア体験(2016春夏NO.63)

2016051101.jpg

2016051102.jpg

最近黒の服を作る量がとても減りました。

ちょっと重く感じるのです。

そんな黒なのですが、黒の服のファンは多いので

軽い雰囲気に仕上がるように透けるレースを使用してみました。

この写真ではわかりませんが

レース以外の部分は麻のニットです。



ところで、昨日から何故か腰が痛い~

でも、休日は毎週施設にいる母の所へ行くので

腰が痛いなんて言っていられません。

朝一番で整骨院へ行きテーピングしてもらいました。

まだ、イテテ!なのですが、明日までに治る!

と、思い込む私であります。


今日は母の施設へ友達がわざわざタクティールケアをしにきてくれました。

友達は介護のプロでもあるので腰痛の私は大助かり

母も久々の素敵なお客様で言葉が多く

タクティールで心もほぐれ笑顔で前向きで

「今度また来てね、今度来るまでにはもっと良くなってるから。」

なんて友達に話してて、なんだか嬉しくなりました(^^)

施設にいると自分だけに向いてくれる人がいないので寂しいのですよね、

今、施設はどこもスタッフ不足で大忙しだと思います。

タクティールってそんな高齢者とゆったりマンツーマンで向き合うので

とても良いと思いました。


このところまるっきしゆとりが無い私なのですが

身近にいる方々がそれぞれの面でとても頼りになり助かります。感謝!


腰が痛いので、見直しせずに、こんなところで、ではまた~(^^;


【2016年今後の出展予定】

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

猫ってたまに喋るよね?(2016春夏NO.62)

2016050211.jpg

スッキリ見えるようにウエストラインを斜めにしたワンピース

2016051301.jpg

素敵な素材ばかりでしょ(*^-^*)

2016051302.jpg

今朝4時過ぎ、何か話し声が聞こえて目覚めました。

もしやと思ったらさくらの声

さくら、たまに何かしゃべっているのです。


猫ってたまにしゃべりません?

久々に聞いたさくらの話し声で眠れなくなったので

お昼寝したいところですが、無理だな~


@さくら「きょうはなんだかおそとがうるさいの。」

エレベーター工事が入っていて、朝からドリルの音が響いてます(--;


そして今、鳥よけを置いたベランダに又鳩がやってきた~(><)

2016051303.jpg

ダメだ・・・ギザギザトゲトゲしてるのが鳥よけなの

ぽっぽ、ダメでしょって追い出しました。

いつも同じ子みたい、以前写した写真

2016050402.jpg

トホホ、だめだこりゃ(--;


【2016年今後の出展予定】

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

楽ちんストレッチパンツ(2016春夏NO.60&NO.61ストレッチパンツ)

2016050210.jpg

片側バルンのアシンメトリーチュニック、

袖と裾の素材は透ける感じのニットです。



生成りの定番ストレッチパンツと合わせて着てみました。

今回もこの定番らくちんパンツ、サイズ展開し数着仕上げました。

股上が深く、ストレッチがきいてるので

どんなに動いても穿き疲れないパンツです。

今回のこの生成りの素材は今まで以上に良質♪

コーディネートしやすいので夏の出番多いと思います。

私サイズが残ってくれたら、私も欲しい~


今朝は朝一番でウォーキングしてきました。

2016051201.jpg

青空がとても美しいので、家に帰りたくなかったな~


服の展示は、5月26日~31日国立「ゆりの木」です。

dm_20160419092618ab8.jpg

国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東 1-15-20


【2016年今後の出展予定】

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

HPきっと引っ越し完了(^^;(2016春夏NO.59)

2016050207.jpg

二種類のコットンレースを使用したTブラウス

2016051105.jpg

スカートに良い短めの丈のと

2016051103.jpg

長めの各1着ずつ仕上げました。


引っ越しが中途半端になっていたホームページの引っ越し

メール問い合わせをしたらファイルが二つ入っているのではないか?

とのことでしたが、そうでもなさそうで。

ファイルの名前を変えても戻ってしまうし

どうしたもんじゃろのぅ~

なんて思いながら、出したり入れたりしてたら

きちんとした感じになったみたい?

