一月もあと少し

1月も明日でおしまい

次の展示会まで二ヶ月ちょっとになっちゃいました。

月日が経つのが早すぎる~


着々と春物を仕上げていっているのですが

DM出来てないので、今朝コーディネートして着てみました。

さわやかなブルーのお写真にしたいのですがなんだか暗い・・・

綺麗なブルーにならん、もわっとしとる(^^;困ったな~

2017013002.jpg

服を作る時間を考えるとDMを作る時間はあまり取れないのですが

お葉書は早く作っておきたいし、どうしましょう~

服の雰囲気はわかってもらえるかしら?

【TOKIKO COLLECTION/2017年の出展予定】
●4月7日~12日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

●5月17日~23日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1-9-63

●10月13日~18日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

●12月14日~19日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

江戸東京たてもの園へ行ってきた

先週末、江戸東京たてもの園へ行ってきました。

見ごたえありますね~楽しかった!

二時間以上かけて回ったのですがあっという間でした。

2017012308.jpg

農家暮らしの建物、山の手暮らしの建物、庶民の暮らしの建物

2017012309.jpg

お金持ちそうなお宅(大正14年だったかな)

2017012310.jpg

そしてこちらは、私が育ったタイプの家(^^)



今回は写真の集まりだったので一眼レフを持って行ったのですが

スマホ撮影ばかりしていたようで・・・(^^;

そんなわけで、スマホで撮影して Instagramへアップした写真を中心にアップします。

画像はクリックするとInstagramのサイズに拡大されます。

2017012307.jpg

じ~~~じ~~~!

昔は電話を掛けるのに時間が掛ったよね。

2017012303.jpg

昔のいすゞの車についていたエンブレムがかっこよかった!

2017012306.jpg

藁ぶき屋根と咲初めの梅を撮りたかったのですが藁ぶきに見えないね(^^;

2017012304.jpg

昔のガラスのゆがみって味があり、温かみを感じます。

2017012302.jpg

村上精華堂。

中が実験室みたいだったので何かと思ったら化粧品屋さんでした。

20170123.jpg

子供の頃、農業をされてるお宅はこんな感じでした。

この写真は竈の前に座られてた女性の後ろ姿が素敵だったので

スマホでパチリ!


この後、この方に写真を撮ってくださいと頼まれたので

このお写真を渡せばよかったなぁ



最後に4月の出展にたくさんの方がいらしてくださるように招き猫画像をアップします(^-^)

2016012308.jpg

この居酒屋、いいでしょ?

ランプ、ポスター、招き猫、お品書き、天井、味がある。



さて、そろそろ春物を縫って行こうと思います。

まずは何を縫いましょう?今年は今のところブルー系が気になっています。



【TOKIKO COLLECTION/2017年の出展予定】
●4月7日~12日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

●5月17日~23日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1-9-63

●10月13日~18日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

●12月14日~19日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

川越市立美術館へ行ってみた

実家の片づけの帰り道
川越市立美術館の前で
「昔の勉強 昔の遊び」と「猫まみれ展」
のポスターを見かけたので観てきました。

こちらは「むかしの勉強 むかしの遊び」の展示のパンフレット

2017011602.jpg

ガスコンロを使いお釜でご飯を炊いたこともありますが
すぐに電気釜になりました。

氷を入れる冷蔵庫は見たことはあるけれど使った覚えないなぁ~

アイロンもこのタイプはさすがに使用した事がありません(^^;

二人で使う机は小学校一年生の時に木造の校舎で使いました。
学校へ行ったら教壇の下に蛇がいたことがあったのよ(^^;
手を洗う石鹸は、よくネズミに齧られていました。
カマキリの卵が孵化して子カマキリだらけになっていた日もあったっけ。

給食の食器も懐かしいです。
夫は脱脂粉乳を飲んでいようですが、私は牛乳。

2017011605.jpg

左のお部屋は、わかるわかる、こんな感じでした!
駄菓子屋さんも懐かしい~
でも、兄が赤痢になったので買うお菓子は限られてました。

この「むかしの勉強むかしの遊び」の展示、私はとても楽しめました(^-^)

そしてこちらは「猫まみれ展」

2017011604.jpg

浮世絵から現代美術まで表現いろいろですが
しなやかで気品がある猫の作品がいっぱい楽しめました(*^^*)

2017011601.jpg

さくら、このパンフレットが気に入ったのか、スリスリするのよ~
マタタビでもふり掛けてあるのか?違(^^;

実家のお片付け
衣類は引き取ってくれる所があるのですが
台所用品や家具などは処分しかないのですよね。
まだまだ終わりそうにありません。

【TOKIKO COLLECTION/2017年の出展予定】
●4月7日~12日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

●5月17日~23日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1-9-63

●10月13日~18日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

●12月14日~19日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

ギャラリー「けむりのき」へ行ってきました

昨日は、神楽坂出展の時に声をかけてくださった
ギャラリー「けむりのき」へ納品させていただきに行ってきました。

2017011409.jpg

きちんとした外観の写真を撮りそこないました(^^;

けむりのきの建物は、オーナーさんのご先祖様が暮らされていた建物で
明治20年築の古民家と蔵を、牛久の地に移築再生したそうです。
作りがほんとうに素晴らしくて建物に興味津々

2017011402.jpg

天井の梁、神棚、差し込む日差しがステキ!

