2016秋冬NO.59.69.61.62.

2016113001.jpg
オフホワイト

2016113002.jpg
写真ではわからないけれど、落ち着いた綺麗なワインレッドです

2016113003.jpg
澄んだブルー

2016113004.jpg
黄緑っぽい感じ、私は好きな色です。


白、ワイン、ブルー、グリーンの4色各一着仕上げました。

少しバルンシのパンツに合わせやすいチュニックです。


澄んだ綺麗なカラーなのでウールの混率低いです。

アクリルの混率が高いほうが澄んだカラーのニットになるようです。

型違いでもう一着ずつ仕上げてますがそれは後日紹介する予定です。

ストールは昨年人気だったストール、すべて違うストールをしてみました。

まだ4本しか出来ていませんが、これからもう少し作るつもりです。

ほとんど1点物なので、気になる服がありましたらお早めにいらしていただきたいですが

初日を外してゆったりご覧いただけると嬉しいです。

今回はコートやワンピースがあまり作れませんでしたが

チュニックやベストなど買いやすい価格の物ばかりだと思います。

遊びにいらっしゃるだけ、試着だけでもOK、賑やかなのが嬉しいわ(*^-^*)

【TOKIKO COLLECTION 次回の展示会】

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
手作り服の展示会を行います。
ほとんどの服が一点物です。
東京都新宿区神楽坂6-16

DM.png

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

モノトーン2016秋冬NO.57.58

2016112803.jpg

モノトーン、しっかりした素材のカットソー

裏が表といっていいような服、まずは裏で着てみました。

2016112802.jpg

2016112804.jpg

表で着てみました。

2016112805.jpg

スカートに合う丈、身長が低めの方にも良い、ちょっと短めも作りました。

各デザイン一着ずつです。

2016112806.jpg

今日の紹介がモノトーンだったので、埼玉トリエンナーレ、鈴木桃子さんの作品画像をアップしました。

鈴木桃子さん、私の名前と似てる、画数も同じね。もくもくと描いてらっしゃいました。

さいたまトリエンナーレは12月11日まで

ちょうど私が忙しい時期なのが残念、近場しか回れません。


回って知った事ですが、私が暮らす土地は縄文時代、海だったそうです。

その貝塚の貝を粉にして、古い住宅に使われてた鏡に、貝の粉貝型スタンプをした作品や

空き家に残された古い障子紙を生かし、生物の切紙を貼り付けた障子など見てきました。

2016112807.jpg

失われゆく見沼田んぼの自然を表現しているのだと思います。


いつもなら、出展前はもっとコンスタントに服画像をアップしているのですが、今回は遅れぎみ。

頑張ります、出来るだけ(^^;


TOKIKO COLLECTION 次回の展示会】

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
手作り服の展示会を行います。
ほとんどの服が一点物です。
東京都新宿区神楽坂6-16

DM.png

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

雪が降っている 2016秋冬NO.56

2016112401.jpg

今日は雪が降り寒い関東地方

着替えるには寒いのでセーターの上に着てみたけれど

ニットなので楽々着る事が出来ました。

2016112402.jpg

ウールニットの上に椿柄のレースを貼り付けた感じの素材、

こんな雪の日にも似合いますね(*^-^*)


TOKIKO COLLECTION 次回の展示会】

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
手作り服の展示会を行います。
ほとんどの服が一点物です。
東京都新宿区神楽坂6-16

DM.png

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

2016秋冬NO.55

2016112102.jpg

バルンシルエットのチュニックワンピース

2016112103.jpg

イタリア製のちょっと高級素材を使用しています。

このシルエットは昨年たくさんの方々に試着して頂いているのですが

それぞれの体型の方がそれなりに(変な言い回し(^^;)スッキリ見えました。


そんなわけで、もう少し安く提供できる他の素材でも仕上げていく予定です。

先日、こんな素材を仕入れてきました。ちょっと明るめがほしくて。

2016112101.jpg

上の方に積み上げたふんわりしたニット素材はこれから仕上げるのですが

このバルンシルエットでデザイン展開してみようと思います。

毎日のように着ていただける服になるといいな~


母の服を整理しながら思うのですが、服って消耗品だなと改めて感じます。

似合う服は、その時代、年齢や髪形で変わっていくので

気に入った服があったら、箪笥に仕舞い込まずボロになる事も気にせず

普段からどんどん着て楽しく暮らしてほしいなって思います。

で、たまには服の整理、着古した服にはありがとうと言い整理。

母が着古し洗濯された服は、ファイバーリサイクルへ回すことにしました。

TOKIKO COLLECTION 次回の展示会】

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
手作り服の展示会を行います。
ほとんどの服が一点物です。
東京都新宿区神楽坂6-16