古い方↓からジャンプ!

http://homepage3.nifty.com/TOKIKOCOLLECTION/

する時としない時が有るのは不思議ですが

引っ越し先のurlの最後からhomepageがはずれました。

http://tokikocollection.a.la9.jp/

今朝、飛ぶように設定しなおしたのですが、

また、戻ってしまうのかな?なんだか謎だらけ。

FTPツールをダウンロードした時にたくさんのファイルをダウンロードしたのが気になりますが

とりあえすこれで終了って事にします。

そのうち時間が出来たら、ビルダーを入れて

このダサイホームページを作り直ししなくちゃね(^^;


いろいろ教えてくださった皆様ありがとうございます。

これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m


展示会の搬入日まで、あと二週間になります。

昨日は午前中ブログをアップした後ピラティス

午後から4着縫い、夕方ウォーキングした後夕ご飯のしたくやら片づけ

その後風呂に入りパソコンいじり、寝る前は本にまではまってしまったせいか

今朝4時に偏頭痛で目覚めてしまいロキソニン飲みました。

ちょっと目と身体を使いすぎだね、反省!


服の展示は、5月26日~31日国立「ゆりの木」です。

dm_20160419092618ab8.jpg

国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東 1-15-20


【2016年今後の出展予定】

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

黒豆ご飯レシピ(2016春夏NO.58)

2016050208.jpg

レースのチュニックタンクトップ

ベストにもなります。

2016051001.jpg

柔らかいスケルトンニットにコットンが織り込んである素材

かわいい素材なのでまずはシンプルンに仕上げました。



昨日は久々に黒豆ご飯を炊きました。

2016050901.jpg

10年以上前になりますがテレビを観て作ったので

レシピが自己流になっているかもしれませんが

簡単ですし身体に良さそうなので、レシピ紹介します。

【食材】
米2合
黒豆100グラム
梅干し3個
水3合分

【調理】
1.黒豆を洗いレンジで2分。(レンジは500~600ワット)
2.といだ米の上にレンジした黒豆と梅干を入れ水を3合分入れて炊く。

炊き上がったら梅干しの種をはずしてよく混ぜてくださいね~

@追記(ご飯の赤色について梅の色と誤解された方が何人かいらしたので)
使用している梅干しは赤紫蘇をを使わずに漬けた自家製梅干しなので
ご飯が赤いのは梅干しの赤ではなく
梅の酸が黒豆から出る色を赤く変色させるようです。


次回の服の展示は、5月26日~31日国立「ゆりの木」です。

dm_20160419092618ab8.jpg

国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東 1-15-20


【2016年今後の出展予定】

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

HPの引越し(2016春夏NO.57)

2016042807.jpg

使われているニットを買った時に書いてあったのですが

着ると涼しく感じる素材のようです。

これを着て、暑い夏をサラリと涼しく

そして楽しく過ごしていただけたらいいな(^^)



今まで使用していたニフティのホームページが無くなると言う事で

昨日から引っ越し作業をしていたのですがうまくいかず挫折

しかけてたのですが

ネットのお友達はありがたい~感謝

皆で頑張れ~って声援&アドバイスしてくださるので

頑張ってみたら出来ました!

本当にありがとうございます。


しかし、ビルダーで作って放置したままの古い作りなのでずれてるしダサイ(^^;

もう少しステキに作りなおせばよいのですが

今のパソコンにビルダーが入っていないので更新が出来ません(^^;

でも、ここを見ると若い頃のさくらを見る事が出来るので

しばらくはこのまま放置しておこうと思います。

引っ越ししたのは↓のHPです。さくらが今よりずっと若い!

http://tokikocollection.a.la9.jp/homepage/

そして、今度は引っ越しのお知らせ設定をしたのに出ない(--;

だめだ~展示会の仕事しなくちゃ~時間が欲しい~


次回の服の展示は、5月26日~31日国立「ゆりの木」です。

dm_20160419092618ab8.jpg

国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東 1-15-20


【2016年今後の出展予定】

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

自然の中で(2016年春夏NO.56)

