変わり行くもの

2016062701.jpg

母のいる施設へ行きました。

このところ、毎週行くたび車椅子で散歩するのですが

昨日は蒸し暑かったので散歩はせず本を観てもらいました。


桑原甲子雄さんの東京下町1930

昭和10年前後の浅草、上野など撮影した写真集です。


見覚えのある、松屋デパートの屋上、国際劇場、浅草の写真を観て

母が「おかげで昔の事を思い出せた。」と言いました。

母はよく私に感謝の言葉を言ってくれます。

そういう言葉を聞くと、行ってよかったと思います。


私が母へ贈る感謝の気持ちは、出来るだけ毎週通う事。

毎週、施設に行くとボーっとしちゃってるのですが

帰る頃には表情豊かになり、笑顔も出ます。




仕込んだ山桃酒の山桃が毎日少しずつ沈み

沈んだ上の液体が赤く染まって行きます。

2016061801.jpg

yamamo0623.jpg

yamamo0625.jpg

とても綺麗なワイン色なんですよ(^^)


そして、最近の我が家のさくら姫は

006s_201606271001213a0.jpg
あそぼ♪


007sS.jpg
ちょい!ちょい!


002s_20160627100128379.jpg
うごかなくなっちゃった?


そういえば、先日も動かなくなったトンボが転がってたのよね(- -;

最近寝てばかりなのは年取ったせいかと思っていたけれど

冬眠中だっただけかしら?

さくらが好きな昆虫いっぱいの季節になりました。

私はウールにまみれ頑張らねば。

【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

しつこいヤツ

薄着の季節になり、気になり始めるのは

腹筋の上に付いているしつこいヤツ!


ピラティスを続けているので腹筋はあるのですが

腹筋の上の脂肪がしつこいこと、しつこいこと!


ウォーキングを始めた頃は少しずつ減って行ってたのですが最近は変化無し。


エステなどのお世話にならず自分の力で

腹筋の上の脂肪だけ取る方法ってあるかしら???

昔は超細かったのですが、他の部分も細くて細くてキャシャでした。

今の年齢であそこまで細くなってはいけないと思うので、

腹筋の上の脂肪だけ取りたい~~~!デキレバムネニモッテイキタイムリダガ

2016062201.jpg

写真集で昭和14年の松竹少女歌劇団のダンサーを観て思ったのですが

けっこう太め?でもこのくらいが一般的かな?


どちらにせよ、今のファッション雑誌のモデルからはかけ離れてる体型。

しつこいヤツはそう簡単に無くならないので

こういう体型の女性が、かっこよく見える服、欲しいよね。

そして、着ていて楽で楽しい気分になれる服。

いつも↑のような事を考えてデザインしています。



山桃酒が日々変化し

三層に分かれ美しく

目を楽しませています。


下から薄いピンク、山桃、ワインレッド♪


綺麗で楽しくてゆるやかでイージーでエレガント

こんな素材が欲しいんだよな~

山桃酒は着る事が出来ないが(^^;

【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

シルバースタート

2016061802.jpg

昨日、「喜劇ファッショショー」というお芝居を観劇しました。

その役者の一人が、中学時代の恩師。

若い頃、役者になりたかったそうで、定年後に演劇の世界へ入りました。


友達は先生に「つまらなかったら寝ちゃうからね~」と、話していたそうですが、

つまらないどころか、ツボにはまってしまい、笑えました♪



ちょうどお芝居を観る前に同級生達と、

親の介護の現状、自分たちの老後の話をしてたので

お話があまりにもタイムリーだったのです。


75歳の女性3人が主役のお話なのですが

老後の為に溜めた資金2000万円を盗まれた事から始まり

その女性の所に、入ったお金はすべて使うタイプの女性が転がり込んでいて

もう一人は息子がとても大事で息子の為にお金を借りる女性。


最後はその三人がキラキラとファッションショーのモデルをするシーンで終わります。



最近、身近でそういうわけには行かない状況を多く見てるのですが

70代に突入してもキラキラと輝き俳優を始めた先生や

くよくよせず元気に笑い飛ばしちゃう女性たちの話に、励まされます。

先生のお芝居は、以前観た時よりずっと上手になられてました。


老後、ほどほどのお金は必要だけれど

お金以外の豊かさがいっぱい出来ているといいな。

もう、あっという間に老後ですね(^^;

