手作り服

2016072202.jpg

ちょっと昔っぽいレトロな服って好きです。

昨日は時間を時間をかけてしっかりしたコートを縫いました。


高い素材、芯、裏地、原価は・・・

芯を貼る手間、裏地、釦を作り、手縫が多く時間がかかる・・・



子供の頃、裕福でなく母の手作りの服を着る事が多かったので

高い服を販売するのは苦手ですが、こういう服はどうしても安く仕上がりません。

そんなわけで、こういう服を作る時は予約か自分サイズで作ります。

売れ残ったら、自分で着る♪

2016072201s.jpg

子供の頃、母がよく作ってくれたつりスカート

このデザインのスカートを何着も持っていました。

今日のNHK「とと姉ちゃん」で花山さんが

「親の影響で服に詳しくなった」と話していたけれど

私も今この仕事をしているのは、母の手作り服の影響、ありそうです。


しかし、一着ずつコツコツと積み上げるように縫い上げているので

安い輸入服が氾濫している現在、仕事にしていくのは大変。


趣味が仕事になって良いですねと言われることもあるのですが

実際、支払いが多いので趣味で仕事するほどの余裕はなく

特に、ギャラリー賃貸料高い~(^^;

って言いつつ、↓のように次の出展予定が決まっております。

とりあえず、来年の12月までは予約を入れているので頑張らねば。

こういう仕事が出来ると言う事は幸せな事ですねものね(*^-^*)


【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

梅雨明け前の暑い日

2016071903.jpg

いつも、母の施設の帰りに立ち寄る蓮が咲く沼

咲いているところも見たいと思い、昼ごろ行ってみたら、暑い、暑い!

2016071905.jpg

すべて散りかけてました(^^;

でも、散ってしまっても、まん中がとてもステキなのです♪



葉っぱから止まることなく出る気泡、生命力を感じる♪

2016071904.jpg

これは亀?すっぽん?ここにいていいの?

2016071901.jpg

元気な虫たち、アップで見るとかわいいね(*^-^*)

今日は午前中運動ピラティスしてきました。

暑いけれど、しっかり運動して汗をかくと、スッキリします(^^)



日曜日の昼下がりは別所沼でウォーキングしてたら

突然「バキ!!!」っという音と共に

沼から小さな気泡がたくさん上がってきました。

シュワ~~~~シュワシュワ~~~って

一瞬、いったい何が起きたんだろう???と考えてしまったのですが

座って釣りをしていらした方に聞いたら地震でした。

地震っていろいろな事に影響を与えるのですね。

↓はその時の写真、白い点々が気泡です。

2016071906.jpg



【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

使い続けたい包丁

2016071503.jpg
懐かしい写真、おでんなのかな?鍋のまま食卓に上がってる(^^;



鋏を研ぎに出したついでに

鋏研ぎをお願いしている「かじ屋」で購入した

和包丁研ぎもお願いしました。


昔はどこの家庭でも使っていた、鉄の和包丁です。



研ぎに出してる間、以前使ってた瓦解ステンレス包丁を使いましたが

ここで買った和包丁(7000円)がとても使いやすいです。


使いやすさは特に野菜を切るときに感じます。

包丁に厚みがあり側面がフラットでないからなのかなぁ

キュウリなどをスライスした時、包丁に付きづらく

硬いかぼちゃを切る時も力が入りやすくてストン!っと行きます。

日本の和包丁。素晴らしいです。


錆びやすいのでお手入れは必要なのですが

私はステンレスとほとんど変わりないお手入れで使ってます。

だんだん黒錆が付いて錆びにくくなるんですって。


いろいろな包丁を使って来ましたが、この包丁が今のところ一番。

作った職人さんが責任もって研いでくれるのもいいです。

和包丁を作る日本の職人さん、かじ屋さんは減ってきているでしょうね。

私も今までステンレス包丁しか買ったことが無かったのですが

今度こそ浮気せず、使い続けられるといいな~


今週から本格的に冬素材と格闘、今日は比較的過ごしやすいですね(^^)


【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

歯が若返ったよ♪

2016071301.jpg
@買い換えたばかりのスマホで網戸越しに撮影。

さくら13歳

「あ~ん!」

歯がいっぱい有るね♪


今日はさくらの歯の話ではなく、私の歯の話(*^^*)


先日、歯の定期検診に行きレントゲンを撮り

14年前に撮影したレントゲン画像と見比べさせていただいたら

歯根膜が成長してましたo(^o^)oヤッタ~♪



15年前、他の歯医者で治療を受けた時には

このままではほとんどの歯が長くは持たないね、と、言われました。



歯は大事。これは一大事!

自費診療でもいいから、きちんと診てくれる歯医者を探しました。

そして、今通っている歯医者さんと出会いました。


今の歯医者に通い始めた14年前の写真では

歯根膜のあたりがモヤ~っと写っている状況でした。


そして、先日撮影したレントゲン写真と比べたのです。


治療前と治療後の歯根膜が、ぜんぜん違いました!