2016042805.jpg

ボーダーを生かしたデザイン

2016042806.jpg

透けた感じのちょっと変わったジャガードニットです。

今年のゴールデンウイークは仕事の合間に近場をウォーキングしたり

施設の母の所へ通ったりと通常通りの生活。

昨日も近所をウォーキング

2016050802.jpg

30分も歩けば鳥のさえずりしか聞こえない静かな所があります。

2016050801.jpg

今の季節、チョウジソウがたくさん咲いています。

2016050604.jpg

たまに、不思議な物を見つけたり。

ウォーキングがてら自然の中でいろいろ忘れ楽しめました(^^)


次回の服の展示は、5月26日~31日国立「ゆりの木」です。

dm_20160419092618ab8.jpg

国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東 1-15-20


【2016年今後の出展予定】

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

アメリカフウロ(2016春夏NO.55)

2016050206.jpg

素材に個性があるのでシンプルなTブラウスにしました。

袖の肩が落ちたパターンとチュニックも仕上げてあります。

2016050601.jpg

この素材、透かして見ると水玉です。


毎朝、連続ドラマ「とと姉ちゃん」を観ているのですが

ドラマの中で出てきた昭和の新種植物「ゲラニウム・カロリニアヌム」

先日摘んできて生けました。

アメリカフウロがそんなに難しい名前だったのね。

2016050602.jpg

花を観ると言うより葉っぱが個性的なので摘んできました。

この葉っぱ、真っ赤に染まるのよね、とても綺麗。



「とと姉ちゃん」のテーマソングが流れている時に映る映像で

昭和の台所らしき画面があるのですが

それを見ると思いだすのが私のおばあちゃん。


お釜を洗う時に水を入れて手でさっとかきまぜ

ごはん粒を手に受けながら水を流し、一粒残さず食べていました。


食べ物を大事に、そんな日本の心を忘れないようにしなくては。

「ご飯は大事にしないと目がつぶれちゃうよ。」

なんて家族に言う事があるのですが聞いてません。

私も大事に食べているつもりですが、そこまではしてないからな~



次回の服の展示は、5月26日~31日国立「ゆりの木」です。

dm_20160419092618ab8.jpg

国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東 1-15-20


【2016年今後の出展予定】

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

猫と夕焼け(2016春夏NO.54)

2016050203.jpg

ゴールデンウイーク初日に仕上げたのは

ウエスト部分をリブで仕上げたフリーサイズスカート

2016050205.jpg

ナチュラル素材を中心に組み合わせました。

こったデザインですがスッキリ仕上がったと思います。


昨日も仕事をしていたのですが

午後ちょっとウォーキングに出かけるつもりで出掛けたら

猫やら夕焼けに魅了されてしまい、帰宅した日が暮れていました。

ま、ゴールデンウイークだから、ちょっとサボってもいいか♪

2016050502.jpg

みけちゃん

2016050503.jpg

ノルウェージャンフォレストキャットらしいのですが逃げられちゃった

2016050504.jpg

パパはちょっと顔がつぶれたタイプ

2016050506.jpg

ママ(手を出すと危険)は日本猫っぽい顔立ち

2016050505.jpg

子らしいが、なぜかこの子は毛長

2016050501.jpg

キラキラもくもくかわいい♪

2016050507.jpg

夕焼け綺麗

次回の服の展示は、5月26日~31日国立「ゆりの木」です。

dm_20160419092618ab8.jpg

国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東 1-15-20


【2016年今後の出展予定】

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

お客様に近い服飾デザイナー

2016050201.jpg

これから紹介する服ですが、先にコーディネートして着てみました。

すべてフリーサイズです。



今日のNHKで、消費者に近い農産物を放送していたのですが

私の服もお客様にとても近い服だなって思いました。


目の前で試着姿を見る事が出来るのは服作りにとてもプラス。

誰もが同じ体型だとしたら服作りは楽ですが

それでは個性が無く面白みも無いです。


その方の体型を生かしつつ身体のコンプレックスはカバーし

一人一人違う美しさが出れば良いなと思います。


この作り方、消費者に近い作り手の強みでもありますが

時にはお客様の事を考えすぎてしまい商売にならない事もあります。

経費、材料代が有るので、続けられるようにしなくちゃね^^;

作るのはプロですが言葉足らず、営業トークも苦手なんだよなぁ

お客様同士で仲良くなり評価しあっている時もあります。

そんな、長いお付き合いのお客様がとてもありがたいです。


次回の服の展示は、5月26日~31日国立「ゆりの木」です。

dm_20160419092618ab8.jpg

国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東 1-15-20


【2016年今後の出展予定】

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

鳥がベランダに(2016春夏NO.53)

2016042804.jpg

アシンメトリーの七分袖カットソー

ゴールデンウイーク後半、今日も仕事の予定ですが

明日から天気が崩れるそうなので

冬物のセーターやダウうジャケットを洗いました。

洗ったけれど、しまうところはあるのだろうか?

