ごぶさたしてます!

気が付いてみれば、8月は明日で終わり!

このブログ、10日に更新したきりになっていました(^^;

10月に国立で展示する服がだいぶ仕上がりましたので

9月に入ったら服の撮影をしつつアップしていきたいと思います。


先週末は施設にいる母の心や体のケアの後

主がいない実家へ行き大きくなり電線に掛りそうな木を台風に備えカットしてきました。

夕方になってしまったので翌日もまた行ってカット。

週末はなかなかのんびりする事が出来ません。


台風が来ているせいか、施設にいる母の心模様も落ち着かず(^^;

月曜日の昨日は何度も電話があり不調を訴えていましたが

三日間続けて実家の用事で出掛けると

合間にしか出来ない仕事、家事がある為バテテしまうので

施設の方にお任せしました。


家事は特に食事のバランスを心がけています。

若くないからね~医食同源っていうのかな、食事は大事ですよね。

それとウォーキング、これが私にとっていろいろな効能が有る大事なお薬。

あと、寝る前のストレッチ、これも大事。

忙しい時こそ、食事、ウォーキング、ストレッチが必要になってきています。


先日のテレビで、足の裏の色で健康状態がわかるというのを聞きました。

ピンク色が良いみたい、白は体力不足、赤がストレス、黄色が夏バテ?だったかな???

足裏の色、気になる方は、きちんとしたサイトでお調べください(^^)

私はちょっと黄色っぽい~疲れてるのかな。


台風が近づいていますね、被害が出ませんように。

2016083001.jpg

ここにある素材は、一つを除いて縫い終わりました。

でも、写真撮影していません~蒸し暑くて着たくない(^^;

さて、今日もいろいろガンバリマス!


【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日

DM8.jpg

国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63


●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

梅の香 桃の香

8月7日から干し始めた梅干しが猛暑の昨日干しあがりました。

2016081001.jpg

熱帯夜続きで夜露には当てられませんが

香よく、皮まで柔らかく、塩分15%にしてはまろやかな出来栄えで大満足♪

2016081002.jpg

大きな瓶に入っているのが梅干し、ガラス容器に入っているのは干してない分、

焼酎瓶と小瓶に入っているのが白梅酢。

白梅酢や干さなかった梅は、ドレッシングやカルパッチョソースを作るときに使います。

爽やかで少し桃に似たような甘い香りの白梅酢、重宝してます。

桃の香りといえば昨日いただいた蟠桃も香りよかったな~

2016081004.jpg

香が漂いそうな画像を貼ります。想像してください(^^)

【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日

DM8.jpg

国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63


●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

冬は今年もやってくる

暑苦しいよ~って言われてしまいそうですが

今年もあと数ヶ月したら冬がやって来ます。ホントデス。


ってことで、冷房を入れて朝から写真撮影(^~^;アッチッチ

10月12~18日、国立キタガワ出展のDM図案を仕上げました。

DM8.jpg

こういう勉強をしたことがないので、毎回手探り、気ままに仕上げています。

今回は、コーディネートして着た服と、その素材をアレンジしてみました。


コーディネートの右側は正統派、左側は飛んでる感じにしてみたのですがいかがでしょう?

パンツですが、シックで優しさが感じられる、あったかい雰囲気に仕上げました。


先週末から、珍しく胃腸炎を起こしてしまいダウンしていました。

暑い日々なので、皆様も気を付けてくださいね~(^o^)/

【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63


●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

楽ちんパンツ素材ゲット♪

2016080301.jpg

この素材、ウーツイードに見えるのですがストレッチ素材なのです。

パンツに仕上げてみたら、とっても良い仕上がり♪

自分用も確保するつもりですが

定番ストレッチ素材のパンツを穿いていただいている方々にも是非!

と思い、生地屋さんに電話して残っている素材をおさえました。

2016080303.jpg

ツイードに見えるけれどプリントなの、ポリエステルストレッチなのでチクチクせず楽ちん♪

2016080302.jpg

フォーマルやお仕事で穿き、そのままスポーツも出来ます。ヨガも出来ます。

シワになりにくく乾きやすいので旅行にも良さそう。

何しろ楽ちんなので、一本持っていると便利かと思います。

後日、改めて同じような内容でナンバーを入れて紹介しますが、

この記事を読んで気になられた方がいらしたら、

メール入れてくださると助かります。素材、とっておきます(^^)

セミオーダーですが、積極的にオーダーを受ける時間がないと思いますので

合いそうなサイズを仕上げておきます。

生地巾が狭いので要尺が倍かかる為、生地は少し多めにし入れました。

価格はいつもの黒の定番パンツで出す予定です。

【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

dm1.jpg


●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

御案内状つくらなきゃ~

今日から8月!

あっという間に8月になり

10月の展示会のDMを仕上げなくては!

と、焦り始める私。

とりあえず、服を仕上げる前にしか撮影出来ない写真を撮影してみました。

dm1.jpg

どんな服になるのかな~?

て、想像していただく写真。

しかし、私を知らない方だと生地屋さんかしら?って思っちゃう(^^?


やはりDMは服が仕上がってからの撮影のほうが良いかしら。


DM用の写真は服がある程度仕上がってからが撮影しやすいのですが

そんなに早く仕上がるはずもなく・・・

DM用写真を撮影するタイミング、とても難しいです。




手前に写っているのは、先週図書館でお借りした本。

施設にいる母が興味を持ちそうな1950年代の写真集を借りました。


昔、母が住んでいた千住桜木町にあった、東京電力の4本煙突が写っているのです。

最近の母は生きる気力が無く、目を閉じていることが多いのですが、

昔の写真集を観ると、思い出話しをてくれます。


戦前、四本煙突(おばけ煙突)あたりは洪水被害が多く

母が住んでいた家も水浸しになる事があったそうです。


洪水になると、棚板の上に布団を乗せ、その上に赤ちゃんを乗せ、

そして自分は頭の上に衣類を乗せて水が引くのを待たんですって。

「大変だったね~」と言ったら、子供の頃だったからか

おにぎりの配給もあったりして楽しかったそうです(^^;



貧乏子だくさんの家庭で育っていたので

水に濡れては困る家財道具が少なかったのかもしれません。




今の母は要介護5、自力では何も出来なくなりました。

水浸しでも楽しく過ごせた頃とは違い、苦痛な日々です。

健康な身体が無いと楽しくないものね。

でも、生きているんだもの、楽しい一時があってほしいので

私なりに母が苦痛を忘れる一瞬作りを考える日々です。


母が興味を持ちそうな写真集を探している時、

祖父が載っていそうな本も発見!

写真家101人が載る本を目次も見ず見開いたら

一発目でそのページにたどり着きました。

やはり、生没年不詳になっていたのですね。

そしてこの写真のインパクトの強さ、改めて感じました。

たまに私に話しかけるおじいちゃんは、あったかかったけど

カメラを向けた時の鋭い眼差しでこの写真も撮影したのでしょうね。


眠る少年と書いてあるけれど、

この写真を観ると、父が昔おじいちゃんの写真のお供をしたときの話しを思い出してしまい怖く感じます。


【2016年秋冬の出展予定】

●10月12日~18日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1―9―63

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

該当の記事は見つかりませんでした。