DM.png

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

2016秋冬NO.54

20161117.jpg

たっぷりフリーサイズのアシンメトリーチュニックニット

袖口を異素材でキュッ!と、引き締めました。

2016111801.jpg

衿はボートネックっぽくまるくくりました。

タートルニットなどの上に着てください。

写真では黒のニットを着用しましたが

白も素敵と思いますよ~


2016111802.jpg

袖口はスケルトンニットの上にウールでお花模様です。

袖に使用したこの素材、おとなかわいくて良いでしょ(^^)


昨日は仕入に行ってきました。

お値打ち品素材も仕入れられたので

買い求めやすくて素敵なデザインの服を作ろうと思います。


でもね、私の展示会は見にいらっしゃるだけのお客様も大歓迎♪

笑顔いっぱいの場にしたいです。

12月16日からの展示会、皆さん遊びにいらしてくださいね~


TOKIKO COLLECTION 次回の展示会】

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
手作り服の展示会を行います。
ほとんどの服が一点物です。
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

ワンピース

20161114.jpg

DMのワンピース

2016111402.jpg

とても美人さんだったので顔出ししちゃいますが、こちらは、母が17歳の時の写真。

昭和17年の写真ですが、DMのワンピースに似ています。

母の何色のワンピースだったのかな?


印刷したてのこのDMを持って行った時は

食べる事、飲むこと、話す事、目を開ける事も困難でしたが

眼鏡をかけさせたら一生懸命目を開けて見てれました。

DM.png

今迄、母にはたくさんの服を着てもらい

高齢者用の服としてこちらのブログにも紹介させていただきました。

昨日、服を作ろうとして「あ、これおかあさんに・・・」なんて思いながら

もう着てもらえないのだと寂しい気持ちになりました。

母には数えきれないほど私が作った服を着てもらいました。

母の箪笥は私の作った服でいっぱい

母のアルバムには私が作った服を着て笑う母がいっぱいです。


まだぎりぎり話せた頃「TOKIKOは下の子だからいつも我慢させてしまった。」と言いました。

声が出なくなりノートに書いた何とか読める文字も、愛してるとゴメンネに読めます。

我慢で忍耐力付きました(^^)感謝してます>おかあさん

母も本心を言わない部分がありました。優しかったね。

母と娘の絆、私も娘が欲しかったな~

私の老後はどうなる事やら@トホホ


あと10日で90歳というところでの施設からの旅立ち

施設の方々に介助されるたびありがとうって言ってました。

延命を受けることなく旅立たせてあげられたこと、施設の方々に感謝します。


父の他界から10年、母にたっぷり親孝行させていただけたのも感謝すべき事。

89歳11か月老衰、お悔やみの言葉は無しでよろしくお願い致します(^^)


さて、展示会の準備、がんばるよ!


その前に今日はピラティス、そして夜はK-POP、普通の日常がありがたい。

【次回の展示会】

●12月16日~21日 11時開店19時閉店(最終日17時閉店)
神楽坂「フラスコ」手作り服の展示会を行います。ほとんどの服が一点物です。

神楽坂「フラスコ」 東京都新宿区神楽坂6-16

菊が綺麗

20161109.jpg

実家の庭に咲いていた菊を摘んできました。

とっても鮮やかで綺麗、今年、流行の色ですね♪

元々我が家のベランダに、オレンジにワインの斑入りで咲いていた菊なのですが

実家の庭に植えてあげたらオレンジ色が消えワインレッドの菊に変わりました。


この菊の花とも今年でお別れです。

仕事、私生活と忙しい日々が続きますが、前を向いて頑張りますo(^-^)o

【次回の展示会】

DM.png

●12月16日~21日 11時開店19時閉店(最終日17時閉店)
神楽坂「フラスコ」手作り服の展示会を行います。ほとんどの服が一点物です。

神楽坂「フラスコ」 東京都新宿区神楽坂6-16

神楽坂出展用のDM

DM.png

12月16日から神楽坂フラスコで行う展示会の御案内状図案が出来ました。

今、プリンターががんばってくれています。


落ち着いたワインレッドのワンピースは後ろでつまんでます。

私には少し大き目、花のヴィンテージボタンがかわいいでしょ(*^^*)

右のインに着用してる白のカットソーはバルンシルエット

その上に着ているベストはスケルトン、こちらも花が大人かわいい感じ。


毎日母の施設に通っているので本当に時間が無くて

葉書が仕上がるか心配でしたが何とかなりそうでほっと一息。

服も頑張って仕上げています。いつもぐらい作れるといいな・・・



賑やかな展示会にしたいと思っていますので

おしゃべりするだけでも良いのでいらしてくださいね~

お茶オチャケ?とお菓子を用意してお待ちしております(^^)

【次回の展示会】

●12月16日~21日
神楽坂「フラスコ」
手作り服の展示会を行います。
ほとんどの服が一点物です。
東京都新宿区神楽坂6-16

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

該当の記事は見つかりませんでした。