↓クリック
喜劇ファッションショーは19日まで文京シビックセンターで観る事が出来ます。




2016061801.jpg

先日焼酎に漬けた山桃

光に透かすと綺麗♪

小さな喜び(^^)


【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

道端の宝物

昨日シロップ漬けにしたヤマモモ

2016061601.jpg

透明な汁が出てきました。

でも、今日の戸棚を開けたら35度の焼酎が出てきたので

2016061603.jpg

100均一で750ccの容器を買ってきて、焼酎漬けにしちゃいました。

グラニュー糖を使ってるので、砂糖が下に沈殿してる~

だから焼酎づけには氷砂糖なのか・・・と納得!


隣の花は、100均一へ行く途中、雑草の中から積んできました。

2016061606.jpg

モモイロヒルザキツキミソウ&赤い葉っぱは何だろな?&先日摘んだ紫陽花


蛇の目草(波斯菊)も咲いていたので、手で毟り取り始めていたら

近所のおばあちゃまが

「お花が好きなのね、ちょっとまってて。」

と、部屋に入って行き鋏を持ってきてくださいました。

その方の庭にも花がいっぱい、花のお話をしてから別れました。

これから、その道を通るのが楽しみ♪


それにしても最近の雑草はバラエティーに富み、立派な花が多いですね。

子供の頃に今みたいな状況だったら、花を摘みまくっていそうだわ(^^;

2016061605.jpg

さくら「クンクンクン・・・くえるかな?」

TOKIKO「吐くから、やめてください~~~」

さくら「かんづめくれないんだもん」

TOKIKO「ごめん~また買い忘れた(^^;」


【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

ヤマモモシロップを仕込んでみたよ♪

2016061307.jpg

今日は出掛ける用事が有ったのでお仕事お休み~

2016061503.jpg


出歩き用事を済ませつつウォーキングしながら

昔、息子の幼稚園ママ友とお外ご飯をした場所へ行きヤマモモを積んだので

シロップ漬けを作ってみました。

【使った材料】
ヤマモモ220グラム グラニュー糖144グラム、焼酎約20cc
(家に有った材料を全部使い切りました。要する分量はにテキトーって事(^^;)

1.ヤマモモを塩水に2時間漬け、よく洗った。
@以前、桜並木のさくらんぼで焼酎漬けを作った時、米粒みたいな虫さんが酒にプカプカ浮いたので。

2016061501.jpg

2.陶器のタッパーにヤマモモを入れ焼酎を振り入れてからグラニュー糖をまぶした。

2016061502.jpg

こんな感じになりました。

タッパーなので、冷蔵保存しておきます。


どんな仕上がりになるかしらね~(*^-^*)♪

【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

そろそろ秋冬開始なのですが(2016春夏NO.80)

002_20160614091254cfd.jpg

秋冬物の素材を仕入れ始めました。

何を作りましょうかね~(^^)


今年の春夏物は終了!と、思っていたのですが、

日除けに良いようなサラリとしたコットンを仕入れたので作ってしまいました。

夏の出展は無いのですが・・・(^^;

ゆっくりしてられない性格みたい。

2016061401.jpg

サラリとした薄い素材、ニットもレースもコットン100%。日除けなので袖は長め。

2016061402.jpg

着ないでストールのようにしてもいいかも?

2016061403.jpg

後ろがレース

2016061404.jpg

前はこんな感じ。

基本から外れたパターンを使用した、TOKIKOのオリジナルデザインです。


今日はとても良い天気、これからピラティスo(^-^)oファイト!


【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

梅仕事2016

2016061301.jpg

昨日久々に実家へ行ってみたら、紫陽花がいっぱい咲いてました♪

カットして施設で暮らす母の所へ持っていったら

いつも、心ここに有らずという感じの皆さんの口から

「綺麗ね~」という声が!