歯根膜というというのが専門的用語なのですが

私のような素人からすると、骨がよみがえった感じ

土台の骨がくっきり見えてました。

歯科矯正と歯周病の治療を同時に進めるとこういう事があるそうです。



歯科矯正で歯を動かすと、そんなメリットが出る場合が有るようです。

とても時間をかけた歯科矯正でした。

今は、早く終わらせてしまう歯科矯正もあるようですが

私の場合は若くないし、ゆっくりってのも良かったのかしら?

素人考えですが、早く動かしたら骨が成長出来ないものね。



歯科矯正、歯周病の治療を終えた後も

自分で歯のケアを徹底的に頑張りました。

今はポケットが浅くて歯茎がしまったとても良い状況です。


でも、油断禁物ですね(^^)

手抜きせずこれからも歯のケアをしていくつもりです。



歯は一度抜けてしまったら、抜いてしまったら、戻ってきません。


どうしても抜かねばいけない時もあるかもしれませんが、

抜く前には他の病院にも診てもらう事、絶対お勧めします(^-^)




【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

朴葉焼き

岐阜旅行で少し増えていた体重が元に戻りました(^^)v

今日は、岐阜で買ってきた朴葉を使った料理、朴葉焼を紹介します。

彩り的には美しくないですが(^^;、美味しかったです。

【オリジナル味噌】
○材料
普通に売られてる出汁味噌 大匙1
八丁味噌 大匙1
酒 大匙1
蜂蜜 大匙1
黒砂糖 小さ目一欠
練りごま 小匙1
炒ってカットしたクルミ 大匙1
肉(今回は鶏胸肉の糀漬け)

○調理
クルミ以外すべてを合わせて火にかけ、
柔らかめの味噌程度になったらクルミを入れる。
これで、味噌は出来上がり。

2016071101.jpg

ほう葉を30分くらい水に漬け柔らかくし、その上に作った味噌を乗せる。

アルミハクを引いたフライパンに蓬場味噌を乗せ焼く。

2016071102.jpg


そこへ味噌と同時に焼いていた肉を乗せ

少し焼いたらたら出来上がり。

ゴマとクルミが香ばしい朴葉焼きになりました。

今回は塩糀に漬けておいた鶏胸肉を使いましたが

ちょっと豪華に牛肉でもやってみたいですね~

肉と同時にお野菜も美味しいですよ♪

【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

下呂・白川郷・高山へ行ってきました。

下呂、白川郷、高山を回ってきました。

2016060501.jpg

下呂温泉。
詳しくはこちらクリック→下呂・白川郷・高山(下呂)

2016070516.jpg


2016070509.jpg

白川郷の記録はこちらクリック→下呂・白川郷・高山(白川郷)

2016070603.jpg
高山陣屋

2016070607.jpg

2016070801.jpg

宮川朝市で見かけた珍しい販売品

蜂の巣は作る気が無いので買わなかったですが

ドライフルーツのマタタビを買って来ました。

なんか、いろいろ効能があるみたいです。

これを食べてさくらに近づくと、

クンクン???クンクンクン?????って感じになりますが、

猫には強すぎるので食べさせてはいけないようです。

高山の記録はこちら→下呂・白川郷・高山(高山)


さて、秋冬物に頭を切り替える前に減量しないと。

三日間の旅行で体重が2キロ増えてしまいました。

三食たっぷり食べ、間食し。酒も飲みカロリーオーバー(^^;

三日間で太ったのだから、三日間で戻します。

昨日と今日はしっかりウォーキングしました。

あともう少し頑張りますo(^-^)oファイト


【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

東海道を歩くNO.1

更新、ごぶさたしています。

あまりに開いてしまったので、今回は本家ブログからの貼り付け
すみません~手抜きです(^^;

東海道を歩く会に参加しました。

日本橋をスタートして、京都三条大橋を目指します。
何年かかるかわからない壮大な計画。
その記念すべき第一回に参加しました。

昨日は日本橋から品川までの約7キロだったので楽勝でしたo(^-^)o

今後、山越えも有るとか?でも、たいしたことないとか?
次は品川スタートになります。
さて、どんな旅になるのでしょう。

つまみ食い参加で行こうと思います(^^;

2016070201_3

日本橋三越のライオンさんと目が合わせ、行ってきます!

2016070202

まずは福徳神社でお参り。シャンンシャン!

2016070203

暑いぞ日本橋 もえてスタート!

2016070204

サンドイッチされた日本橋

2016070205

さい先良く、お江戸らしい猿回しと出会う(^^)

2016070206

京橋

2016070207

曲線的

2016070208

銀座の歩行者天国。
暑いかなと思って日傘を用意していたのですが
この区間ビルが多いので意外と日差しを受けずに歩ける(^^)

2016070209

新橋

2016070210

直線的

2016070211

これも、今のお江戸。

2016070213


2016070212


2016070214


2016070215

品川を目指し東海道を歩いたのですが
これも目指して歩いた一日。
最高に美味しかった~♪

【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

該当の記事は見つかりませんでした。