また、少し服を処分しなくちゃかな(^^;


このところ花粉を避けるために室内干しだったせいか

先日からベランダに鳩がやってくるので

今日はさくらをベランダに出しそして洗濯物も外干ししてみました。

干し終わってさくらを部屋に入れたとたん

2016050301.jpg

ベランダにやってきて渋い声で無く鳩。

2羽もですよ。

巣でもあるのでは?

と思い見てみたのですが有りませんでした。

昨日はヒヨドリも来ていたのです。

鳥に好かれるベランダなのかなぁ?


次回の服の展示は、5月26日~31日国立「ゆりの木」です。

dm_20160419092618ab8.jpg

国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東 1-15-20


【2016年今後の出展予定】

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

アカバナユウゲショウ(NO.52)

2016042803.jpg

今日の一着はこちら。小さ目の方用カットソーです。

小さい方は衿ぐりも小さ目が良いと言う方が多いので

後ろ衿ぐりに空きを作りループ止めにしました。

空きが無いと首がはいらないからね(^^)

私が試着しましたが、私には少し小さ目です。


2016050212.jpg

某サイトで花の名前を教えていただいたアカバナユウゲショウ

こんなにかわいくて綺麗な花

子供の頃には咲いてなかったような?

ちょっとネットをググってみたら1960年代に日本にやってきた

南アメリカ原産の帰化植物のようですね。

名前のように夕方咲くのか気になり昨日摘んできて生けておきました。

そうしたら、昨日咲いていたのは萎ぼみ新しい蕾が開いてました♪

まだ蕾が付いているので、しばらく楽しめそうです(^^)

2016050213.jpg

昔より道端に咲く花が鮮やかにまりましたね。

ナガミヒナゲシも綺麗なので積みたいのですが

摘むとすぐに花弁が落ちゃうのよね~(^^;

ナガミヒナゲシ繁殖力はものすごいですね。

昨日の夜萎んだタンポポ、又開き始めました。

この西洋タンポポも帰化植物でしたね。

草花、服、食物、人間、まざりあって仲良くなれると良いけれど

なかなかそうはいかないんだろうな~

強い物が増えすぎて弱い物をなくしてしまう事もある。

必要だからそこにある、大事なものがなくならないといいね。


次回の服の展示は、5月26日~31日国立「ゆりの木」です。

dm_20160419092618ab8.jpg

国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東 1-15-20


【2016年今後の出展予定】

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

母と私とハハコグサ(NO.51)

2016042802.jpg

前回アップしたNO.50の色違いです。


ゴールデンウイークですね~

私のゴールデンウイークはというといつもどおり

朝起きて掃除洗濯仕事ウォーキングしがてら買い物

そしてまた仕事してご飯作って(^^;イソガシイヨ~


昨日は施設にいる母を車椅子に乗せ散歩しました。


要介護5の母は昨年の8月転倒してから歩くことが出来ず

気分的にだいぶ落ち込んでいるのですが

昨日は天気が良かったせいもあり

お散歩へ行ったら気持ちよさそうな笑顔が♪


ハハコグサが咲いていたので摘み取り

「ハハコグサだよ。」と、母に手渡しました。

2016043001.jpg

母はいつも私に「TOKIKOはお花の名前をよく知ってるね~」

っと言うのですが、母が知らなすぎなのです(^^;


でも、昨日はハハコグサを覚えたと言うので

施設に戻ってからこの花の名前は?って聞いてみたら

「オヤコグサ」だって(^^;


「ハハコグサだよ。」って教えなおしたら

「ハハコグサハハコグサ」とつぶやき続ける母でした。




次回の服の展示は、5月26日~31日国立「ゆりの木」です。

dm_20160419092618ab8.jpg

国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東 1-15-20


【2016年今後の出展予定】

●5月26日~31日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東
1-15-20

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

該当の記事は見つかりませんでした。