我が家の分も頂いてきました。

紫陽花には毒があるので料理を扱う場には生けないほうが良いのですが

気を付けつつリビングに生けたら

ドヨ~ンとした梅雨のリビングがちょっとシャキ!としました(^^)


さて、本題の今年の「梅仕事」

以前は毎年漬けていた梅干しですがしばらくサボってました。



でも、こんなのを見かけたので3キロ買ってしまいました。

2016061303.jpg

1キロ298円ですよ、安いよね~

梅干しを漬けるのに適した黄色い梅

最近、梅干しを漬ける方が少ないので、梅の売れ残りが多いと聞きました。


梅酢が使える日が楽しみだなぁ~

梅酢って使い勝手が良くて好きなのです♪
(梅干しじゃなくて梅酢が欲しいの)


梅干し作りは衛生面だけ気を付ければとても簡単♪

でも、久々に梅干しを漬けようとしたので

殺菌用に使っていた大きなボールが見当たりません。

処分しちゃったみたい(^^;



いつも、綺麗に洗った梅をボールに移し

焼酎で降り洗いししてから漬けていたのです。

「どうしたもんじゃろのう~」

そして、思いついたのがこれ!

2016061302.jpg

わかるかしら?炊飯器の釜♪

底が丸く、そして深いので、振り洗いしやすかったです。


私梅仕事レシピです。

【材料】
梅3キロ
塩450グラム
焼酎適量

洗って焼酎で拭いた瓶
洗って焼酎で拭いた重り4キロ&2.5キロ

【作り方】
2016061304.jpg
1.水洗いした梅のホシを取る(枝の付け根のポチっとしてるとこ)

2016061305.jpg

2.梅1キロをボール(今回カマ代用)に入れ

少量の焼酎を入れ振るい洗い、その梅を瓶に入れ塩を降る、を2回繰り返す。
(ここまでで塩の6割使用)

3.残り1キロの梅を焼酎洗いし瓶に入れ、残りの塩を全部入れる(4割の塩)

2016061306.jpg
4.重りを乗せ梅酢が上がったら2.5キロの重りのみにして梅雨明けを待つ。

梅酢が上がるのが遅いとカビが出やすいそうです。

今回は金曜日に漬け込み、日曜日には梅酢が上がりました。

梅がカビてしまわないように

梅酢から梅が飛び出ないように気をつけながら梅雨明けを待ちます。


梅雨明けが楽しみ、でも、熱帯夜はイヤだな~(--;


【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

人は財産

お世話になったアユミのイケメンスタッフさんがベトナムでお仕事される事になり

久々に、おそとバーベキューパーティーに参加しました。

招待客がほんとにバラエティーに富みとても楽しいパーティーでした。

age1.jpg

これは、パーティーが始まったばかりの時撮影
@肖像権があるので画像小さいです

鉄板焼きに没頭してたのでほとんど撮影しませんでしたが

この後、そうとうの人が集まってきました。

いったい、何人の方がいらしたのでしょう?

焼いた肉の量は、なんと12キロですって!びっくり!

若いのに人という財産をたくさん持ってらして素晴らしいな~


そして、改めて再確認!

アユミギャラリーってやっぱり心地よい!



アユミギャラリーの鈴木喜一先生のワインに釣られ(笑)

アユミギャラリーで展示会をするこ事になり

展示会ではいろいろな方々に出会い

写真塾生との出会いから写真塾へ入り

今回のパーティーに参加。

人との出会いが始まりでした。




家族も元々は人との出会いが始まり。

そう考えると、人との出会い、繋がりはお金以上の財産?かも

家族が病気になれば治療費にいとめをつけないしね(^^)


アユミギャラリーは展示会に使える期間が短くなったので

来年の神楽坂出展はフラスコなのですが

又、アユミギャラリーも使いたくなりました。


もしかして、天国の鈴木喜一先生、仕掛けた?