2017011405.jpg

明治時代から使っているという仏壇すら私にとっては魅力的
模様が入った磨りガラスの扉があるのです。

2017011403.jpg

素敵な作家さんの作品がたくさん並んでいたのですが
テーブルの上にあった手作りの柚子ピールといも納糖を買って帰りました。
オーナーさんが歩き回って良いと思うものを仕入れているそうです。

ウールガーゼのストールなど、発色が良くて柔らかくて良かったです。

2017011408.jpg

木で出来た室内履きは履き心地良かったです♪
で、右奥にある箱は江戸時代油屋をやっていた御先祖様が使用していた銭入れ
左のは明治時代御商売をされてた時に使っていた銭入れなんですって。

2017011404.jpg

オーナーさんのあたたかさが感じられる出窓。

2017011407.jpg

毎年、旦那様が育てている大根が大収穫だそうで
丸干しした大根をいただいてきました。
で、帰宅してからさっそく料理。

2017011406.jpg

フライパンにごま油をひき、輪切りにした丸干し大根を両面きつね色に焼き付け
酒と出汁しょうゆを入れて蓋をしてしばらくしたら出来上がり♪
干した大根なので、甘くておいしく出来ました。

そんなわけで、納品しにいったというより遊ばせていただきに行ったという感じ(^^;
帰りには、近くにある素敵なお店「浪漫」でごちそうになってしまうし
オーナーさんの優しさに甘えてばかりの楽しい一日でした。

牛久でランチをするなら、浪漫がお勧めです。
お客様はわざわざいらしてくださるのだからという考えなので
儲けそっちのけで接待してしまうタイプのようで(^^)

今回私が納品したのはこちら

けむりのき

マフラー3本と帽子2枚も納品しました。

kemurinoki1.jpg

気になった作品がありましたら、お問い合わせくださいね~

ぎゃらりー「けむりのき」
開廊  月・水・木・金・土
閉廊  日・火
時間  12:30~17:00
茨城県牛久市牛久町3109−3
TEL/FAX 029−872−5218

【TOKIKO COLLECTION/2017年の出展予定】
●4月7日~12日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

●5月17日~23日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1-9-63

●10月13日~18日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

●12月14日~19日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

持ち歩きたくなるカメラが欲しい

寒い日が続いていますが、毎日のウォーキング、続けています。

昨日は彩湖を歩いてみました。

20170110.jpg

風が無かったせいか、彩湖の水面に新宿が写ってました♪

長い水面があるからなのでしょうか?とても遠いのに不思議!!!

スマホでなく鮮明に写るカメラで写したら素敵かもしれないなぁ・・・


最近一眼レフカメラを最近持ち歩かなくなりました。

スマホの写りが良いのでわざわざ持ち歩く気にならないのです。

でも、即座に写す事が出来ないし、こういう写真は鮮明に写らない(--;

気軽に持ち歩きたくなるカメラが欲しいのですが何を買ったらよいのかしらね?

ミラーレスカメラはどうなんだろう。

2017011001.jpg

冬毛でふっかふかのさくら、衣替えはもう少し先かしら?

さわり心地が良すぎ~

【2017年の出展予定】
●4月7日~12日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

●5月17日~23日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1-9-63

●10月13日~18日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

●12月14日~19日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

2017年が始まりました

今年の正月はまったりのんびりした正月でした。

空き家になった実家から子供の頃使っていた丸いちゃぶ台を持ってきて
久々にちゃぶだいで食事をしたのですが
ちゃぶ台の足を固定する裏のストッパーを立てると

「ギギギギギィ~~~~」

片方のストッパーが硬いのは相変わらず(^^)
懐かしい・・・
小さい頃は片方が硬くてきちんと立てられませんでした。

そして、出したまま出かけ帰宅したら・・・

2017010403.jpg
(クリックで拡大します)

さくらがちゃっかり乗ってるの
でも、似合いすぎて叱れません(^^;

最近は椅子生活なのですが
丸いちゃぶ台での食事は落ち着きます。

昔は、この小さな食卓を4人で囲んでたわけで
質素な食事を懐かしく思います。
今は二人の食事でもいっぱいいっぱい(^^;

昔は正月前に大きな伸し餅を何枚も買って沢山食べたのですが
このちゃぶ台に切りたての餅の切り口が乾くまで
アンモナイト柄のように丸く並べました。

でも、たくさん買うから途中で黴が生えちゃうので
黴の部分をカットし水餅にしたり・・・
今ではありえない対応(^^;

20170104.jpg

さくらが端っこで爪とぎしたよ(--;
点点点の穴はルレット。服作りのルレット。
犯人は?私?母?
歴史を刻んでいくちゃぶ台です。


今年は特に正月料理を考えて無かったので
大晦日からほとんど買い物もせず過ごしていたのですが
3日の昨日はちょっと贅沢な食事をする事にしました。

喪中なので正月料理はお雑煮くらいしかしなかったのですが
正月に日本料理を食べに行ったので
メニューは自分で作る以上にしっかりした正月料理(^^;
母からのごほうびと思いありがたくいただきました。

2017010401.jpg
(右下の料理から出ました。クリックで拡大します)

2017年、今年も宜しくお願い致します。

【2017年の出展予定】
●4月7日~12日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

●5月17日~23日
国立「ギャラリーキタガワ」
東京都国立市中1-9-63

●10月13日~18日
神楽坂「フラスコ」
東京都新宿区神楽坂6-16

●12月14日~19日
国立「ギャラリーゆりの木」
東京都国立市東1-15-20

☆出来れば↓ブログランキングクリックよろしくお願いいたします↓☆


日常ファッション ブログランキング

該当の記事は見つかりませんでした。