一緒に飲む赤ワインのお約束をこなしてくださらなかったから

アユミで赤ワインを飲むたびに思い出しますよ~

アユミギャラリー、フラスコ、どちらも居心地良い空間です(^^)


今年の神楽坂出展は12月16日~21日にギャラリーフラスコです。

皆様の繋がりになるような心地よい空間にしたいと思います。


【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

目の定期検診

お誕生日の月は、毎年目の定期検診です。

閉塞隅角緑内障予防の為に行っています。

母が隅角閉塞してレーザー治療を受けた時に担当医が

「娘さんですね?目の形が似ているはずだから、一度検査してくださいね。」

と、教えてくださったので検査したら

残念ながら私も隅角の角度が少し狭いそうなの(^^;トホホ

今年も正常眼圧でしたが、アレルギーと渇きのお薬を処方していただきました。

2016052302.jpg

最近、さくらの目も少し濁ってきたな~

そろそろおばあちゃんだもんね

さくらはいくつになってもかわいいおばあちゃん。


今日のニュースによると、原宿の駅舎がとうとう変わりそうですね。

懐かしい駅舎が無くなるのはとても残念だけれど、しょうがないのでしょうね。

2016060901.jpg

始めて服にかかわる仕事に付いた地が原宿でした。


明日、冬物の素材が届きます。

ツイードを中心に仕入れたのですが、まだピンときません。

今年の夏もウール物のデザインと縫製、アツイゾ、でも、ファイト!



【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

焦げ付きに入れ歯洗浄剤の効果は?

NHKの番組あさイチで焦げ付いたヤカンを綺麗にする方法を観ました。

入れ歯洗浄剤を入れるといいんですって?

入れ歯洗浄剤はナイトガード(食いしばり防止)に使ってるので有るのです♪

ってことで、鍋にやかんを入れて沸騰させ入れ歯洗浄剤と洗剤投入!

何粒入れたらいいのかわからず始め6粒、追加して3粒。

多い?

2016060801.jpg

でも、いくら入れても焦げか酷いせいか、びくともしない・・・

15年ほど使ってるのですが、途中でピカピカを諦めてたので焦げ付き酷いんです。

なので、セスキも入れちゃった!


そして、そのまま漬け置きし友達とランチ。

帰宅したら部屋にこんなんがいた(- -;

2016060804.jpg

お外へ出て頂き、漬け置きしていたヤカンを洗ったら

なんだか先ほど部屋にいらしていた虫さんの柄に似てる(- -;

2016060802.jpg

焦げ付きが取りきれないのでもんじゃのハガシも使いゴシゴシしましたが

もう疲れたので今日はここまで。

セスキは必要なかったかな?

漬け置き時間不足?

もっと、楽に落ちる方法ってないのかな・・・

その前に、ここまで、ほっとくなって言われそうですね(^^;


とりあえず、コーヒーでも飲もうと思いやかんを使ったら

2016060803.jpg

あら?少し焦げ付きがはがれてきた?

使っているうちに焦げ付きが炭化して落ちちゃうといいな。



【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

ふたりの桃源郷

昨日は映画を観たくて朝から急いで出荷の準備をし郵便局へ向かったのですが

郵便局って開くのが9時からなのね(^^;

郵便局が開くのを待ち荷物を預け急いでポレポレ東中野へ向かいました。


観たかった映画は、ドキュメンタリー映画「ふたりの桃源郷」

この映画、テレビで紹介されているのを観ただけで涙してしまい

展示会が終わったら絶対見たいと思っていたのです。


夫婦(寅夫さんフサコさん)の生き方を追った映画です。

結婚後寅夫さんは戦争へ行き、無事戻るのですが食糧難の時代。

お金より何より食べる物を、と思い、山で自給自足の生活をします。(確か昭和12年だったかな)


その後、高度成長期時代には子供達と大阪で暮らすのですが

子供達が自立してから、又夫婦は山に戻り(定年ぐらいの年齢)

電気の無い自然と二人だけの生活を始めます。


以前と違い米など一部は年金で購入するのですが

ATMに向かって年金を卸すシーンでは会場から笑いが(^^)

山では、山から戻らない寅夫さんを心配してフサコさんが呼ぶ声がとても美しく


月日は過ぎて子供が一緒に住もうと言う話があったりと

二人を見守りながらう山生活の両親を支えていく子供たち家族。


その後、寅夫さんが身体を怖し施設に入るのですが

施設の二人は生気を失ったかのよう。

昼間だけ山に戻れるようになるのですが寅夫さんが先に旅立ちます。

一人になり認知症がすすんだフサコさんが山に向かい寅夫さんを呼びます。

年齢を感じないとても美しい声で呼びます。帰ってこない寅夫さんを。


老いたフサコさん、寅夫さんの思いを引き継ぐ家族、

観ながら何度も涙してしまいました。


パンフレットに、こうありました

「夫婦とは、家族とは?生きる事の原点がここいある。」

2016060604.jpg

日々、やらねばいけない事をこなすのに夢中になりがちな私ですが今日は誕生日

たくさん生きてきたけれど、原点を忘れないようにしなくては。



いつも、ブログ読んでくださっている皆様、ありがとうございますm(_ _)m

ちょっとサボっていたら、数人から楽しみにしてるからと言われました。

文章を書くのは苦手なのですが、そう言っていただけると嬉しいです(*^-^*)

展示会はしばらく無いのでサボろうと思ったのですが、たまには書かなくちゃね。

【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

府中競馬場へ行ってみた

関東地方、梅雨入りしたそうですね。

♪棒が一本有ったとさ~

葉っぱかな?

葉っぱじゃないよ カエルだよ?

カエルじゃないよ アヒルだよ

6月6日♪


そう、今日は6月6日。

そして明日は私のハタチ(嘘)の誕生日。

今日友達から頂いたメールで思い出しました(^^;

私の名前、TOKIKOは

時の記念日(6月10日)近くに生まれたので時子と名付けたそうです。

正直、子供の頃はもう少し考えた謂れとか可愛らしい名前が欲しかったですが

今となっては、時代を追う仕事をしていますし

あまり多くない名前なので、良いのかもしれません(^^;



昨日は府中競馬場へ行ってきました。

20年くらい前だったかしら、大井競馬場へ行った時も広くていいなと思ったのですが

府中競馬場も広くて気持ち良いですね~施設も綺麗。

2016060605.jpg

芝生の上にシートを広げて飲み食いしながら

競馬初心者講義を受けつつ皆でワイワイ楽しみました。

20160606.jpg

パドックはとても近くで馬を見る事が出来るのがうれしいね。

落ち着かない子、道をそれる子、堂々としてる子といろいろ

2016060602.jpg

シッポの赤いリボンはおしゃれでしてるのかと思ったら

蹴飛ばす子なんですって(^^;

2016060603.jpg

これは何をしてるのかな?聞きそびれました(^^;

馬券は買ったかって?

100円ずつとか、小遣い程度に買いましたよ~

簡単に買え簡単に両替できちゃうのね。

昨日は3レースくらいで700円使い260円戻って来ました。

入場料200円支払っても使った金額は640円。

遊び方にもよりますが、私にとっては遊園地よりも安上がり(^^;



今日は朝から出荷、映画、ギャラリーリサーチ、

忙しくしているうちに年取っちゃうな~


【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

国立出展終了♪

国立の展示会が無事終了し、ほっと一息

しばらくぶりで朝のウォーキングが出来ました。



木漏れ日がキラキラ綺麗な気持ち良い朝

国立の展示会も、たくさんのお客様がいらしてくださり、楽しい六日間でした。

お身体が思わしくないのに顔をみせてくださったお客様も。

私の母と同じ年齢のお客様なのです。

ほんとうにありがとうございます。

2016052304.jpg

NO75 前開きのブラウス@販売済み

2016051807.jpg

NO.76 シルクチュニック@販売済み

2016051808.jpg

NO.77 レースのカーディガン@販売済み

2016051813.jpg

NO.78 綺麗な色のカーディガン

2016051809.jpg

NO.79 チュニック

2016051810.jpg

今回この形が人気NO1、このデザインで残ったのはこれだけです。

形が大胆なので、無難な色が出ていきました。

これは、形は好きだけれど生地が嫌だと言う方と、素材は好きだけれど形がいやという方

国立は年齢層が若干高めなので素材もデザインも両方目立つ服は難しいようです。

作る服は場所により変えるべきですね、神楽坂で販売したワンピを追加したら残りました。

同じ形ってほとんど作らないのに失敗!違う形を作ればよかった~(^^;


昨日から、残された雑用を頑張っています。まだしばらく忙しい日が続きそう。

温泉でも行きたいな~

【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

該当の記事は見つかりませんでした。